
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    ナムくん初めてのかぜ。

    0
       2月5日から2月8日の4日間、

      ナムは鼻水と 

      下痢(最近は2日に1度のうんちだったのが、1日に3回、うんちをして、夜寝てからも

      うんちがでちゃう様でした。うんちの色がいつも緑色なのに黄色でした。)

      そして、せきをするのです。

      昼間は、けっこうな時間を起きて遊んで過ごすナムが、

      ミルクの時間以外、眠っている時間が多かったです。

      ママとパパは切ない思いで、心配。。。しちゃいました。

       

       

      でも、起きている間は、ニコニコで、お熱はない様でした。

      いろいろな人に相談して、今病院は、いろいろな菌があるから、

      連れて行ってインフルエンザなんかにかかったら、

      大変だし、ひどくなるという事を何人もに言われたので、

      新米ママはとっても迷ったけど、熱があって、ニコニコしてなかったら、連れて行こうと

      考えている間に ありがたい事に 結局、病院は、行かないで

      せきも鼻水も治まって、うんちの色も緑に戻って、完治してくれたナムでした。

      良かったよ〜。。。

       

      そして、その後、ナムのかぜがうつったのか、ママが。。。。。

      次の日の9日と10日の2日間、寝込んでしまったよ。

      すごいせきと、のどが痛くて、頭痛と熱で、お腹が痛くて何度も吐いて。。。

      反省。。

      ナムがせっかく鼻水も下痢うんちもせきもしなくて元気になったのに、

      遊んであげられなくなっちゃったママ。

      ナムごめんね。

       

      9日は、パパ不在のため、おばあちゃんと過ごすナム。

      ママは寝込んでいました。ごめんね。

      午前中は、おばあちゃんの英語のクラスに一緒に参加して、

      「うーうーあーあー」といっぱいおしゃべりしていたとの事。

      ありがたい。。。

      10日は、お寺の勉強へ行くパパも、お仕事のある、おばあちゃんも不在。。。

      ママと2人で寝てました。

      ミルクの時間、げっぷさせている時だけやっと起きて。。。

      ナムは、1日頭を冷やすママの横でニコニコしていて、いっぱいおねんねしてくれていたね。

      いつもみたいに遊んであげられなくて、ごめんね。

      やっぱり、ナムの為にもママは、かぜひかない様に気をつけないと

      ナムの横でいっぱい反省してました。

       

      ナムと少しだけ、ママは寝たままだったけど、ボールを目の前に出すと

      今日初めて、手を出して、両手でもって口に入れて一生懸命かじる?!なめて遊んでいました。

      昨日までは、手をボールまで出さないで、手のところにママが持たせてあげていたのに、

      今日は、手を出すからうれしかったよ。

      かわいい姿の記念すべきはじめて写真撮りたかったけど、できなくてごめんね。

      でもママの目に、いっぱい焼き付けておいたよ。

      初めて、ナムのかわいいお目目で見つめて、かわいいお手てが ボールに伸びていくかわいい姿。。。

      ナムくんが、元気になって良かったよ。
      ナム、いつもありがとう。

      ふ-子 * 2ヶ月 * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      生後82日目のナムの誕生パーティー

      0
         

        愛知県にまた、Babyぽけっとの家族が増えました!

        月齢も近いし、とってもうれしいママ。

        ナムがうちに来た時の事を思い出して、その気持と重なって、

        うれし涙が。。。感謝が。。。

         

        その帰りに、こうのとりマザーさん、むぅちゃんがうちに泊まって頂けました!

         

        ナムの成長を見ていただけるのはとってもうれしいです。

        むぅちゃんに いっぱい遊んでもらって、抱っこしてもらって、着替えやミルクまで。。。

        さすがのむぅちゃんです。

        ナムの事、いっぱい 「かわいいー」と言ってくれてありがとう!
        むうちゃんも とってもかわいいよ〜!

         

        そして、82歳の近所に住む英語の先生のお誕生日と 

        生後82日目のナムの誕生パーティーを

        丁度同じ、‘82’ で

        開くことに! 

