
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    長良川鵜飼へ!

    0

      ひいばーばとアロハバーバと
      昨日オーストラリアから帰ってきたパパと
      ママとナムくんの5人で、 町内会の旅行に行ってきました。

      初めての大型バスに乗りました。
      いつもよりも上からの景色にナムくん大喜び。

      金華山のロープーウェイーに乗って岐阜城まで行きました。
      ロープーウェイーに乗る前からとってもうれしそうなナムくん。
      最近は乗り物と動物が好きなナムくんです。
      初ロープーウェイーでは、窓の下に見える木の緑を指差しして。
      とってもうれしそうでした。

      初めてのお城。
      岐阜城の織田信長の像や絵、よろいや兜、刀なんかも興味を示していました。
      お城の上からの景色と風がとっても気持よさそうで、
      大ご機嫌のナムくん。

      温泉後のいい気持!

      そしてホテルで長良川温泉につかり。
      岐阜城を見ながらの露天風呂もご満悦。
      飛騨牛のご馳走を頂いている間は、
      ナムくんと一緒に旅行をしているじーじやばーばにかわいがって頂き、
      抱っこして頂き、とってもうれしそうにしていました。

      メインイベントの長良川の鵜飼!
      夕方、観覧船に乗って。
      ずーっと昼寝もしないで、絶好調が続いていたので、
      眠ってしまうかもとも思っていたけど。。。
      なんと、おめめランラン!
      船の上で、鵜飼や松明、川の水の流れに、魚にとかなり真剣に見ているナムくん。
      とってもニコニコでうれしそうなナムくんでした。

      観覧船を降りた瞬間、ミルクも飲まずに眠ってしまいました。
      バスの中でも、何があろうと起きないナムくん。
      ミルクでお腹がすいて起きるかなと思いきや。。。
      朝の6時まで、ぐっすり眠ったまま動かないナムくんでした。
      あまりの静けさに、夜中に、心配になったママとパパは、
      一度電気をつけて、お顔を覗き込み、ちゃんと息をしているか思わず確認しちゃいました。
      ぐっすり眠っているナムくんに少しだけ話かけて。
      お休みなさいをしました。

      今日はたくさんの初めてがあったね。
      初大型バスに乗る
      初お城に入る
      初ロープーウェイーに乗る
      初観覧船に乗る
      初鵜飼を見る

      町内の人たちにたくさんかわいがって頂きました。
      楽しい一日になりました!

      ふ-子 * 9ヶ月 * 14:28 * comments(2) * trackbacks(0) * -

      お菓子ケース!

      0

        アヤムさんのブログで紹介されていたお菓子ケース。
        さっそく我が家もゲットしてきました。

        すっごい勢いでつまんで、なんでも口に入れるナムくん。

        赤ちゃんあられの入ったお菓子ケースを渡したら。。

        とっても真剣な眼差しで、中からどうにかとりだそうと。
        まず手を入れてみるけど、つまんだままの状態で、ふたの部分を通過できず。

        こんどは、ケースのふたをかむ作戦。
        ケースを振り回す作戦。
        ケースをたたく作戦。と
        ナムくんなりにいろいろと試していました。

        静かに指をいれてつまんだまま手をだせないナムくんは、
        ふたをたおしたまま、お菓子と指をすべらして出す事に成功。

        かなりの集中力で、
        しーずかにお菓子を出してお口にあられを入れた時の
        ニッコリ笑顔とやったーのお顔、全身で表現する喜び。
        その姿がかわいくてかわいくて。

        ひいバーバと アロハバーバは、ナムくんが1個のあられを取り出す度に一緒に大喜び。
        そして、あまりにも一生懸命にがんばっている姿に。
        3個目のあられをとった瞬間、
        感動の涙をながして、喜ぶバーバ達でした。

        お菓子をお口に入れた瞬間の喜び笑顔のナムくんには感動です。

        1時間くらいかかって8粒を取り出して食べる事ができました。
        小さい粒のお菓子は、
        お皿の上にあると全部一気に口に入れて、
        なくなると「もっとくれ〜」と叫ぶけど。
        やっとこ食べれた8粒のあられには、大満足したようです。

        なんて素敵なお菓子ケース。
        今日は初めてのお菓子ケースとの格闘だったけど、
        きっと日に日に成長して、
        簡単にお菓子を取り出す時がくるね。
        その日を楽しみにしています。


         

        ふ-子 * 9ヶ月 * 10:07 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        ヨガ&ひいバーバ家!

