福ちゃんのお家へ遊びに行ったよ!

0

    みんなで楽しかった時間!


    同級生3人組!男の子です!

    ヨガの日。

    ナムくん今日もがんばりました。

    ヨガ、終盤、気持ち良くなって眠ってしまって。。。

    ナムくん、精一杯のがんばったので疲れ果てて眠ってしまったかな。。。

    お友達のお家で遊ぶのが。。。

    ちょっと遅れてしまいました。

     

    今日は、かわいい福ちゃんお姉ちゃんのお家に遊びに行きました。

    久しぶりに会った2歳の福ちゃんは、おしゃべりできるようになっていました。

    上手にお食事もいっぱいできる、そして隣に座って食べていたナムくんのおせんべいをとってくれたりと、やさしいかわいい女の子に成長していました!

     

    福ちゃん弟、4ヶ月の福太郎くんは、5.5キロになっていました。

    でもまだ小さい赤ちゃんでした。ほんの数ヶ月前なのに、ナムくんの4ヶ月の時がとってもなつかしかったよ。本当にあっという間の成長に、改めて、日々の大切なナムくんの成長を共に過ごせる事に感謝です。

     

    1歳3ヶ月になるナナちゃんのかわいらしい、行動にはいつも癒されます。美人さんナナちゃんのにこっりが素敵にかわいらしさいっそう倍増。今は高いところに登るのがマイブームとの事で、イスやソファーの上で、たのしそうにたっちしている元気いっぱいのナナちゃんに会えました!

     

    ニコニコする7ヶ月のローリーくん、ナムくんより1ヶ月お兄さんなので、いつも会うのが楽しみ。ナムくんより少し先にいろいろとできるようになっていきます。

    しっかり座って、おもちゃで遊べるようになっていました。いち早く10キロになって、とっても大きかったローリーくんは、少し痩せたように思ったよ。ローリーくんママのお歌や絵本、こちょこちょで、キャッキャ笑うローリーくんにやさしさを感じてしまいます。

     

    ナムくんはヨガの後と言う事もあり、気分爽快マイペース派してました。

    お友達がいるのがとっても楽しそうで、手を伸ばしてお友達にさわる時のうれしさ

    が伝わってきたよ。いっぱいお友達がいるのは楽しいね。福ちゃんのおもちゃをいっぱいなめたり、かじってしまってスイマセンでした。

    また、みんなで、遊びたいね。

     

    かわいい子どもたちに、囲まれてママもとっても楽しかったよ。

    あっという間の時間。。。
    0歳 1歳 2歳 成長がとっても楽しみな5人です!

     

    福ちゃん、お邪魔させて頂いてありがとう!

    ランチのスープ、お弁当おいしかったです。
    幸せ!

    ふ-子 * 6ヶ月 * 07:47 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    初、水泳教室!

    0

       

      水泳教室はナムくんのおもしろパパと毎週、通います。
      99%飲める水という事で、水にこだわったプールです。
      肌の少し弱いナムくんなので、水にこだわって頂いて、安心プール。

      今日は初めてなので、ママも見学に行ってきました。

       

      ママと一緒の親子体操の時は、泣かないナムくんなのに。

      今日は、準備体操の時から泣いていました。

      パパと一緒なのに、ママの方をちらりちらりと見てワーと泣きます。

      ママは行かない方が良かったかな。。。

      ごめんね。パパ。。。

      大きいプールに入ってからも。。

      ママをちらりと見て泣きだします。

      泣きながら、泳いでいて、だんだん楽しくなってきて、

      泣きやんで、ママを見つけるとまた、ギャーと泣きます。
      ママと一緒に泳ぎたかったのかな。。。

       

      プールが怖いようではないのですが。。。

      初プールは、いつも泣かないナムくんの、

      めずらしくナムくんのエーンの思い出に。

       

      パパの高いたかーいはすっごく高くて!
      水の上で、ナムくんはうれしそう。

      パパが盛大にかける水にも、泣かないでいれたね。

      パパの肩の上に乗って、足をバタバタして泳いげているようなナムくん。

      大きいプールは、いっぱい泳げてよかったね。

      水の上に浮くボールを一生懸命に手をだしてつかんでいたね。

      プールの中の滑り台もパパと一緒にできたね。

      たくさんの事を経験させて頂いた、初、水泳教室。

       

      たくさんの、刺激を受けて、楽しくプールできますように!

