7ヶ月最後の日。ースキンケアー偏ー

0

    最近のナムくんの水分補給姿。片手で持って足を組んでごくごく飲みます!

    ナムくん7ヶ月になって! 

    ナムくんのスキンケアー

    ナムくんのお肌が生後2ヶ月頃からカサカサになって。。。

    まさかまさかと。。思いながら。。

    いろいろな事を試しました。

    病院も数件、行きました。

    保健師さんのアドバイスも聞きにいきました。

    友達からのアドバイスもいっぱい頂きました。

    たくさんの人に気にかけて頂きました。

    そして、現在のスキンケアが一番ナムくんにあっているように思います!

    あせもにも負けず、今までで、一番つるつるお肌になっています。

     

    現在進行形のナムくんのスキンケア。

    お風呂で。

    ミョウバン水 >別府のミョウバン温泉なんですね。

    原液の作り方

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

     

    あきおかんさんのアドバイスどうり 10倍にうすめたミョウバン水でなく赤ちゃんなので100倍くらいにうすめた ミョウバン水(おふろのおけ半分のお湯にペットボトルキャップ1杯くらい)を

    お風呂あがりのお顔にパタパタとガーゼでして、

    赤くなりやすい、手や足の関節なんかにしっかりかけて、

    全身にかけて流さずにでるようにしています。          

     

    ミョウバン水を初めて1日目は、ほんの少しだけ赤いのが減ったかなという感じ。

    2日目、3日目。。。とだんだんと少しづつ赤みが減って、

    1週間後くらいには、かなり白くなりました。

    ミョウバン水の、殺菌作用がきいたかなと 思います。

    すぐにさっときかない所がやさしさを感じて気にいりました。

    ミョウバン水で、赤みが減ってきたおかげか、また一段とかゆがらなくなりました。

    夏のあせも対策にもなるとの事で、ありがたいです

     

    お風呂あがり

    桃の葉ローションをお顔にパタパタと塗って

    プロペトをうすくぬります。

    一日のうちで一番ママが力をいれてぬりぬりしました。

    最近は、ありがたく美しいので必要に応じてしています。

    傷や、ひどくなった時は、一番時間をかけてぬりぬりします。

     

    とっても乾燥していた時(ナムくん生後4ヶ月くらい)は、分厚くプロペトをぬっていましたが、最近は、朝起きても前のようにカサカサ肌になってないので、だんだん減らすような感じにしています。今は傷のある時だけさらっとバンドエイド代わりに塗っておきます。
    傷の治りが早いです。

     

    そして肩、手、足と桃の葉ローションとプロペト。

    もし手、足で、赤かったり、かゆがったり、乾燥のひどい所があれば、桃の葉ローションの上に病院で頂いた保湿剤のヒルドイドローションか ビーソフテンクリームを塗って、プロペトを塗っています。

    最近は、日にもよりますが、保湿剤とプロペトをぬらなくてもしっとりを保てるようになってきています。かゆい所がある時には、みょうばん水を多めにかけて、プロペトは必ずぬります。

     

    朝起きて。

    朝はプロペトは油なので、酸化し易く,油焼け、しみの原因となると見たので、天気の良い日やお外に行く日はぬらないです。

    最近は桃の葉ローションを朝はパタパタとこすらないでぬるだけです。

     

    お出かけ先で。

    乾燥しやすい場所や、冷房がかかっている所、外などに行くと乾燥してくるので

    そういう時は、桃の葉ローションをパタパタと、できるときはしてます。

    乾燥をとにかくさせないようにしています。

     

    ヨガの体質改善とともに、とにかく乾燥しないようにしていました。

     

    これからの暑くなる季節には、ミョウバン水があせも対策に良いとうれしいです。

    かゆみとあかみを抑えてあせも対策にもなる素敵な予感の水です。

    あきおかんさん、教えて頂けてとってもうれしいです!

     

    桃の葉ローションは、パディさんに教えて頂きました!

     

    プロペトの使い方は、

    ブルーローズさんに教えて頂きました!

     

    お風呂で頭とおしりに使っている坊ちゃん石鹸は、ラピスさんに 教えて頂きました。

    プレゼントして頂いた石鹸を、今使っています!