        ハーピー・バースディーを歌って、夕食後にケーキをみんなで頂きました!

         

        大忙しのマザーさんが少しでもうちでゆっくりして頂けるといいなーと家族一同いつも願っています。

         

        マザーさんとむぅちゃんに会えなかった

        オーストラリアにいるパパはとっても残念がっていました。

         

         

        ふ-子 * 2ヶ月 * 16:17 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        バディさん家に遊びに行ってきました!

        0

           
          今日は、バディさん家に遊びに行ってきました。
          ナムくん(2ヶ月半)と同じ年齢のローリーくん(3ヶ月半)に会うのを楽しみにしてました!
          いつも大人の中にいるナム、初めて近い月齢のお友達です。
          そして、美白のナナちゃんと 
          お目目のくりくりの福ちゃんと
          かわいいお姉ちゃん2人も一緒でした。

          ナムくんは、標準より大きい方だと思っていたけど、
          イエイエ。。。
          1ヶ月違いのローリーくんはナムより2キロほど大きく、まあるいプチプチのお友達でした。
          ナムが小さく見えるのが不思議です。

          マイペースなナムくんは、今回が初めてのお友達の家の訪問でも、
          いつもと同じ様に
          ミルクを飲んで、少しお昼寝をしてという感じで相変わらずマイペース派しました。

          朝7時30分に起きてからかなり今日はご機嫌一途なナム。
          おでかけするのがわかってうれしいのかな。。。
          かなりのニコニコでバディさん家につく頃には、寝ちゃうかなっと思っていたママ。

          丁度、行くときの車の中でぐっすり寝て。。。
          着いたらミルクという感じでした。

          みんなの顔をキョロキョロとして。
          いろいろな声のする方に顔を向けて。
          そして今日は、今までに見たことないくらいのよだれマンになっていました!
          明日からは、よだれかけデビューしようと心の中で決めるママ。。。

          はじめて バンボーのイスにも挑戦させて頂きました!
          最近、イスを買ってあげたいなと思っていたので、ママは感動です。
          やっぱり、ちゃんと座れるよ。。ママうれしーよ。。
          首はどうかな。。意外と大丈夫そう。。。
          初めてのイス挑戦の記念写真も撮っちゃったよ。

          帰りの車の中で、またぐっすり眠って帰るナム。
          疲れて眠るかなと思っていたら。
          家についてから、ますます楽しそうにしていました。

          7時30分にお風呂に入って、8時にはぐっすり眠ったナム。
          今日は、素敵な楽しい1日だったね。
          でもマイペースなナムだな。。。。
          ちゃんと いつもと同じ様に 2回(車の行き帰り)と1回 バディさん家での
          3回の昼ねも このスケジュールの中で ちゃちゃっとこなして。

          福ちゃん、あか、あかって、ナムの事 言ってくれてありがとう。
          ナナちゃん ナムの出す手に 手をだしてくれて笑ってくれてありがとう。
          ローリーくんのお耳 ナムがさわってたけど怒らないでいてくれてありがとう。
          いつまでもお友達でいられますように。。。

           

           

          ふ-子 * 2ヶ月 * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          ナムとの遊び!

          0

            最近のナムの遊びは、偶然におもちゃに手があたるのではなく、

            目でしっかり見て、右手を伸ばして、つかみます。

            その時の真剣な目と今からつかむぞーの顔がなんとも言えないかわいさです。

            そしてつかんだ時の満足そうなお顔、ママも何度みても感動しちゃいます。

            音がでるととってもうれしそうで、手足バタバタ楽しそう。

            そして口の中へもって行ってなめて、かじっています!

            左手は、まだ無意識でちかくにあるおもちゃを抱きかかえていたり、

            服をしっかりにぎっていたりしてます。

             

            音楽がなると踊る?!