      夏に向けて、楽しむぞ〜!
      イエーイ。

       

      ナムくんとパパとのプールの時間が、世界一楽しい時間になりますように!

       

       

       
      ふ-子 * 6ヶ月 * 20:30 * comments(2) * trackbacks(0) * -

      ずりばい?!できたカモ。。。

      0
         
        素敵な古民家で、ランチしたよ!

        目標があると、ずりばい?!します。

        足で蹴って、右手を前からずるずるして50cmくらい前進。

        左手の使い方がうまくいかないので、連続できなくて50cmくらいの前進に。

        飛行機ぶんぶんして、コブラのポーズになって後進も。

         

        なぜか、窓ガラスにキスしたがります。そのたびに頭をゴツンと打ちます。

        困った。。。痛いよ。。とは泣かないで何度もします。

        大きなゴツンという音がするので、ママが心配しています。

        本人は上機嫌。

         

        上手に、寝返りと回転とずりばいみたいなのを繰り返して、

        ほしい物がある所まで向かっていきます。

        最近のナムくんの好きな物は、電気製品のコードたち。

        カミカミしてコードにからまって、バタバタします。

        そして、パパのかばんにつける様にもらったカンタス航空のネームタグ。

        おもちゃ箱に入っていても引っ張り出してきて、いつのまにかカミカミしています。

        なぜか、他のかわいいおもちゃじゃなくて、ネームタグをひっぱりだします。

        そして、ママの履いているスリッパ。。。その度に汚いよ〜とママ。。。

         

        音がするおもちゃを握り、手首をかえして、上手にかわいく振る事もできる様になりました。

        歌にあわせて、楽しそうにうつ伏せをして上下に頭を振ります。

         

        足の指を口に持っていって食べています。

        なぜか、ビデオに撮ろうとするとやめてしまいます。

        かわいいから、ビデオに残したいママなのに。。。難しい。。。

         

        1mmくらいのかわいい歯がはえてきました。

        右下の前歯の1本です。

        カミカミと ぷーが大好きです。

        かわいい歯を毎日ママとパパは見て触って、キュンとしています。

         

        最近は、仰向けから、横向きになってねんねをします。

        その格好が、シャレていて、かわいくてかわいくてしかたないです。

        何度もママもアロハバーバも横向きに寝ているナムくんをそっとのぞいてみています。

         

        「ばあー」と大きな声で叫びます!

        最近、ナムくんの声は一段と大きくなってきました。

        ばあ、ばあと、ナムくんは ばあーを連発するので、

        バーバ達は、バーバと言っていると喜んでいますが。。。

        ママは、バーバではなく、ばあーと聞こえると言っています。

        3人もいるバーバ達(ひいおばあちゃん、アロハバーバ、おばあちゃん)が喜ぶので、ナムくんはバーバ孝行と。

         

        日々のナムくんの成長に感謝です。

        あっという間のこの6ヶ月と3週間。

         

        ふとした時にいつも思います。

        去年の今時期には考えられない夢のような幸せを頂いています。

         

        去年の今時期は、毎日病院へ通って、不妊治療してました。

        子どもを授けて頂ける道は、不妊治療しかないと思っていました。

        体調も壊しなばらも、過酷な最新の薬を毎日投入していました。

        そんな事が記憶から遠いとおい昔の事のように思ってしまえるくらいです。

         

        Bebyぽけっとに出会い光の道に導いて頂きました。

        まだ、ママもアロハバーバも 幸せだね。ありがたいね。と

        度々、ナムくんとご縁を頂けた事に涙がこぼれます。

         

        ナムくんが、かわいくて、愛おしくてしかたないです。
        ナムくんとご縁をして頂けた事に感謝。
        すべてが、ありがたいです。

        ふ-子 * 6ヶ月 * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        第12回目のヨガ。初アーチ!

        0
           
          ヨガ道場で、西村和子先生と 初アーチに挑戦。がんばっているよ〜!