    うれしい赤ちゃんのかおりがほんのりしてやさしい石鹸と感じます。

     

    脱ズテロイドの情報は、なんと言っても バーバ達やヨガの西村先生、近所のおじいさん。

    年寄り?!からの絶対反対のおかげです。

     

    そして、今回あきおかんさんに教えて頂いた

    http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300450513-1

    サイトにも勇気づけられました。

    脱ステロイドのブログです。かなり詳しくて漠然としていたステロイドの事をいっぱい学ぶ事ができました。
    感謝のサイトです。

    迷いの中で、この選択が、ナムくんの負担になっていないかといつも心の中で考えていたので、脱ステロイドを早い時期にできて、ありがたかったです。

     

    スキンケアに全くの無知なママでした。

    あれやこれやをいっぱい試して、ここまでくる事ができました。

    たくさんの人に助けて頂き、真っ白なスベスベの赤ちゃん肌が戻ってきました。

    眠くなるとカキカキしてしまうのも減りました。

     

    頭の中の乾燥は、今はすっかり何も塗っていないのにサラサラ肌をキープしています。

    ひどく乾燥している時は、保湿のヒルドイドローションを朝晩塗っていました。

    今は頭の保湿はいらなくなりました。

     

    2−3日に一回は切るつめきりにもママはしっかり慣れてきました。

     

    今までは、ナムくんがかゆくてかきたい時、

    いくらでも満足するまでかいてもいいように手袋をつけて

    かいかいできるようにと思って

    手袋は眠くなるとはじまるカイカイ前につけていました。

    ひっかき傷をなるべくつくらないようにガーゼの手袋を

    眠くなる前だけつけていましたが、今は、かかないで眠る事もできるようになりました。

    カキカキが減ったので、手袋もしなくて良くなりました。

     

    手袋をしないで眠らせてあげれるといいなといつも思いましたので、

    とってもありがたいです。

     

    そんなこんなで、皆さんにいっぱい助けられながらここまで、これました。

    ありがとうございます!

     

    汗をいっぱいかいて、元気いっぱいに遊べるナムくん。

    最近は、暑さにも負けずにハイハイとずりばいで、あっちやこっちやへずっと動きっぱなしのナムくんです。

    行動範囲が、ラウンジから玄関からお座敷、仏間と広くなり、あっちやこっちや大忙しのナムくんです。

    机の上の手の届く所の物は、すべて落として、なめて、蹴ってなげて、くちゃくちゃにして遊びます。

    新聞、広告は、毎日、パパやママが見ていると一緒に次から次へとくちゃくちゃビリビリと破りのっかって遊んでいます。

    かごの中に入っているものは、洗濯物のかごも、ハンガーが入っているかごも、オムツの入っているかごも手の届く所のかごは、すべてぶちゃけてなめて遊びます。

    笑えるくらい家の中がぐちゃぐちゃにあっという間になります。        

     

    元気なナムくんがとってもうれしいです。

    いつもたくさんのナムくんの笑顔に幸せをいっぱい頂きます。

     

    ナムくん生まれてきてくれてありがとう。

    ナムくんのすべてに感謝。

     

     

     

     

    ふ-子 * 7ヶ月 * 18:37 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    初、お庭でプール!

    0


      初めてのプール遊びに大満足ナムくんと遊ぶパパ!

      とにかく暑い日。
      汗をかかないと汗をかけない病気の多いひ弱な子に育ってしまうと聞いたので、
      なるべく、クーラーを使わないで、水浴びを頻繁にして過ごそうとしている我が家です。

      夜はぐっすり眠り明日への活力にする為に、クーラーをかけて快適にぐっすり眠るように
      しています。

      お家では、前にアロハバーバに買ってもらった、すべり台付きのプールに挑戦しようと、
      昨日、パパが、空気を入れてくれました。
      昨日が、第一日目の我が家の初プール開き!となりました。