        0


          初、手押し車!とっても上手にがんばったよ!

          いつも一緒にヨガをがんばっている同じ11月生まれのお友達!
          1週間ナムくんの方がお兄さんなのよ。

          だんだんすごくアクロバットになってるナムくん。
          応援団のママも少し心配になるくらいですが。。。
          ナムくんは、終わるとニッコリする頑張り屋さんです。
          足は上がるし、すばらしく反るし。
          ヨガなので、無理にしているわけではなく
          ナムくんの動きから、ナムくんの呼吸に合わせて
          そうなる動きなのがすごいです。
          日々の成長がすばらしいナムくんです。

          「ナムくんに会いたいよ!」と今朝、電話があったので
          帰りに、ひいバーバのお家に遊びに少し寄りました。
          ひいバーバとナムくん
          「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」ニッコリを
          何度も繰り返して遊んでいる2人でした。
          ひいバーバにいっぱい元気と笑顔を届けるナムくんです。

          伝い歩きみたいなのを数歩して少し移動するナムくん。
          昨日1回だけした、両手を離して立つ!を
          今日は、ひいばーばのおうちで何度も両手を離して立ち!
          時にバタッと倒れておりました。
          ほんの少しだけだけど。。。
          一人で立つ!ナムくんにママは感動しています。

          ナムくんをみんなが愛しています!
          ナムくん、生まれてきてくれてありがとう!

          ふ-子 * 9ヶ月 * 20:17 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          絵本&正座!

          0


            絵本が好きなナムくん。
            本棚をナムくんの手が届く所に置くようにしたら、
            絵本をだしてきて、1人で見るようになりました。
            ページを真剣にめっくています。
            時々、アーと叫びます。
            「よんでー」と叫んでいるようです。
            読んであげるとニッコリしてくれます。
            最高にかわいいナムくんです。
            絵本を見ているのか、ページをめくるのが楽しいのか。。。
            微妙ですが。
            絵本が好きなのがうれしいです!

            本棚をナムくんのいつでも手が届く所に置いてから、
            ぜーんぶ本棚の本を出すのはいいのですが。。
            時々、発作的にか
            絵本をかじったり、
            ページをぐちゃぐちゃにしようともします。
            その度に「だいじ、だいじ」
            と。。。。笑顔で言い続ける我が家です。
            かじられた絵本と破られた絵本もあります。。。。
            常に「だいじ、だいじ」はなかなか難しいけど。
            ナムくんの絵本を好きな気持を大切にしてあげたい。

            最近、正座をして遊んでいる時があるので、
            あらっと。。。
            写真をとったらニッコリと笑ってくれました。

            ふ-子 * 9ヶ月 * 20:01 * comments(2) * trackbacks(0) * -

            初、花火あそび!

            0


              昨晩はとてもにぎやかな我が家になりました!

              面接会の後、
              マザーさん、むぅちゃん、Mちゃん
              ぴよぴよさんファミリーが泊まりに来てくれました!

              そして
              ナムくん初 花火で遊ぶ〜!
              花火を見てケラケラ笑うかわいいぽぽちゃんおねえちゃん!
              ナムくんは、初めて近くで見る‘きれいきれい`に、
              ベットタイムをこえた遊びに、控えめにはしゃいでいました。

              これから、いっぱい花火しようね。
              そして、ナムくんはいち早く、夢の中へ。。。

              今朝は、パパがオーストラリアへ帰ります。
              早朝、ママがパパをセントレアへ送って行きました。
              ナムくんは、アロハバーバとみんなとお留守番してくれていました。
              とってもニコニコでおりこうさんナムくん。
              ママが帰って来たときにニッコリ笑顔でお迎えしてくれるナムくん。

              ナムくんのパパは10日後に帰ってきます。
              お仕事がんばってね〜。
              ナムくんがきっと笑顔いっぱいでお迎えしてくれるよ!

