
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    体を高くあげる、うつぶせ!

    0


      今日は、
      おじいちゃんとおばあちゃんとお留守番。
      パパとママは、1日お墓のお掃除に行ってました。

      今日は、朝から、右へ左へ、コロンコロンと動くナムくん。
      5月5日のしょうぶのハチマキをつけて大喜びをしてから、
      うつぶせで、手を真っ直ぐのばして、体を高く上げれるナムくん。
      かっこいいよ!

      たくさんおじいちゃんとおばあちゃんに抱っこしてもらって。
      今日は、一日中 甘えんぼちゃんできたナムくん。
      良かったね。

      そして今日の夜、
      初節句のために泊まっていた
      おじいちゃんとおばあちゃんは、埼玉へ帰ってしまいました。

      ナムくん、おじいちゃんとおばあちゃんといっぱいお話しできてよかったね。
      感謝。

       

      ふ-子 * 5ヶ月 * 15:55 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      温室のミスト!&ヨガ

      0


        8回目のヨガ。
        おじいちゃん、おばあちゃんとパパ、ママと一緒に。
        ナムくんの赤ちゃんヨガに行きました。

        みんなの見守る中、
        ナムくん、今日もがんばりました!
        おじいちゃんが、ナムくんのがんばる姿を
        バッチリ、ビデオ撮影してくれていました。
        パパは、カメラ撮影してくれていました。
        ママとおばあちゃんは、ナムくんの応援団をしていました。

        ヨガの前と、終わった後のナムくんの肌の違いと
        ナムくんのとびっきり柔らかい体に
        おじいちゃん、おばあちゃんは驚いてくれました。

        そして、午後は
        津の方の、しゃくなげガーデンを見に行きました。
        パビリオンや、温室の中のミストがとっても気に入ったナムくん。
        ミストの方へ、手を伸ばして、キャッキャと喜んでいました。
        スーパーご機嫌のナムくん。

        夕食に 自然薯の麦とろろめしを食べに寄りました。
        なんにでも手を伸ばすナム。
        みんなのおいしいお顔を見て、ニコニコおりこうナムくん。

        ナムくん、みんなでお出かけできて、とっても楽しかったね。

        ふ-子 * 5ヶ月 * 16:32 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        初髪カット&初節句写真を撮りにスタジオへ

        0


          初節句のお写真をスタジオに撮影に!

          3回目の撮影は、
          お昼寝を1時間前からしっかりして、ミルクも飲んで万全の状態。
          最高にご機嫌のナムくんで、スタジオに行く事ができました。

          まずは、桃太郎さんの格好にして頂き、
          兜のバックにお写真を撮って頂きました。
          パパのおもしろアクションに、ケラケラ笑っている絶好調ナムの、
          最高の笑顔を撮って頂けました。大満足!
          そして、
          金太郎さんの格好にして頂き、鯉のぼりをバック撮影が始まると。。
          金太郎さんの格好は首の所のひもがとっても嫌みたいで、
          ご機嫌斜めになってしまったナムくん。
          さっきまでの笑顔が。。。どこかへ。
          イヤイヤモードに。。。
          疲れちゃったのかな。
          なんとか、撮影はして頂きましたが。。。

          そして撮影の後、おうちに帰り。
          初髪カット!

          ママ以外のおばあちゃん3人 おじいちゃん パパみんなの賛成により、
          髪の毛を夏に向けて、カットする事になりました。
          50年、美容師をしていた、おばあちゃんがカットしてくれました。
          さすが、ベテラン美容師おばあちゃん。
          おもちゃで遊んでいるナムくんの髪をカット。
          ミルクを飲んでいるナムくんの髪をカット。
          整えて。。。
          あっという間に、すっかりマルコメくんの様になってしまいました。

          お散歩に行くと、10人中10人に おじょうちゃんと言われているナム。
          すっかり男っぽくなったよ。
          これで、きっとこれからは、女の子には間違われないカナ。。。
          ママはサラサラの長い髪が好きで、
          お出かけ前に、くしでナムの髪の毛をといて、整える時間が幸せだったけど。。。
          暑い夏には、やっぱり短い髪の方が、きもちいいかな。

          ナムの髪の毛は、少ないので、細筆にしかならないカナ。
          まだ少し足りないかな、
          来年の夏前にもカットしてその髪もたして筆にして頂くのかな。。。
          大事に、大切に筆になる日までとっておきます。

          ふ-子 * 5ヶ月 * 16:18 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          初節句!

          0



            初節句!