      パパが一番楽しんでいたかな。。。
      主役のナムくんは、足先が水につくとエーンと泣いて大騒ぎで。
      冷たい水は、とってもイヤイヤでした。

      初めての昨日の目標は、水の中に座る!まで。 として。。
      しばらくママのおひざに座って、ちょこっとだけぴちゃぴちゃしながら、
      隣で、パパがびしゃびしゃと 水しぶきをいっぱいあげているので、
      ナムくんは、水がかかると迷惑そうなお顔をしながら、
      とっても大人は楽しい時間でした。
      しばらくすると、やっと水にうかしているおもちゃに
      ナムくんから、手が伸びる様になり、
      少しづつ、水の中に入れるようになって、
      最後は、水の中でうつ伏せになって笑顔で遊べるまでになりました。
      ナムくん、ママとパパがかなり楽しんで大笑いし続けているので、
      だんだん楽しくなってきたかな。
      今日の目標は、大幅に達成!イェーイ!
      いい感じ。。。

      そして2回目の今日もお庭で水遊びに挑戦。
      やっぱり、足先がつくとエーンとなるナムくん。
      でも3分くらいで楽しくなってきたのか、
      すぐに、水の中でばしゃばしゃとはしゃげるようになりました。
      お水遊びは楽しいね!
      かなり激しく、水がかかっても今日は大丈夫のようです。

      一番、時間がかかって膨らましていたすべり台は、かざりで、全く遊んでないです。。。
      いつかきっと、ジャボーン!とできるようになるといいね。

      ママとパパが描いていた、ナムくんと一緒にする楽しい水遊びの時間をありがとう!
      ナムくん、とっても幸せな涼しい時間をありがとう。


       

      ふ-子 * 7ヶ月 * 18:28 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      ヨガで3ヶ月!

      0


        開脚も真っ直ぐ足でがんばるよ!

        先週お休みしたので、2週ぶりのヨガへ。
        夏は裸で、汗をいっぱいかいてヨガです。
        ヨガの後は、水浴びしまーす!

        最近は、福ちゃんと福太郎くんも加わってとってもたのしい時間です。
        福太郎くん、小さい体でとってもがんばっています!
        福ちゃんは大きいボールがお気に入りで、ママと一緒にがんばっています!

        ナムくんは、道場をあっちやこっちやへずりばいで、時々ハイハイを披露しながら、
        動きまわりました。
        そして、個人指導が始まると、
        さずがに暑いのかいつもより真っ赤なお顔になって、
        がんばっていました。
        汗もいっぱいかいて新陳代謝の良い体です。
        ありがたい。

        初めての、水あびは、逃げるように嫌がっていました。
        水泳教室は30度の温水プールなので、お水で遊ぶのは初経験でした。
        ずっと泣いていました。

        その後は、すっきり気持ちよかったのか、さわやかに裸のまんまで、
        またあっちやこっちやにゴロゴロ、ずりずりと遊んでいました!


        ヨガ後、さわやかにリラックスしているナムくん!

        -体質改善編-
        このヨガ3ヶ月でのナムくんの体の変化

        この1ヶ月くらい、ナムくんの2〜3日に1度のうんちが、
        毎日1回以上いっぱいでるようになりました。
        今日はちなみに3回うんちしました!

        離乳食を急にいっぱい食べるようになりました。
        あんまり、食べなくって。。とほほの時間でしたが、
        歯が1本はえてきた頃から急に食べるようになりました。
        大人が食べていると食卓に、ずりばいしてきて、すごい勢いで突進して叫んでほしがります。
        今は食べさせ過ぎて湿疹がでないように、食べさせ過ぎに大注意しているママです。
        困った事に、ごちそうさまが大嫌いです。
        全部食べてしまって、ごちそうさまと言うと、反り返って怒ります。
        今の所、毎回、反り返ったナムくんをなだめるのに
        大騒ぎをするのが食後恒例行事化しています。

        昼寝がとっても短くて、あんまりしなかったけど、
        最近は、3-4時間起きていると2時間くらい眠っています。
        午前10時前後と 午後4時前後の2回のお昼寝を している事が多いです。