          第12回目のヨガ。


          いっぱいの事に挑戦して、がんばっているね。
          逆立ちが基本と教えて頂き、今では、逆立ちが大好きっ子に。
          体の力も抜けて、素敵にまっすぐな逆立ちもできるようになってきたね。
          すばらしくまっすぐな美しい開脚ができるね。
          そして、2日に一度だったうんこも毎日でるようになったね。

           

          お肌の事がきっかけになったけど、

          心も体もがんばれる強い子になーれとの願いを込めたヨガ。

          明るい子になってほしいと願い

          強くなければ、明るくはできないと。。思う。。。

          そして、足がかっこよく真っ直ぐになる様に。

          (子供の、足の格好と歯並びに気を使うオーストラリア人の習慣にならって。)

          体のバランスが整うように。

          どんな事でも挑戦できる柔軟な体と心になりますように。

          いろいろな事を願って始めた赤ちゃんヨガ。

           

          元気にニコニコ育ってくれるナムくん。

          ナムくんの成長は、我が家の光。

           

          どんなに願ってもママは産んであげられなかったから。

          それでも、ナムくんは、天からママとパパを一所懸命探し、見つけてくれた事に感謝。

           

          たくさんの本物を見て、感じて、経験をして、

          ナムくんのしたい事は、どんな事でもさせてあげたいといつも思う。

          キラキラ輝く、修行の人生をどんなふうにでも良いので、

          ナムくんらしく、一生懸命キラキラできますように!

           

          愛おしいナムくん、ありがとう!

           

           


          ふ-子 * 6ヶ月 * 11:19 * comments(2) * trackbacks(0) * -

          たんぽぽ会!

          0

            フラワーさんに貸して頂いたわんわんのおもちゃ、初体験!
            ありがとうございました!


            楽しい時間

            びわ湖のこどもの国でのBBQ 第一回たんぽぽ会‘行ってきました!

            すばらしいBBQ時間でした!

             

            ナムくんは、テントの下のピクニックシートをひいて頂いた所に

            コロンコロンと楽しそうにして過ごしていました。

            パパといろんな滑り台も挑戦したよ。

            かぜをきって、パパと降りてきてニッコリするナムくん。

            ベリーちゃんと一緒に何度もできて楽しかったね。

             

            同期のエルちゃんにも会えたよ!

            イエーイ!

            ニッコリかわいい笑顔を終わりかけの頃に全快していたエルちゃん。

            楽しかったね。

             

            行きと帰りの車の中はぐっすり眠るナムくん。

             

            そして、

            ナムくん、お家に帰ってきたら、パワーアップしていました。

            パワーアップのニコニコと

            パワーアップの寝返り連続回転と

            パワーアップの大きな声でのおしゃべりと

            絶好調!

            ナムくんにとって興奮まじりの楽しい時間だった事の

            ナムくんなりの表現でママもパパもわかるよ。

            楽しかったね。

             

            たくさんのお友達に会い、

            いっぱい子どもパワーをナムくんも頂き、

            幸せいっぱい、夢いっぱい、元気100倍。

             

            みんなが幸せオーラ家族の

            明るいBABYぽけっとの仲間との時間は

            ナムくんにとっても ママパパにとっても

            いつもかけがえのない楽しい時間です。

            感謝。

            ふ-子 * 6ヶ月 * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            ナムくんのお写真をアロハバーバが写真展に出展!

            0

              ハーフバースディーの記念撮影のスタジオでカーボーイになったよ。

              ママ、カメラのバッテリーチャージしていたのを忘れてお出かけ。

              残念。。。せっかくのお出かけ写真が撮れなかったよ。

              天気も良くって楽しかったね。

               

              今日は、アロハバーバが写真展にナムくんの写真を出展したので、

              アロハバーバとママとパパとナムくんで見に行ったよ!

               

              とっても好評との事。

              3ヶ月の時のアロハバーバとのヨガの写真。

              ‘初孫や元気に育てヨガポーズ’ 

              とアロハバーバの一句添えての、写真が展示されていました。

              そして、中日新聞と中部経済新聞にも,
              ちらっとナムくんの写真がのっちゃいました。

              やったー!

               

              展示会で、ナムくんの写真を
              いっぱいとってくれるおばちゃんがいました。

              ナムくんお得意の

              足上げポーズやら、

              笑顔やら、

              おしゃべりやらを撮影してもらったよ。

              送っていただけるとの事

              お写真、とっても楽しみだね。

               

              ナムくん、今日も楽しい1日をありがとう。

              ナムくんのまわりには、笑顔がいっぱい。

              みんなを幸せにいてくれてありがとう!

