おかぜのナム。

0
    4日前から、おかぜをひいてしまったナム。
    ごめんね。

    朝は、36.2度くらいで、熱はないけど、
    鼻水とせきをしている。

    いつもの様に笑顔で起きれる。

    お昼ごろを過ぎると、
    37.6度。 38.2度。と熱が上がっていく。

    ミルクはいつもどうり作っただけ飲む。

    機嫌もそんなに悪くない。

    目もしっかりしている。

    よく眠って元気。

    1日のうち何度も眠るナム。

    ゆっくり過ごそうね。

    起きている時は、

    絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりで、喜んでいる。

    おうちの中で、ゆっくり過ごすこの5日間。

     

    ここ2日間は、熱は上がらなくなって一安心。

    鼻水とせきをしているナム。

    早く、鼻水とせきがとまりますように。

     

    ふ-子 * 4ヶ月 * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    ミニSL,人力車 再挑戦!花祭り

    0
       

      興正寺の花祭りへ、もう一度行ったよ。
      パパはお寺で修行の日だったので、

      ママとナムと2人で ミニSLにもう一度乗せたてあげたくて。
      歩いて行けるとっても近いお寺なので。

       

      今日は、いっぱい時間があるので、

      ミニSLへ1回目。

      ポッポーという汽笛の音にびっくりナム。

      そして、他の人が乗っているを見て。。。。

      ミニSL、2回目挑戦。

      だいぶ、楽しくなってきた?!

      3回目、4回目、ニコニコ笑顔になってきている。

      汽車の歌を歌いながら、ママと何度ものってみる。

      5回目、ミニSLに乗った時は、

      とっても楽しそうなお顔に!

      楽しさがわかってくれたみたいで、とってもうれしいママ。

      なにせ、人生初めての事は、1回乗っただけじゃ、わからないから

      とママはかってに思って。。。何度も。。。トライ。

      最初の こりゃなんだ。。のお顔から、

      楽しい乗り物だよと、ニコニコへ。

      ナムが楽しめたらママはうれしいよ。

       

      そして、人力車ももう一度挑戦する事に。

      今日は、せっかくだから、
      2回くらい乗せてあげようとはりきりママ。

      1回目のナムは、まあまあのお顔。
      桜吹雪は楽しめたカナ。

      今日、2回目の人力車、ぐっすり眠ってしまっているナム。

      あらっ、、、、疲れちゃったのね。

      ママはとっても幸せな一日だったよ。

      ナムくん、ママにつきあってくれてありがとう!

       

      ナムくん、また、ミニSLも 人力車も乗ってみようね。

       

      ふ-子 * 4ヶ月 * 21:45 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      初ミニSLに乗る!花祭り。

      0

        興正寺の桜まつりへ行ったよ。

        ナムとパパとママ、3人でわくわくのお祭りだったね。

         

        パパとナムはまずは 初ミニSLに乗る。

        パパにくっついているナム。

        大喜びのパパ。

         

        そして、初人力車にも乗ったよ。

        ナムの不思議そうなお顔。

        桜道の中、桜ふぶきの中、とっても幸せな3人道中。

         

        お昼からは、ひいおばあちゃんとお花見弁当を食べに行ったよ。

        ひいおばあちゃんのお友達がいっぱいいたね。

        かわいがってもらえたね。

         

        ナムのおかげで、幸せな時間。

        ありがとう!

        ふ-子 * 4ヶ月 * 21:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        初帽子!でおでかけ。

        0

          初めての帽子をかぶって、

          天白川辺の桜を見て、

          岩崎御嶽社へ大祖父様の碑をお参りに行く。

           

          そして、鯉のぼりを買いに
          アロハバーバとパパとママの4人で行く。

          キラキラの鯉のぼりが買えたよ。

           

          家に帰って来てから、
          パパが鯉のぼりを楽しく、組み立ててくれて、

          ナムくんもとてもご機嫌!

          ニコニコ、ケタケタと笑い楽しいね。

          ふ-子 * 4ヶ月 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          3回目の 赤ちゃんヨガへ!