        病院では、手先 足先が黒くて冷たいのは、
        もうこはんみたいなものだから、
        小学校入学くらいまでは消えませんよと言われていたけど、
        血液循環が悪かっただけのようです。
        1ヶ月くらいのヨガで
        真っ黒で、紫色ぽかった、手先や足先は 
        温かい色になり、ザラザラだった手の甲、足の甲なんかもつるんとしてきました。

        うつぶせ寝ができるようになりました。
        首の所がこっていた?ので、血液循環が悪いと
        ヨガの西村先生の個人指導で、念入りに首を伸ばしたりとして頂いておりました。

        きれいな白い肌の赤ちゃんに会う度にいいなーと思いながらも、
        五体満足で産んで頂いたナムくんに感謝をして。
        赤ちゃんは赤いのが普通、少しくらい赤くっても元気なナムくんは最高と
        ママが開き直ってどっと気持を構えた頃から。。。。
        すーと赤いのがひいてきたナムくんの肌。
        ママの心の気張りと心配し過ぎるのが、ナムくんの肌に影響していたかもです。

        そして、最後に何件も行った病院。
        良い病院は、ステロイドや軟膏と一緒に、菌が繁殖しないような
        消毒のお薬も一緒にだしてくれるとの事ですが、
        何件も行った病院で、そんな病院には一度も出会わなかったです。
        そこで、肌の赤味やかゆみをとってくれた
        消毒作用のあるミョウバン水が大活躍したと思います。
        結局、ステロイドや軟膏の薬なんかで抑えても、
        細菌が繁殖してしまうと赤いのや痒いのが、
        おさまらなく繰り返すのは本当だと思います。
        現在は、ナムくんのあせも対策にもかなり大活躍中のミョウバン水です。

        ナムくんのこれからが、柔軟性のある心と体で、
        真っ直ぐに育ちますように!
        今日も暑い中、にっこり満開笑顔のナムくんです!
        かわいいよ〜!

         

         


         

        ふ-子 * 7ヶ月 * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        七夕さん 初ハイハイ成功!

        0

          七夕さん。

           

          七夕の歌をディズニーランドの七夕パレード風に 
          のりのりで歌うと、

          首をフリフリとのりのりナムくんになってくれてる。

          今日は、何度も歌って楽しかったね。

           

          そしてとっても暑い今日は、
          うちわの風にとっても喜ぶナムくんでした。

          うちわをあおぐと大喜びでケラケラと笑ってくれます。

          うちわに手を伸ばして、

          初めてのハイハイ前進を成功しました。

          いつもは よつんばいになって足だけ1,2として
          手がついていかなくてぼてっと倒れてしまうナムくん

          今日は、華麗に。

          よつんばいになって、
          手足を前に1,2,3,4.と
          2回繰り返して前進できました!

          まだ、ずりばいの方が早いので、
          1回だけのハイハイでその後はずっとずりばいしてました。

           

          ナムくんが元気にすくすく育ちますように! パパより

          ナムくんが元気に明るく育ちますように! ママより

           

          はじめての七夕のかざりを おうちにも飾りました!

          幸せ。感謝。

          新潟の護国神社(パパとママの結婚式をした場所)

          興正寺(近所のお寺) にも七夕さんのお願いをしてきました。

           

          パパもママもナムくんの 元気をいっぱいを祈っています。

          とっても幸せ気分をナムくんのおかげでいっぱい頂いています。

           

          ナムくん生まれてきてくれてありがとう。

          パパとママを見つけてくれてありがとう。

          ふ-子 * 7ヶ月 * 07:51 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          ホテルのプールと おばあちゃんの家泊(旅行4日目)

          0

            きのうのディズニーランドでの大興奮から、ぐっすり朝630分まで寝ていたナムくん。

            最高のニコニコで起きてくれたナムくん。

            朝一番に、ペンギンさんの壁を見て、ニッコリ笑ったね。

            ママもパパもとっても幸せいっぱいでナムくんをいっぱいぎゅーっとしました。

             

            今日は、朝食後、ホテルのプールで泳ごう!とはりきるパパ。

            朝食後、パパもナムくんもぐっすりお昼寝タイムに。

            しっかり、お昼寝を2時間してから、プールへ行きました!