              楽しい時間はあっという間。
              もっといっぱいぽぽちゃんと遊びたかったね。
              駅に送って行く車の中では、
              とってもねむねむになちゃって、大泣きしているナムくん。
              最近、ママに抱っこでねんねしたい時があるナムくんです。
              そんな気分の大泣きナムくん。
              でも今日は、ママは運転手なのよ。
              ごめんね。

              ママが抱っこするとすぐに泣きやむナムくん。
              ナムくん、ありがとう。
              ナムくんのママにしてくれてありがとう。
              とこんな時いつも思います。

              帰りの車の中ではしっかりぐっすり眠っているナムくんでした。
              みんなと一緒でとっても楽しかったね。

               

              ふ-子 * 9ヶ月 * 21:48 * comments(1) * trackbacks(0) * -

              ぽけっとの説明会に参加!

              0


                「ナムくん!」「はーい!」はりきりナムくん!

                ぽけっとのお友達に会えました!

                ナムくんは、みんなといるのが楽しくて、
                マイペースナムくんには珍しく、
                朝のお昼寝は、しないで。。。
                遊んでいました!

                ぽけっとの仲間と会えるのはとっても楽しくて、
                いつもあっという間の時間です。

                ナムくんは、お友達の動きを見ているだけでも楽しそう。
                ローリーくんとロッシ君とはすっかりお友達で、
                アーアーと赤ちゃん言葉で話しかけていました。

                いっぱい動けるレオン君お兄ちゃん。
                ナムくんといつも呼んでくれる福ちゃんおねえちゃんと
                とってもかわいい福太郎くん。
                関東から到着の
                とってもかわいい笑い方をするぽぽちゃんおねえちゃん。
                お歌の上手なハッチくんお兄ちゃんと
                いっぱい歩けるようになっているかわいいななっちおねえちゃん。

                子どもたちを見ているだけでもほのぼのしちゃいます。

                面接会に参加のみなさんに
                ナムくんは、いっぱい抱っこして頂きました。
                遊んでいただきました。
                ありがとうございました!

                ぽけっとファミリーが増えますように!
                みなさんに良い縁が導かれますように!

                ふ-子 * 9ヶ月 * 21:45 * comments(2) * trackbacks(0) * -

                熊本放送さん、うちへ!

                0


                  最近の遊び、ソフトブロック!で 「ばあー!」
                  熊本放送さんのアナウンサーさんが取材に来てくださいました!

                  ちょっと緊張しているママに加えて
                  なんでも撮って頂こうと、はりきるパパ。

                  ナムくんは、何かを感じながら、
                  いつもどうりまではいかないけど、
                  ナムくんなりにがんばっていたと思います。
                  ナムくんは、いっぱいカメラの前で遊んじゃいました!

                  ナムくんに癒されると言って頂きました!
                  とてもうれしいです。

                  最近いろんな人にナムくんに癒されると言われます。
                  ナムくんの素敵な力。。。
                  癒し系ナムくん!

                  ナムくんをいっぱいカメラで撮って頂きました。
                  映像が誰かの役に立つといいね。
                  特別養子縁組家族が、たくさんの人に理解されるといいね。
                  少しだけでも映るかな。。。
                  ナムくんの成長記録に、とった映像、TVに映らなくてもいいから
                  全部ほしいよ〜!なんーて思いながら。。。

                  ありがとうございました!

                  ふ-子 * 9ヶ月 * 20:30 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  わんわん教室!

                  0

                    パパと児童館のわんわん教室に行ったよ!