          0
             赤ちゃんヨガ3回目。

            久しぶりに朝から寝返りをしているナム。

             

            2回目のヨガの前の日の3月25日(月)からステロイドをぬるのをやめたママ。

            今日はかなり赤ぼろぼろがでてきている。

            心配だけど、ゆっくりでいいから、自然治癒力を伸ばしてあげたい。

            ステロイドは 骨を溶かすって、やっぱりお友達のお医者さんは言っている。患者にはだすけど、自分は使わないと。

            すぐにきれいになりすぎるから怖い。

             

            ヨガの後は、肌も不思議に潤う。

            帰ると、大の字になっているナム。

            体がリラックスして、のびのびして、

            表情が豊かになっている。

            気持良かったんだね。

             

            ステロイドをぬらずにヨガで体質改善!

            ナムくんの自然治癒力を信じてあげたいと祈る、家族。
            ナムくんのナムくんのためだけのプログラムで、
            個人レッスンヨガ、気孔。

             

            3月26日、2回目のヨガの日の 
            火曜日から木曜日あたりまでは、
            肌の調子が良くなっていて、

            金曜日29日から真っ赤なお顔になったり、かさかさになってしまったり。一所懸命、保湿をこまめにする。

            日曜日、月曜日と少し赤さが引いてきてうれしい。

            そして今日、4月2日火曜日。

            お顔のかさかさが少なくなっている様。

            とってもありがたい。

            ステロイドをやめて10日間くらいたつかな。

            しばらくは、赤いのがでたり入ったりだね。

            ゆっくりでいいから。

            少しづつでいいから。

            少しづつだけどきれいになっているから。。

             

            ふ-子 * 4ヶ月 * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            初桜見! 西別院、朝のお勤め。

            0

              山崎川 桜見。

              ナムくん、桜より、たくさんの人がいるのが気になるよう。

              パパの抱っこで、アロハバーバとママと桜道を散歩。

              気持いいね。

               

              年度始め、ということで、朝は、

              朝早く起きたナムくんとママ、パパと3人で 
              西別院へ朝のお勤めへ。

              ニコニコ、おりこうさんのナム。

              ナム(赤ちゃん)がくると
              お寺の中が明るい空気になると言って頂く。

              ありがたいね。

              ふ-子 * 4ヶ月 * 21:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              初の桜お花見!とファーブル号!

              0

                今日は、午前中、パパとおばあちゃんと大おばあちゃんと
                お花見(お墓参り)。

                名古屋は、今日、サクラ満開です!

                ナムくん、人生初めてのお花見の感想は?

                 

                午後から、近くの児童館に、

                ファーブル号という虫さんを乗せたバスが来ていたので、遊びに行きました。

                まずは、バスのおねえさんにカブトムシの幼虫を見せてもらいました。

                もぞもぞもぞ。。。 

                カブトムシの幼虫さん、こんにちは! 

                6月くらいに、幼虫さんは成虫になるそうです。

                ぼくの家にあるお節句の兜みたいに、かっこいいカブトムシになってね。

                バスのおじさんには、ハチのことをいろいろと教えてもらいました。

                ふーん、元々、オーストラリアには、スズメバチはいなかったんだ。

                しばらくすると、小学生たちが集まってきました。

                小1のおにいちゃん、虫さんたちのことをよく知ってるね。

                角があるのとないカブトムシ、針を持ってないハチの話、

                いろいろ教えてくれて、ありがとう!

                このファーブル号、今日で最後なんだそうです。

                うーん、残念!

                おじさんとおねえさん、また別な方法で、

                虫さんたちを子供たちに見せてくれるそうですので、楽しみにしています!

                帰ってきたら。。。
                待っていました!
                五月人形の兜のお飾りが届いたよ!

                ふ-子 * 4ヶ月 * 17:02 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                お話し会にパパと参加!

                0

                  今日は、パパと2人で、図書館へ

                  “ちいさいこどものおはなし会”に参加してきました。

                  ナムくん、人生2度目の電車体験!ガタゴト、ガタゴト。。。 

                  た〜のしいなぁ〜!