             

            水泳教室の成果ありで、とっても楽しんでいるナムくんプール。

            ママとパパとナムくんで、あっちへ泳いだり、こっちへ泳いだり。。。。

            ナムくんは、泣かないで泳げるようになっていました。

            すごいよ!

            ちょっとくらい水がついても泣かないナムくん。

            初めてのスイミング教室の時は、ずーと泣いていたのに。

            あっという間の頼もしい成長です!

             

            うれしそうに、水がいっぱいかかるくらいのバタバタ足で泳ぎます!

            大きいプールは楽しいね。

            これから、夏が楽しみだね。

             

            そして、埼玉のおばあちゃんとおじいちゃんのお家にドライブ1時間して行きました!

            親戚のお家のワンワン犬さんも 2日前は怖がっていたのに、今日は全く怖くない様。

            手をだして、さわって、大興奮で犬が走りまわるのを喜んでいました。

             

            バーバにつくって頂いた、おいしい離乳食にも大満足!

            ナムくん今日もたのしかったね。

             

            ナムくんありがとう!

             

            ふ-子 * 7ヶ月 * 15:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            初ディズニーランド!(旅行3日目)

            0

              ディズニーリゾートラインの中でのニコニコ!

              朝、ナムくんが起きたら、出発しようと昨夜中に荷物をまとめて、
              今朝は、5時にナムくん起床。
              5時30分に、ホテルを出発!

              茨城からディズニーランドに向けて出発!
              ちょっと混んだ所も含めて1時間30分のドライブで到着。

              今夜泊まる、シュラトンホテルに荷物をあづけて、ナムくんが疲れたらすぐに戻れるように、チェックインを済まして、

              ミッキーさんのモノレールに乗って、ナムくん絶好調のニコニコで、

              ディズニーランドに開園1時間前にに到着!

               

              なんとなく、エキサイティング感を感じているのかママもパパもうれしくなるくらいニコニコナムくん。入園前に力尽きるのでは、と。。。心配なくらい。。。元気げんき!ナムくん。

              しきものをひいて、ゲート前で、たくさんの人をみながら、ゴロンごろんとしながら、赤ちゃんせんべいを食べて、あっという間に感じる1時間。

              そして、初ディズニーランドの中へ。

              ベビーカーに乗せた瞬間にエーン!

              ママの抱っこで入園!

              キョロキョロがとってもかわいいナムくん。

               

              ミーキーの家の中で!

              3人で、まずは、ミーキーの家とミートミッキーに早足で。。。

              1時間待ち!

              ミルクを飲んだり、並んでいる人に遊んでもらったりで、きもちの良いミストの下を通って、涼しい家の中へあっという間に入れてラッキーでした。

              家の中では、動くニワトリや、洗濯機なんかを楽しく興味津々で。。

              いろんな物に手を伸ばしてさわったり。

              そして、最後のあと5分という所の映画の所で、眠ってしまったナムくん。

              初ミッキーは夢の中かと。。。パパとママは笑いながら。。。ミートミッキーに!

              ママが話しかけたりしながら起こそうとしてもしっかり眠っているナムくん。

              パパが挑戦。ナムくんを起こす事に成功。

              ナムくんごめんね。

              でも。。。。

              ナムくん起きた瞬間にミッキーさんがいて、すっかりニコニコさんに!

              テンション急上昇!やったーとばたばた動くナムくん。

              良かった。。と。。。

              おかげで、ニッコリナムくんの写真とって頂けました!

               

              その後は、カラフルなトゥーンタウンをフラフラ見て。

              七夕のパレードの場所を日陰にしきものをひいて、ゴロゴロしながら、食べたり飲んだり。

              ナムくんは、お昼寝も。して。

              ちょこっと休憩もかねて。。。1時間ゴロゴロ。

              パレードが始まるちょこっと前に、ナムくん、起きました!