            手足を激しくバタバタして、スーパーニコニコになります。

            そして、歌?!声をだしてウーアー 言っています。

             

            今日、はじめて、‘いない ばあ‘ でケラケラ声をだして笑いました。

            まだ、偶然かなーーーー。

             

            最近は、絵本を読んでいると、ページをめくる本の絵をしっかり見ています。

            たまに、絵のページではなく、文字しかないとなりのページをじっと見つめていています。

            ママは、こっちの絵をと思って、本を動かしてみるけど、その本をおって、文字の所をみています。

            まあいいか。。。ナムが楽しかったら、いいよ。

             

            楽しい一日だったね。

            ナムの笑顔に見とれてあっという間の1日!

            ふ-子 * 2ヶ月 * 20:24 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            おじいちゃんとおばあちゃんが 遊びにきてくれたよ。

            0


              ばーば作、先回作ってくれたおくるみと、今回作ってくれたカーディガン!感謝。

              昨日、 1ヶ月ぶりに 
              ナムに じーじとばーばが会いにきてくれたよ!
              この1ヶ月で1キロくらい大きくなり、2cmくらい背が高くなったナム。

              大きくなったよ!って
              そして、いっぱい笑える様になりました!

              じーじもばーばも、
              あやすと笑うナムにくぎづけ。。。
              いっぱい遊んでもらったね。
              いっぱいおしゃべりしてもらったね。
              いっぱいだっこしてもらったね。

              そして、編み物が上手なばーばは、今度はナムのカーディガンをつくってくれたよ。
              毛糸は、イタリア製のウール100%で、
              こだわって作って頂けました。
              ありがとうございます!
              暖かくて、素敵だね。

              そして、今日から10日ほど、
              オーストラリアで、お仕事をしないといけないパパは、
              ナムにいっぱいキスをして、
              ナムは男の子だから、ママを守るように言われて、
              じーじとばーばと3人で オーストラリアに帰っていきました。
              元気に戻ってきてね。

              10日間ほど、ナムとママともう一人のばーばとお留守番。。。
              ナムが元気いっぱいで、パパのおかえりを待てますように。。

              ふ-子 * 2ヶ月 * 14:18 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              首が座った気が。。するナム と 大間のまぐろの首?!と記念撮影。

              0

                素敵な感じが。。。。感動が。。。。
                昨日の夕方から、なんだか首が座った気がします!

                だいぶん、ナムの首が座ってきたなーと感じていたパパとママ。。
                ここ1週間くらい 高速で右、左と首を動かす様になったナム。
                でも昨日の夕方くらいから。。。
                違うよ。。。
                すっかり、頭がしっかりと安定してきている。
                コロっとならない様に今までは、ささえていたけど、
                昨日夕方から、いらないような気がします!
                素敵なナムの成長!
                ナムくん、無事にここまで元気に成長してくれてありがとう!
                そして。。。。。

                首つながり?!のタイミングで。。。笑




                大間のまぐろ70キロの解体のお客様が
                おばあちゃんのお店に来ました!

                マグロの頭は、まぐろのかぶと焼きに。。

                オーブンに入れる前に、

                ちょこっと会いに

                せっかくだからと、

                おばあちゃんがきてくれました!

                眠そうにしていたナムが、

                まぐろさんと目が会った瞬間に、

                ぱっちり起きて!

                じーと見つめて。。。

                 

                まぐろさんの大きいお目目をしばらく見つめていました。

                大きいお目目だね。

                大きいまぐろさんのお顔だね。

                今から、焼くんだよ!

                すごいね〜。

                いつか大きいまぐろの解体も見せてあげたいな。

                 

                ナムくんのまぐろさんを見つめるお目目がかわいいよ。

                たのしかったね。
                ナムくんといっぱいいろいろな事をしたいなー。

                ナムくんがいると、すべてが、キラキラするよ。
                ありがとう!
                 

                ふ-子 * 2ヶ月 * 18:38 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                オーストラリアからお友達が泊まりにきてくれました!

                0

                  オーストラリアから、お友達がナムに会いに遊びに来てくれました!

                  6歳のお兄ちゃんと4歳のお姉ちゃんのお友達。。

                   

                  初めて、子供に遊んでもらうナムの姿を見ました。

                  感動いっぱいのママ。

                  ナムが泣きそうになると

                  4歳のお姉ちゃんが飛んで行ってくれて、
                  一生懸命、遊んでくれます。

                  すぐに、ぐずるのをやめて楽しそうなナム!