                   

                  図書館では、最初に、手遊び。グー・チョキ・パーであそびましょ!

                  グーグーグー、手を鼻に。天狗さん〜!

                  チョキチョキチョキ、カニさんで〜す!

                  パーパーパー、手をくっつけて、蝶々さん!ひらひらひら〜!

                  それでは、本でおはなし、おはなし。

                  だまし絵の本「アヒルだってば!ウサギでしょ!」、

                  これは、アヒルさんでしょうか、それとも、うさぎさんでしょうか!?

                  次は、ゾウさんの本。

                  この本を読み終わったら、みんなでゾウさんのお歌を歌いました。

                  ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ

                  ぞうさん ぞうさん だあれがすきなの あのね かあさんが すきなのよ

                   

                  今日のおはなし会では、うちのパパが、唯一の“おとうさん”でした。

                  本を読んでくれた先生が、

                  「では、お父さんが一人いますので、“かあさん”を“とうさん”に変えて歌いましょう!」

                  えー!ゾウさんのとうさんバージョン! 

                  そうよ とうさんも ながいのよ、あのね とうさんが すきなのよ。。。 

                  とみなさんが歌ってくれました!ウルウル!

                   

                  近くにいた、3歳くらいのお姉さんが、ナムくんに近づいてきました。

                  「赤ちゃん、かわいい〜!」と言って、持っていた人形をナムくんに渡してくれました。

                  ありがとう!その女の子、しばらくナムくんとお話してくれました。
                  ナデナデ。

                  図書館から駅に行くまでにある近くの鶴舞公園では、桜が満開!

                  楽しいひと時でした!

                   

                  パパとナム 2人で過ごした楽しい時間。

                  ママは ナムの帰って来た時の笑顔を見れば楽しかったのがすぐにわかったよ。

                  ナムくん、いつも笑顔をありがとう!

                   

                  ふ-子 * 4ヶ月 * 10:59 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  5月人形 兜を買いに行ったよ!

                  0
                     五月人形の兜を買いに 
                    何件か見に行く。

                    アロハバーバとパパとママとナムの4人で行ったよ。
                    1件目で見つけた、兜がとっても気に入ったパパ。

                    パパがこだわって選んだ、素敵な兜だよ。
                    ナムが強く生きられるように。
                    ナムが幸せになれるように。
                    願いをいっぱい込めて!

                    アロハバーバに買ってもらおうね。

                    届けていただくのが楽しみだね。

                    ふ-子 * 4ヶ月 * 20:57 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    梅祭りへ!お散歩!

                    0

                      梅祭りに行ってきました!

                       

                      ナムくん、パパに抱っこされてとってもニコニコ。

                      おばあちゃんとママと4人で。

                      梅の良いにおいの中の散歩は気持よいね~

                      農業センターなので、牛や鶏や羊、ぶたなんかもいました。

                      初めての ナムと大きい動物との対面でした!

                      ひよこさんは目に入ったようで、ちょこちょこ動くひよこをじっと見ていました。

                      ブタさんやうしさんは、見ている様な見ていない様なナムでした。

                      大きすぎるのかな~

                       

                      牛の成分無調整の牛乳とミルクのジェラートを

                      大人が食べたり、飲んだりした瞬間から大泣きのナム。

                      ビンに入った牛乳をナムももらえると思っていたのか

                      全部パパが牛乳を飲んでしまった瞬間にすごい大泣き子に変身してました。

                      公園中に響き渡る泣き声で、すれ違う人に泣いてるね~と言われながら。。。笑。。。

                      まだ、ミルクの時間まで、少しあったのに、急にミルクの事を思い出した様でした。

                      ミルクをもらったナムは、またご機嫌になりました!

                       

                      とってもかわいい食欲旺盛なナム。

                      ナムとの時間があまりにも幸せで、

                      ママは感謝の涙が急にこぼれてしまったよ。。

                       

                      ナムくん生まれてきてくれてありがとう!
                      ナムくん元気な泣き声をありがとう!

                      ナムくんかわいい笑顔をありがとう!

                      ふ-子 * 4ヶ月 * 18:34 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