              首をフリフリ、のりのりで、時々凝視しながら楽しみました。

               

              その後、15分待ちのイッツ ア スモールワールドへ。

              パパとママが結婚したての時に、子どもできたら一緒に来たいねと話していた夢の場所へ、

              それから、10年、ディズニーランドには、近寄らなかった私たち。

              とうとう、夢かなえてくれたナムくんと一緒に。

              パパが感極まって涙。。。幸せすぎる時間。

              ナムくんはニコニコで船に乗って、音楽に乗ってフリフリしながら

              いっぱい見てました。

              パパのリクエストで、もう一回並んで、2回、お船に乗せてもらったよ。

               
              イッツアスモールワールドの船の上&オムニバス2階でなんでも興味津々顔

              待ち時間なしで、オムニバスに乗せてもらいました。

              バスの2階の席から、ディズニーランドの中を

              しっかりキョロキョロしているナムくん!

               

              そして昼のパレード「ハッピネス イズ ヒア」を見る場所をまた日陰で、敷物をひいて、

              1時間、ピクニックみたいだね。

              近くのおばちゃんやらお姉ちゃんと話したり、遊んでもらったりしながら

              ナムくんは、風の吹く心地良い中、しっかりお昼寝もしてました!

              パレード中は、ナムくん大喜びで、キャラクターやダンスの人が近くにくるとおおはしゃぎ。歌と踊りが大好きなナムくんらしく楽しんでいました。

               
              パレート待ちのねんね! & ウエスタン鉄道でねんね。

              そして、スーパードゥーパージャンピンタイム をナムくんはニコニコで見て。

              ナムくんの頭の中が、いつもと違う刺激で、もういっぱいになっているだろうなと、

              かわいいのに。。あんまり乗り気でないナムくん、カチューシャは嫌そうでした。いろいろつけてみました!

              休憩もかねて。。。

              パパとママは、朝 FPをもらっていたモンスターインクへ 親子スイッチを使って、

              入りました。ナムくんは、ベビーカーの上でディズニーランドのマップをさわって、くちゃくちゃにして遊んだり、お水を飲んだりしてました。

               

              それから、朝ミートミッキーで撮っていただいた写真をピックアップへ行って、お土産屋さんのカチューシャをナムくんにいろいろとかぶせてミッキーさんや、ミニーさんに変身させて写真をとったり。

               
              ピノキオのおじいさんを凝視! & ランドのマップを喜ぶナム!

              そして、メリーゴーランドに15分待ちで、ママとナムくんで乗りました。

              しっかり、つかまって、大喜びナムくん。

              パパが写真をいっぱいとってくれたました。

              キャラクターが降り場にいたので、写真をとって!

              30分待ちのウエスタンリバー鉄道へ、並んでいる間にぐっすり眠るナムくん。

              鉄道を乗っている間もぐっすり眠っていました。

               

              そして、30分待ちのジャングルクルーズに並んでいる間に起きて。

              動く動物たちや、滝の裏側では、大興奮で、船にのせて頂きました。

               

              そして、ちょっと早い夕食をチキルームでして、カントリーベアシアターに入りました。

               

              そして夜のエレクトリカルパレードを見る場所を決めて、まわりのおばちゃんたちにいっぱい抱っこしてもらったりしてリラックスナムくん。

              パレードもとってもきれいな光にくぎ付けにナムくん。

              頭フリフリ、音楽にのって楽しんでいました。

               

              そして、夜8時、ホテルへ戻りました。

              ファミリールームを用意して頂いていたので、かわいいペンギンさんのお部屋。

              そして、窓からは、キラキラ輝くシンデレラ城、ディズニーランドが見えるお部屋。

              ナムくんがいるから、こんな素敵なお部屋にお泊りさせて頂けました。

              感謝。

               

              夢いっぱいのファミリールーム!ナムくんに感謝!

              長―いナムくんの わくわくの一日になったみたいで、親子共々、いっぱい楽しみました。

              ナムくんの様子をみながら、途中で帰る事もあるかと思ったけど。。。

              心配もよそに、ナムくんは1日とっても元気にいてくれました!

              ナムくんの頭の中は、きっとすごい刺激でぐちゃぐちゃになっちゃったかな。

              いつもと違う、おもしろい世界があると思ったかな。

              新しい刺激にも負けずに、けっこうすぐに受け入れて楽しんでいたナムくん。

               

              家族が増えたら、子どもができたら。。。。とずっと行きたいなぁ、と願っていたディズニーランド。
              ママとパパの夢を また一つかなえてくれたナムくん、ありがとう!