            朝、西別院、大須観音、氏神様の神社にみんなでお参り。
            ナムくんの初節句が元気に迎えられらた事に、感謝を。

            ナムくんのおかげで、
            みんなをとっても幸せにして頂けた1日に。

            この日のために、
            おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんが泊まりに来てくれています。
            そして、ひいおばあちゃん、アロハバーバ、もう一人のおじちゃん
            パパ、ママ ナムくんでの 9人でのお祝いになりました。
            ありがたい。

            お家に飾ってあったナムくんの兜と鯉のぼりをアロハバーバのお店に移動して、
            お食事の席に飾り、
            兜と鯉のぼり、お食事の前でまずは、写真をみんなで撮りました。
            そして、お食事。
            ナムくんも、八兆味噌なべのきしめんに挑戦。
            名古屋のきしめんと大豆にこだわった手作りの豆腐にお湯を加えて
            つぶして。。。

            おいしーのお顔。
            もっと頂戴のお顔を
            見せてくれた大満足のナムくん。
            かわいいーよー!
            今日は、みんなと一緒に食べれて良かったね。
            離乳食3日目なのに、とっても上手に食べれちゃうナムくん。
            すごいよ〜!

            おじいちゃんも、おばあちゃん達もみーんなニコニコ。
            ナムくんもニコニコ。
            アロハバーバが兜のチョコレートののった、初節句ケーキも準備してくれた

            シベリアに抑留されて生きて戻ってこれた90歳の近所のおじいちゃんの育てている
            ありがたい、しょうぶを頂きに昨日、お散歩してきました。
            とっても強くそして明るい優しいおじいさんです。
            ナムくんも強く生きぬけますように!
            菖蒲のハチマキ。菖蒲のお風呂とっても楽しみにしていました。

            おじいちゃんが、しょうぶのハチマキをナムに作ってくれて、
            ニコニコしているナムくん。
            とってもかわいくて。。。
            しょうぶのハチマキをすると、頭の良い子になるとの事。
            良かったね。

            パパとのお風呂は、しょうぶ湯に!
            しょうぶの葉っぱでパパといっぱい遊んで楽しいお風呂の時間になったね。
            ナムくんが元気で大きくなりますように。

            ナムくん、
            ママとパパを ナムのママとパパにしてくれて本当にありがとう!
            たくさんの幸せを運んできてくれてありがとう!
            初節句。ありがたいね。
            ナムにしてあげられる事すべてをしてあげたいと願うパパとママ。
            兜に、こいのぼり。
            本当にありがたい経験をナムくんのおかげで、させて頂く事ができます。
            ありがとう。ナムくん!

            ふ-子 * 5ヶ月 * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            歌のお姉さんのコンサート!

            0
               

              おばあちゃんとママとナムくん3人でおかあさんといっしょの、

              歌のお姉さんのお歌を聞きに行ってきたよ!

              楽しい時間だったね。

              大興奮で、ママの抱っこで、踊る(バタバタ)ナム。

              終わったとたんにぐっすりとねんね。

              外の風に吹かれて気持いね。

               

              少し鼻水、せきをしているナムくん。

              肌も赤くなってしまっている。。。

              体の調子が少しでも良くないと、お肌にでてしまうナムくん。

               

              お家に帰ってきてから、おばあちゃんにいっぱい抱っこしてもらって、

              幸せそうなお顔で過ごすナムくん。

              おばあちゃんにどうようをいっぱい歌ってもらって過ごすナムくん。

              お鼻がでてしまって、お鼻を拭くのが大嫌いナム。

              鼻水がでて、拭くたびに、ギャーと泣いてしまうナムくん。

              ゆっくりと午後は過ごせて少し休養ナム。

               

              ナムくんの鼻水がとまりますように!

               

              ふ-子 * 5ヶ月 * 15:25 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              初離乳食、開始!

              0

                初離乳食!

                 

                初節句のお祝いに、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんが今日から泊まりに来てくれました。

                 

                ここ最近、パパやママが食べいているのを見て、

                スプーンをもったり、コップをもったり、

                お茶を飲んでみたりと、
                よだれをいっぱいだしながら、
                もぐもぐして

                お食事に参加していたナムくん。

                いつから離乳食をしようかとパパママは話していました。

                そして今日!
                せっかくだから、
                みんなに見てもらいたいと、
                みんなに見守って頂きたいとの願いを込めて、

                記念すべき今日をナムくんの初めてのお食事の日にしました!

                 

                915分、月命日のおじいちゃんのお経さんが始まり、

                ナムくんはおばあちゃんに抱っこしてもらって、
                おりこうさんにお参り。

                そして、みんなで、神棚にもお参り。

                ママは、ナムくんがお食事させて頂ける事への感謝を祈りました。

                 

                10時!とうとう!