               

              ふ-子 * 6ヶ月 * 22:19 * comments(1) * trackbacks(0) * -

              第11回目の赤ちゃんヨガ(脱ステロイド2ヶ月目)

              0

                ステロイドを塗らないとなるお顔(ヨガ前) ステロイドをやめて、ヨガで2ヶ月

                ナムくんの第11回目の赤ちゃんヨガへ。

                 

                ステロイドをやめて、2ヶ月になります。

                 

                ステロイド治療をしていた時の事。

                ステロイドを塗ると、次の日には真っ白なきれいなお肌になります。

                そして、お医者さんの支持のもと、1日おきに塗ってと

                ステロイドを塗る回数をだんだん減らしていきます。

                塗るとこわいくらいにきれいになります。

                そして、塗らなくなると、

                倍現象で、真っ赤に前よりもひどくなっていました。

                そして、お医者さんに
                また少し強いステロイドを処方されてきれいになって

                ゆっくり減らしていくと真っ赤になるナムの肌。

                そんなこんなで、最終的には、全身ステロイド処方されていました。

                繰り返し、繰り返し、ひどくなり、赤くなりを身近で見ていたママ。

                なんとなくステロイドは嫌だなーと心にひっかかる。

                と、
                ステロイドを塗ればきれいになるから、

                人に会う前にには塗ってきれいにしてあげたいという気持ちにもなる。

                 

                インターネットで

                骨がとけると見たとき。

                厳密には。

                骨の中のカルシウムが減少するので、骨がとける訳ではなく

                骨に影響する。と書いてあったのを見たとき。

                ナムくんの将来を考えた時にやめたーとやめたいと心に。

                何が良くて、何が悪いかはわからないけど、

                ママの頭の中に浮かぶ事は、抵抗しない事にしている。

                自分で考えたんじゃない、ふと思わさせて頂く事は、大切にしたい。

                 

                他の道を模索しました。

                ヨガ。

                自然治癒力。

                信じてみようと。

                時間がかかっても良いから、ゆっくりでもいいから、

                薬をやめたとたんに真っ赤に戻るのはもう嫌だ。

                 

                今は、

                少し疲れたりすると真っ赤にお顔がなりますが、

                すっごく赤くなる事はなくなりました。

                真っ白なつるつるお肌にはまだならないけど。。。

                少しづつ、少しづつ赤さがおさまってきています。

                 

                なによりも元気いっぱいなナム。

                五体満足に生まれてきてくれた事に感謝。

                 

                ナムくん、いっぱいありがとう。

                ナムくんが、元気いっぱいに育ちますように!

                ふ-子 * 6ヶ月 * 15:06 * comments(2) * trackbacks(0) * -

                初、体操教室!と離乳食再開。

                0

                  初節句の写真仕上がりました!

                  6ヶ月からの体操教室に通う事に。

                  お教室の中で一番 月齢が小さいナムくん。

                   

                  みんなの中に入ってもとっても楽しそうにしているナム。

                  ころがったり、まわったり、手や足を曲げたり伸ばしたり、

                  たかいたかいをしたり、手を床につけたり、

                  と何をしていてもニコニコ大喜びのナム。

                   

                  途中、保育士さん達に遊んでもらう時も、

                  ナムくんは、我が道で、

                  あのおもちゃやこのおもちゃに手を伸ばして、

                  楽しそうにしていました。

                  ほとんどの小さい子どもは抱っこされているのに。

                  ナムくんは、ご機嫌で床で一人で遊んでいる子。

                  たぶん、一度も抱っこされないで遊んでいたみたいに思う。

                  とってもおりこうさんで、おりこうさん過ぎて。

                  人見知りも後追いもなく、とっても楽しそう。

                  ママとしては、複雑です。

                   

                  どうやら、ミニーちゃんのお人形さんと
                  犬がついている紐が気に入って

                  なめてたり、ひっぱたりしていたみたいです。

                  かなり、集中して遊ぶナムくんです。

                   

                  今日は、離乳食ブーブーとだして食べなくなってから、

                  3日ぶりに離乳食の再会。

                  あきてきて、食べなくなる子がいるから、

                  その時は、無理しないで
                  2−3日お休みしてもと教えて頂いたので、

                  少し、離乳食をお休みしてました。

                   