              また、少し大きくなったら行こうね。

               

               

               

               

               

              ふ-子 * 7ヶ月 * 13:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              シンポジウム!茨城へ!(旅行2日目)

              0

                帰り際で、マザーさんと19期生!
                ナムくんはすっかり夢の中!

                とっても楽しみにしていたシンポジウム!

                 

                埼玉のおばあちゃんのお家から、2時間のドライブで、茨城まで。

                ナムくんはぐっすり眠ってのドライブ。

                 

                たくさんのお友達に会えたね!

                Bebyぽけっとの仲間と一緒は、とっても楽しい時間。

                初めてお会いしたご家族も、初めての感じがしない仲間。

                感動、感激のあっという間の時間。

                 

                我が誇りの19期生!面接会以来、念願の全員集合!もできたよ。

                いつもはメールで、同じ月齢の子どもを育てさせて頂いている心強いサポート仲間。

                再開は、久しぶりに会った感じもしない大切な仲間。

                面接会では、8人でとった写真に かわいい子どもが4人が増えて!

                12人になった宝の笑顔の写真。イエーイ!

                感謝。

                 

                懇親会でのパパは司会。

                その間は、ナムくんをかかえて走るママ。

                ありがたいお役目を頂けて、ナムくんのおかげだね。

                ナムくんありがとう。

                 

                ナムくんとご縁を頂けたBebyぽけっとに感謝。

                素敵な仲間とめぐりあえたご縁に感謝。

                ナムくんが運んでくれたご縁のすべてに感謝。

                ナムくん、いつもいっぱいありがとう!

                 

                ふ-子 * 7ヶ月 * 19:27 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                親戚のお家の初うさぎさんと!(旅行1日目)

                0


                  はじめての長時間ドライブ。

                   

                  名古屋から、埼玉のおばあちゃんとおじいちゃんのお家に今日はお泊りです。

                  4時間半かかっていきました。

                   

                  はじめの1時間は、わくわくと楽しそうにしているナムくん

                  そのあと2時間は ぐっすりお休み。

                  そして最後は、抱っこしたり、おもちゃで遊んだりして

                  心配もよそに、ご機嫌よく過ごす事ができました!

                   

                  じーじとばーば、おじさん、おばさん達が、みーんな大喜びで迎えてくれました。

                  おばちゃんの家では、わんわんやうさぎさんとも対面して。

                   

                  初めて、近くにきた犬くんに驚いたり。

                  うさぎさんにかじられそうになったり、。

                  わーと泣いたり、みんなに甘えたり。

                  またいつもと違ったナムくんを見ることができました。

                   

                  今日も8時に眠り、5時に起きるといういつもと同じペースで過ごせてうれしいです。

                  いつでも、マイペースなナムくん!

                  はじめて会う、おじさんやおばさん達にもいっぱいかわいがってもらえて良かったね。

                   

                   

                   

                   

                  ふ-子 * 7ヶ月 * 17:05 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  おひげのナムくん!

                  0

                    ちょっと見にくいけど。。。おひげ書いちゃいました!

                    最近は机の上の手が届くところにあるものに手を伸ばして、落として。

                    楽しそうに遊んでいます。

                     

                    今朝は、紙と一緒にペンを机の上からゲットしたようで。

                     

                    あっという間に、おひげの生えたナムくんに変身してました。

                    見た瞬間、大笑いママに

                    反対側とあごにも書いた方がおもしろいと、おもしろがるパパ。

                    うれしそうなナムくんスマイルでした!

                     

                    少し拭いてみたけど、消えなかったので。。。

                    今日は、ベビーマッサージも買い物も、おひげのナムくんで行ってきました。

                    いろんな人に、かわいい〜と笑って頂けてとっても楽しい1日だったね。

                     

                    かわいいナムくん、ありがとう!