                パパ、ママ、アロハバーバ、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんの見守る中、

                新潟の魚沼産のコシヒカリ。

                味、つや、香りの選りのよえりすぐられたお米を

                ナムくんの離乳食のために、

                新潟のおばさんから、用意して頂きました。

                 

                初離乳食!10倍がゆを心を込めて炊き、つぶして。

                ナムくん、とっても良いお顔で、おばあちゃんに抱っこしてもらってスタート。

                 

                ママが、小さいスプーンの半分のお粥をナムのお口に。

                はじめの一口目は、ほしそうなウキウキしたお顔から、

                なんだこりゃのお顔になりながらも、
                しっかりもぐもぐもぐ。

                2口目も、3口目も。

                ナムのお口のまわりにお粥をいっぱいつけて。。。
                もぐもぐ。

                パパもあげたーい!と
                に交代して、大きいお口でもぐもぐもぐ!

                そしてパパも大喜び!

                スプーン1杯分の初めてのお食事をあっという間に食べちゃっていました!

                両手をスプーンや、お茶碗の方にしっかり出して、

                がぶっと大きなお口で

                舌の上にお粥をおくと、もぐもぐと食べて。

                予想以上にスムーズに食べれます。

                 

                大興奮の中、口に持っていったスプーンを両手でしっかりもって離さないナム。

                そして、大興奮で、お茶碗に手を伸ばしている時に、

                頭をテーブルにごっつんこしてしまって。。。泣いちゃいました。

                楽しい時間が。。。

                えーんと少し泣いて、ぐっすり眠ってしまいました。

                 

                お食事できるようになったナム。

                これからも強く、明るく無事に育ちますように!

                ナムくん、パパやママ、みんなに素敵な時間、
                経験をさせてくれてありがとう。

                心がキュンとする幸せな、忘れられない時間。

                ナムくん、本当にありがとう!

                 

                みんなの笑顔と 
                みんなの笑い声に囲まれた、
                ナムくんの初!お食事。

                良かったね。
                みんなと楽しいお食事ができて。

                ナムくんの、これからの食事がずーと楽しい時間でありますように。

                どんな時でも、暖かいやさしい気持で、おいしくお食事が頂けますように。
                ふ-子 * 5ヶ月 * 15:07 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                アンパンマンショー!&赤ちゃんマッサージ!

                0

                   

                  アンパンマンショーを見に行ってきました!

                  子ども連れの家族がいっぱい来ていました。

                  ママとパパにとっての夢の世界。

                  とってもうれしい、この気持。

                  ナムくん、連れて行ってくれて本当にありがとう!

                   

                  ショーが始まり、

                  ナムくんは、アンパンマンをじーと不思議そう?!に見ていました。

                  笑うわけでもなく、泣くわけでもなく、

                  本当にじーと見ていました。

                   

                  そして、時々、いっぱいに集まっている人を見ています。

                  誰かの泣き声がすると、そっちの方を見たりします。

                  子どもが動くとそっちの方を見たりします。

                   

                  近くにアンパンマンがくるとまたじーと見ています。

                  楽しかったかな。。。

                  ママとパパはとっても楽しかったよ。

                   

                  アンパンマンと握手会!も参加して、

                  近くでみるアンパンマンより
                  ドキンちゃんが気になるよう。

                  不思議だったのかな。

                   

                  そして、赤ちゃんマッサージにも参加してきました!

                  今日は、初パパの赤ちゃんマッサージ!

                  パパにマッサージしてもらうニコニコナム。

                  かわいいよ!

                  楽しそうなお顔!絶好調ナム!

                   

                  とっても良い天気で、ナムと一緒に過ごす

                  素敵なゴールデンウィークの始まりになりました!

                   

                  ナムくんに感謝!

                   

                  ふ-子 * 5ヶ月 * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  児童相談所の家庭訪問と ローリーくんと遊んだよ!

                  0

                    今日は、児童相談所の家庭訪問

                    4月になって、担当が代わりました。

                    いつもの男性担当者さんでなく女性担当者さん2人になりました。

                    そしてびっくり、その一人は、

                    ママの大学の時、同じゼミだった同級生なのです!

                    お客さん好きなナムくんはニッコリ。

                    ねんねの時間も今日はなく、ずっと楽しそうにしていました。

                    たくさん、ナムくん自慢!聞いてもらいました!

                    写真もいっぱい見てもらいました!