                  オーストラリア育ちの4歳のお姉ちゃんは、
                  ひらがなは、読めないので、

                  いないばあの本を子供らしいかわいい表情いっぱいで、

                  英語で読んでくれたねぇ。

                  他の本も、読んでもらっている間、とっても楽しそう。

                  おもちゃで遊んでくれたり、お話ししたりで、

                  ナムもとっても楽しそうで、素敵な時間だったね。

                  ナムくんは、大興奮で、お姉ちゃんの髪の毛を
                  ぎゅっと握って
                  離さない。一場面も。。。

                  さすがの4歳のおねえちゃんを、ぎゃーっと泣かせてしまいました。

                  いっぱい遊んでもらっているのにごめんね。。。
                  ママ、ちょっとドキっとして、微笑ましい気持ちも。。。

                   

                  1週間くらい前から、

                  髪の毛や服や、ひもやシーツ、ガーゼなんかを

                  ぎゅっとつかんで、離さないナム。

                  ママも最近は、髪の毛を離さないナムに痛いいたいになるのよ。

                  いろいろな物をにぎって、時には口に持っていく事ができるようになりました。

                   

                  子供たちの姿や、まわりの空気、時間が

                  ママには、とても新鮮でキラキラして見えました。

                  本とおねえちゃんを見つめるかわいいナムが忘れられないよ。

                  またいっぱい遊んでもらおうね。

                   

                  ナムくん産まれてきてくれて本当にありがとう!

                  ナムくん、ママとパパを見つけてくれてありがとう!

                  ナムくん、こんな素敵な時間をありがとう!

                   


                  ふ-子 * 2ヶ月 * 18:25 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  生後2ヶ月。初めての予防接種へ。

                  0

                    体重 産まれた時3494g→1ヶ月4750g→2ヶ月5660

                    身長 産まれた時51cm→56cm→58cm 

                    順調に136gづつ成長してくれています!感謝。。。

                     

                    近所にあるこどもクリニックへ予約。

                    パパとママは初めて、ベビーカーにナムくんを乗せて、行ってきました。

                    歩いて5分くらいの短い道のりだけど、

                    初めて、ベビーカーにのせて歩く気分は、夢の中にいる光景でした。

                    とっても うきうきして、3人で、とことこ行ってきました。

                    幸せ。。。。いっぱい。。。。

                     

                    B型肝炎の注射は迷ったけど、結局、先生と話して受けることになりました。

                    なので、飲むワクチンと3本の注射。。。

                    (B型肝炎、ロタワクチン、ヒブワクチン、小児肺炎球菌)

                    ナムくんがんばりました。

                    飲むのは、上手に完食!

                    その後、ほんの1滴、たらーとでてきてしまったけど、大丈夫だったよ。

                    3本の注射は、両腕と左足ももの所に。。。

                    1本目の注射が刺さった頃から、ギャーといつもと違う声で泣いていました。

                    そして。3本終わって、1分たった頃には、ぐっすり眠ってしまいました。

                    ママがかなり緊張していたので、

                    ナムも相当、緊張してつかれちゃったのかな。

                    終わった瞬間ほっとして、眠ちゃったんだね。

                     

                    それからは、うちに帰ってからも心配になるくらい寝ていました。。。

                    何度もママは、ナムが大丈夫かを確認してたよ。

                    おばあちゃんも心配して、何度も大丈夫かって確認していたよ。

                     

                    起きたら、いつもと一緒で、

                    手足をバタバタして楽しそうにニコニコしていたナム。

                    今日は、安静にしてなきゃね。。。とママ。。

                    でも、2ヶ月になった記念のナムのかわいいニコニコ写真と手足を動かす動画をいっぱい撮っちゃったよ。

                    元気でよかった。。。

                    ミルクもいつもと同じでぐびぐび一気飲み。

                    良かった。。。。。

                     

                    ナムくん、元気でいてくれてありがとう。

                     

                    ふ-子 * 2ヶ月 * 21:51 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                    このページの先頭へ