                  今日は、ママも食べてくれるかなとドキドキしながら、

                  念入りに、おかゆをつぶして、

                  サツマイモにミルクをいれてつぶして

                  ほうじ茶を用意して。

                   

                  そして、1人で食べるより、

                  ママと一緒にお膳をならべて一緒に食べた方が、

                  楽しい食事、おいしい食事になるからと教えて頂いたので、

                  ママも一緒にナムくんとランチしました。

                  とってもうれしそうに。

                  ぶーとしないで、大きなお口をあけてもぐもぐしてくれます。

                  うれしい〜。

                  とっても楽しい気分なのか、

                  おいしいね。とママが言うと。

                  キャッキャと笑うナム。

                  最高に楽しくお食事できたかな。

                  ただ、ナムくんイスの上で足を喜びすぎてバタバタと

                  ずっとしていました。

                  まずは、お食事がうれしそうにできて大成功とします!

                   

                  ナムくん、いっぱいおいしいおいしいしようね。

                  ナムくん、食べてくれてありがとう!

                   

                  ふ-子 * 6ヶ月 * 11:09 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  ロッシ君(4ヶ月)のお家へ。ローリーくん(7ヶ月)、ナムくん(6ヶ月)

                  0
                     

                    ロッシ君のお家に遊びに行ってきました!

                    みんな同じ学年だし、男の子。

                    これからが、とっても楽しみな3人です。

                     

                    4ヶ月ロッシ君の、体重は7.3キロでした。ナムくん数日前に計って頂いた時は、7.1キロで今日は7.4キロなので、そんな感じの最近の、サイズがあまり変わらないナムくんと同じ大きさにあっという間に成長していました。ローリーくんは相変わらずの大きい10キロ!おすわりできるようになって少ししまった気もしました。

                     

                    お座りが上手になって、すわりながら手をだして遊べて、ニコニコな7ヶ月のローリーくんと、まだ赤ちゃんで、まわりを見てニッコリしたり、時々、えーんと小さな声で泣くかわいい4ヶ月のロッシ君。

                    そして、寝返りで、転がって行って、うつぶせのままで遊ぶのがマイブームの、ニッコリ6ヶ月ナムくん。

                    みんーな、ニッコリ笑顔がトレードマークの3人です!

                    素敵。。。。

                     

                    赤ちゃんロッシ君が一番、おめめぱっちりで、一度も寝ないで、子どもからの刺激にキョロキョロしていたかな。

                    ローリーくんも ナムくんもしっかりお昼寝を途中でしてました。

                     

                    やっぱり、近くに子どもと子どもを寄せると、なにやらムニャムニャとお話しして、ひっぱたりつっついたりつまんだり。手や足にまずは手が伸びて、そして、お顔に手が伸びるナムくん、ローリーくん。2人はニッコリお顔を見てするので、わかっているのかな。

                     

                    楽しい時間はあっというまで、すっかり長居をしてしまいました。

                    3人がずっとお友達でいたれますように!

                    楽しい時間をありがとう。

                    ふ-子 * 6ヶ月 * 12:37 * comments(4) * trackbacks(0) * -

                    離乳食、ぶー!

                    0

                      ナムくんの離乳食、丁度3週間目。

                      最近は食べるような食べないようなナムくん。

                       

                      今日は初サツマイモに挑戦。

                      嫌いじゃなさそうな1口目。

                       

                      大喜びしてお座りして、

                      大きなお口をあけて、最初の3口くらいは食べるけど。。。。

                      その後は、お座りしているのが、とっても嫌そうなナム。

                      体をそって、そって逃げよう?!とする。

                      そしてきわめつけは、ぷーとくちをして、ぶーと食べたものを飛ばす。

                      ナムの服もママの服も 机の上も床も とってもばっちーくなります。

                      あまりの汚さに、ママは、最高に大笑い。

                      ナムくんもなぜか大笑い。

                      あっはっは。。。じゃないよ〜。

                      大切な食べ物だよ〜と。。。ママのとほほ時間。

                       

                      ナムくんしっかり食べて、大きくなーれ!

                       

                      ふ-子 * 6ヶ月 * 12:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