                    とってもうれしく楽しい時間であっという間の1時間。

                     

                    そして、ローリーくんが遊びに来てくれました。

                    たまたま、児童相談所の担当者さんにも 

                    同じBABYぽけっとの赤ちゃんの2人、 
                    ローリーくんとナムくん
                    の幸せ全快オーラー
                    見て頂けてとっても良かったです。

                    我が家の様に、子どもにいっぱい幸せにしてもらえる家族が。

                    そして、幸せになれる子供の命が増える事を祈る気持が伝わったらうれしいね。

                     

                    ローリーくんは先月会った時より、またまた1キロ、大きくなっていて、体重10キロ弱になっていました。

                    ナムくんは相変わらず、7キロ弱のままです。

                    手の大きさも 足の大きさも 体も2まわりくらい大きさが違う2人になってしまいました。

                     

                    1ヶ月だけ早く生まれているローリーくん、
                    なのに大きさがずいぶん違う2人。

                    そして、
                    ローリーくん キラキラ光る2本の小さな下の歯がはえてました!

                    でもね。

                    ニコニコ笑顔の2人。

                    キャッキャと叫ぶ2人。

                    手や服をひっぱたり、見つめあったりする2人。

                    とてもかわいい2人です。

                     

                    ミルクを飲んでいるローリーくんにつられて、

                    ナムくんは ぼくもミルクーと さっき飲んだばかりなのに

                    ローリーくんを見つめて叫ぶナムくん。

                    ローリーくんのミルクを飲む横まで、寝返りで転がっていって叫ぶナムくん。

                    とってもかわいくて、お茶をあげてみたけど、ブーとやって飲まず、

                    ミルクをあげたら、とってもうれしそうに飲むナムくん。

                    ナムくん、ちゃんとミルクを飲んでいるお友達がわかるんだね。不思議。。。

                    ちゃんと自分のしたい事がはっきりと表情や声で表現できるようになったね。

                    ローリーくんと一緒が良かったんだね。

                    2人の満足気なお顔が かわいいーよ。      

                     

                    ずっと2人が友達でいられますよに!

                     

                    ふ-子 * 5ヶ月 * 17:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    絶好調!寝返り、肩車、絵本!

                    0

                      絶好調!久しぶりの寝返り!

                      何日ぶりかわからないくらい久しぶりの寝返り。。。

                      今日は朝から、コロンと何度も何度も繰り返す。 

                      コロンとしてうつぶせになって、ニッコリ。

                      そして、コロンと仰向けに戻ってニッコリを繰り返すナム。

                      うつ伏せも、右へも左へもできるのに。。。

                      今日のうつぶせは、一方方向の左へのコロンだけだけど、何度もしてくれる。

                      うつ伏せから、お仰向けは、右へも左へもその時の気分?!でコロンとして戻る今日。

                      何度かして、しばらくすると、うつ伏せになってすぐに、ギャーと叫ぶナム。

                      そして、ギャーと叫びながら、またコロンと戻る。

                      何度も叫ぶナム。

                      コロンとする時に叫ぶのは、掛け声みたいなものかな。

                      見ていて、不思議かわいいのナムくん!

                      そして、最近は 高いたかーいや 肩車が大好きなナム。

                      そして、絵本を読んでもらうのが大好きなナム。

                      今日は、絶好調で、ずーっと楽しそうにしてくれるナムくん。

                      パパもママも メロメロ。

                      ナムくんかわいいよー!

                      ふ-子 * 5ヶ月 * 17:31 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      お寺のお参りと 6回目のヨガ!

                      0

                        朝、今日は5時15分に起床のナム。

                        昨日早く眠ったから早く起きたよ!

                        そういう時は、パパのお寺の朝のお勤めについて行きます!

                         

                        お経がはじまり、いつもみたいにじーと聞いているナム。

                        今日は、最後の御文章のしーんとしている時に、

                        大きな声で、何度も叫ぶナム。

                        子どもらしくてママ的にはうれしかったよ。

                        お寺の一番偉い人にも、

                        「泣いても、うるさくても、大丈夫だらか、いつでも連れてきてね。」と

                        お寺が嫌いにならないようにと言って頂いていたので
                        安心ママ、パパ。

                        ナムのしたいように。。。子供らしくで。

                        それにしても、じたばたしないおりこうさんナムくんだなー。

                         

                        そして、6回目のヨガへ。

                        がんばる、ナム。

                        泣き叫びながら。ホッとしながら。ニッコリしながら。

                        終わった時のすっきりきれいなお顔がとってもうれしいママ。

                        少しづつでもいいから、ゆっくりでもいいから
                        ナムくんのもっている力を信じて。

                        ナムの肌が、すべすべきれいになりますように!

                        ふ-子 * 5ヶ月 * 16:51 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