                    ふ-子 * 7ヶ月 * 20:31 * comments(4) * trackbacks(0) * -

                    卵、ゴマの食物アレルギー。。。

                    0

                      近くのお寺へホタルを見に行ってきました!夕暮れ前のナムくんです。
                      ホタルがナムくんの目の前を飛んでくれました!
                      キラキラ光る小さな光をしっかり見てました。

                      最近のナムくんの食欲は、食べないなーなんて心配していた先月が信じられないくらい食べるようになりました!

                      朝食で、パパとママと一緒に1回の食事をきんと食べて、

                      その後も、大人の食事の度に、食べるーと言わんばかりに、食卓にずりばいしてきて抱っこーと手を広げて「アー」と叫びます。

                      なので、、、、よく食べるし、よし2回食にと、一緒に。

                      そして、少しだけ3回目もなんてしていたら、、、、

                      ナムくんは、大喜びで大きなお口をあけてもぐもぐしてくれます。

                      うれしそうなナムくんのかわいい姿に、パパもママもキュンとしすぎてしまい、

                      そして、先月の作っても食べないナムくんがあったので食べてくれるうれしさで、よけいにキュンとしてしまいました。

                       

                      どんなけ食べさせていいのかな?なんて新米ママは、思いながらも、作った食事をおいしそうに食べてくれるナムくんに大喜びして、

                      丁度、‘大人の食事をこまくしてあげたら良い’なんて記事を読でしまっていて、、、、

                      喜んで、調子こいていろいろとあげすぎた事に反省です。

                      おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、ズッキーニ、大根、豆腐、白身魚、までは良かったみたいなのだけど、

                      調子こいてあげてしまった食べ物。

                      まず、味噌汁に入れた卵をあげて、下痢に1週間なってしまいました。

                      そして、おさまった頃に、めごちの天ぷら、ラーメン2本、まぐろ、コーンいっぱい、茶碗蒸し、豚肉。。。

                      何でも、少しづつからはじめはあげて、確認と、本では読んではいたのに、喜んで食べてくれるナムに、はじめての挑戦食べ物でも、けっこうな量をあげてしまっていました。

                       

                      そして。。。。ガーン。。。反省です。

                      下痢にはならなかったけど。。。

                      せっかくきれいになったお肌が。。。。

                      ほっぺ、手、足と真っ赤になってしまいました。

                      そしてお顔がむくんでいるような気がします。

                      少しだけ赤くなった時に、そろそろ気づくべきだったと。。。大反省。

                       

                      急いで病院へ行って、3ヶ月の頃にしては頂いていたけど。。。2回目の検査へ。とりあえず、7つの食材の検査をして頂きました。

                      卵、ゴマのアレルギーが見つかって。。。

                      1歳すぎまでは食べさせないようにとの事でした。

                      まだ、消化、吸収機能が整っていないのに、いろいろな食べ物を食べさせすぎてしまいました。

                      ごめんねナムくん。

                      肌の弱いナムくんは、食物アレルギーを起こす可能性は高いとの事です。

                      新しい食材を食べる時は、少しだけにして、様子をみないと。。。です。

                      いっぱい反省です。

                       

                      真っ赤な肌にまた少し戻ってしまったけど、
                      毎日、とっても元気でニコニコなナムくんです。
                      ありがたい。

                      ずりばいの距離がだんだん長くなってきて、ずりずり勢いよくしてくれます。

                      少しくらいの段差なら超えてずりずりできます。

                      よつばいになって、1,2と 右足、左足を前に出す事ができるようになりました。

                      まだ手が上手に使えないのでよつばいでの前進にはならないですが。

                      前に足を出して、自分でおすわりできそうな感じがあります。

                      片方の足だけを前にだして、腰をおろして体を起こして半座りみたいなカッコウになれるようになりました。

                      歌に合わせて、リズムをとって楽しそうに笑顔で、首をフリフリ動かします。

                      最近、急成長のいろんな事ができるようになるとってもかわいいーナムくんです。

                       

                      ナムくんの食物アレルギーを気をつけながらの生活。。。
                      でも、いつも思います。。。

                      五体満足で産んで頂けた事に感謝。

                      ありがたい元気印に産んで頂けて感謝。

                      ナムくんの親にして頂けた事に感謝。

                       

                       

                      ふ-子 * 7ヶ月 * 20:11 * comments(4) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