                    最近、犬を見つけると 
                    大喜びして、あーあーと叫んで、
                    くぎ付け大興奮になるナムくんです。

                    今日はなので水泳教室をお休みして
                    児童館に来ている
                    わんわん教室に参加してきました!
                    わんわんを触って大満足なナムくん。

                    わんわんに大興奮をして
                    とっても楽しかったようです!
                    おうちに帰ってから、
                    犬の図鑑にも大喜びしてくれていました。

                    ナムくんとお出かけしたパパも満喫しておりました!

                    ナムくん、パパとお出かけできて良かったね。
                    パパ大好きなナムくんです!
                    ナムくんには、みんなが、めろめろです。



                    ふ-子 * 9ヶ月 * 20:21 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    初めてのお返事、ハーイ!

                    0


                      お風呂上りにヨイショ!  上ったよ、ニッコリ!

                      今日は、ちゃーんとお教室で、お名前を呼ばれて
                      「ハーイ」と手を先生の前であげれたナムくん!
                      かわいかったよ〜!

                      おうちでは、2日前からできるようになっていて、
                      初めてお外で披露できました!

                      ナムくんのうれしいそうな笑顔と共に
                      はりきって手をあげてとってもかわいいナムくんでした!
                      そしてママは、ナムくんの笑顔にこたえて、
                      笑顔でいっぱいギュっとして。
                      感動して心が泣いておりました。

                      8月に入ってから、急成長!
                      いろんな事ができるようになったナムくん。

                      かくれんぼをしまーす!(8月1日頃。。)
                      パパがかくれると大急ぎで探しに行き、
                      見つけると大喜びで、「ばあー」と言ってくれます。

                      お出かけする人に、バイバイ。と!(初、8月4日)
                      手をふってくれるようになりました。
                      かわいいナムくんのふる小さな手に感動して、
                      我が家では、ナムくんに見とれて
                      なかなか出かけられない状態です。

                      キッチンの戸棚を開けれるようになりました!
                      (初、8月12日)
                      気が付くと、中からいろんな物が出されています。

                      歌にあわせて、縦ゆれに横揺れが加わり、
                      バリエーション豊かに表現!(初、8月12日)
                      かわいすぎて、一日中歌を誰かが歌っているので、
                      大忙しなナムくんです。

                      机の上に登れるようになりました!(初、8月18日)
                         
                      いいのか???
                      我が家では、ナムくんが机に登る姿がかわいくて、
                      机にのぼる時を、みんな楽しみにしてじーと見ています。
                      まだ降りられないので、
                      降りるたいときは、「わーわー」と叫びます。

                       

                      ナムくんの成長が素敵です。
                      ナムくんのすべてがキラキラです。
                      ナムくん生まれてきてくれて、ありがとう!

                       

                      ふ-子 * 9ヶ月 * 20:13 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      2回目の海!

                      0


                        わかめ、とったよ!この後、すぐにお口に入れて味見もしちゃいました。

                        今日は、波がザブーンと上がる日でした。

                        ナムくんは、波がくる度に、力いっぱい、
                        ママにしっかりしがみついておりました。

                        ニコニコパパがいっぱいその横で楽しんでいました。
                        そして、ナムくんもパパと一緒に。
                        楽しん?!だ?!
                        なぜか、水の中がいまだに、あんまり好きでないナムくんです。

                        アロハバーバがブギボードで、ぷかぷか楽しんでいるので
                        ナムくんも、つかまってみるなんて挑戦してみたけど。。。
                        ナムくんはブギボードにつかまるのもイヤイヤしてました。

                        なぜか、水の中より陸が好きなようです。
                        海からでると、とってもニコニコになっていました。
                        海が気持良かったかな。。。
                        なんて。。。考える大人たちです。

                        海の後に、温泉につかって。
                        人生3回目のナムくんの温泉経験。
                        ナムくんがつやつやになーれ!
                        露天風呂の岩風呂は好きなようです。
                        お外の海を見ながら、岩をさわって。
                        まったりしていました。

                         

                         

                         


                         

                        ふ-子 * 9ヶ月 * 08:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