
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    ナムくんの一升餅つき!

    0


      今日は、ナムくんの0歳最後の夜です。
      明日、かつぐ一升餅つきをしました。

      明日、かつぐ一升餅とは、知らず。。。
      餅ができあがっていくのをしっかり見ていました。
      何度も覗き込んで、興味深々のナムくんでした。

      そして、今日は、わらべ歌をいっぱい歌ったよ。
      やさしい時間の1日になりました。



      ふ-子 * 11ヶ月 * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      愛知牧場と音楽会へ行ったよ!

      0

        愛知牧場で、ポニーさんに、にんじんをあげたよ。

        最近、「おいしいー、おいしいー」がわかるナムくん。
        「おいしーおいしーだね。」というと
        もぐもぐ とお口を動かすかわいい仕草ができるナムくん。

        ポニーさんににんじんをあげると、ボリボリ食べるのがとってもうれしそうでした。
        パパは、もっとほしいーとにんじんをポニーさんからせびられ、
        新しいズボンをかじられていました。
        お馬さんやポニーさん、やぎ、ひつじ、牛さん。。と見て。。
        楽しかったね。

        それから、音楽会をに行ったよ。
        サックス、フルート、バイオリン。。。の音楽をとってもかわいいカフェで聴きました。
        ナムくんもノリノリ、フリフリで、素敵な音楽を聴きました。


        ふ-子 * 11ヶ月 * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        同期のエルちゃんが遊びに来てくれたよ!

        0

          おめめくりくりの我が同期、
          紅一点のエルちゃんが遊びにきてくれたよ。
          よちよち歩けるとってもかわいいエルちゃん!
          ずーと楽しみにしていた日でした。

          2人はまだまだ一緒には、遊べなかったけど。
          時々通じあっているような感じで、
          ナムくんが押し押しで、エルちゃんに話しかけますが。。。
          何度もエルちゃんを、ナムくんの押し押しにびっくりさせちゃいました。
          エルちゃんとナムくんが一緒に遊べる日がとっても楽しみです。


          夜のデートをなばなの里でしました!
          きれいなお花のベゴニアガーデンに行ったよ。
          おとぎの国に入ったようなお花にいっぱい囲まれて、
          とってもニコニコの2人と幸せいっぱい5人の大人、
          パパ×2とママ×2、アロハバーバ!
          ナムくんもエルちゃんもかわいいおめめをぱちくりさせて
          たくさんのお花いっぱいにつつまれる時間を過ごしました!
          ステキな、カラフルな刺激にみんなで感激したのよ。


          そして、すごーぉいキラキラ電飾をみたよ。
          池が光る景色。
          真っ白に輝く光のトンネル、
          富士山の四季、美しいく色が変わる景色、
          真っ赤に彩られたもみじのトンネル。
          全部が、キラキラ輝く、
          ひとつひとつの光がキラキラと点滅するのを
          興奮ナムくんの、叫びとともに楽しみました。

          エルちゃんと過ごせたステキなうれしい時間。
          またいつか遊ぼうね。
          ナムくん、エルちゃん2人が仲良しお友達でいられますように!








          ふ-子 * 11ヶ月 * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          お祭りでお店屋さんしたよ!

          0

            アロハバーバのお寿司とアイドルさんがお祭りでお店をだしたました。
            そのお手伝いで、お祭りに参加してました。

            しっかりいらっしゃいませ!と
            手をたたき
            ありがとうございます!と
            頭をさげて、にっこりするナムくんでした。
            なかなかの営業マンナムくん。

            途中 ディスプレイのお寿司に向かってテーブルにのぼり、
            ガバっと手をのばし、
            食べる気十分のナムくん
            ディスプレイのお寿司は、しっかりナムくんに握られておりました。
            というかわいらしい、アクシデントもありましたが。

            とってもしっかり者のナムくんの成長にママの心は、
            キュンキュンでした。

            お客様にも、アイドルのお姉ちゃん達にも
            みーんなかわいがってもらえて良かったね。
            みーんな、ナムくんが大好き!






            ふ-子 * 11ヶ月 * 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            似顔絵をかいてもらったよ!

            0
              似顔絵を描いてもらったよ。

              ナムくんあと1週間で1才のお誕生日です。
              わくわく。

              記念にナムくんの似顔絵をかいてもらうことにしました。
              じーとできなナムくんをしっかりかいてもらいました。

              3歳くらいのナムくんのお顔みたいな大人びた似顔絵になりました。
              素直な瞳に、かしこそうなお顔、そしてキラキラしたしっかりした男の子に
              描いていただきました。(本当にそう思ってしまいました。笑)
              少し先のナムくんに出会えた様でうれしい似顔絵になりました。
              ナムくんがずっと先までキラキラできますように!
              ふ-子 * 11ヶ月 * 13:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              ぽぽちゃんと遊んだよ!

              0
                 
                今日は、朝起きてぽぽちゃんがいるのがうれしいーナムくんです。


                まずは、いつも行くナムくんの公園に遊びに行きました。
                ブランコとすべり台といっぱい楽しかったね。

                そして、お買い物に行きました。
                帰りに、ちょっぴりボールプールと風船で遊びました。


                そして、新幹線に送って行く時、
                お別れが近くなる事に気づいたのか
                ぽぽちゃんがいっぱい車の中でエーンになっていました。
                ぽぽちゃんとお別れした後、
                ナムくんもエーンになっていました。
                とっても楽しいぽぽちゃんとの時間だったね。
                ナムくん、いっぱい遊んでよかったね。

                2人の成長がとっても楽しみだなー。
                これからも2人が友達でいられますように!
                ぽぽちゃん楽しい時間をいっぱいありがとう。
                また遊びにきてね。
                ふ-子 * 11ヶ月 * 13:32 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                ハロウィン会!

                0

                  ハロウィン!

                  朝!
                  てんとう虫さんにすでに変装しているぽぽちゃんと
                  ぴよぴよさんが来てくれました!
                  ナムくんとぽぽちゃんが、目をきらきらさせる中で
                  飾りつけはじまりました!
                  飾りつけしながら、ちょっといろいろとかぶってみたりしてました。


                  わくわく!
                  みんなが到着してますますわくわく!


                  男の子は、車が大好き!
                  最近ナムくんは、車やバスやトラックが大好きなので、
                  お兄ちゃんまるちゃんとショコラくんが上手に
                  ブーブーと遊ぶのをしっかり見ていて参加してました。


                  1ヶ月違いのローリー君とは、すっかりお友達なので、
                  2人でなんだか通信をして楽しそうです。


                  かわいいナナちゃんの大ファンのコアラパパです。
                  ナナちゃんに遊んでもらえてよかったね。

                  夕方は、ナムくんとぽぽちゃん
                  2人でいないいないばあをして遊んでいました。
                  大人が、隣の部屋でおしゃべりしていると
                  2人の声が聞こえてきました。


                  初めて子どもだけで遊んでいるナムくんを見て、
                  成長に感動したママでした。
                  2人の遊びをじゃましない様にそーと隠れて見ていました。
                  ぽぽちゃんが、かけ布団にくるまってかくれて、
                  ぽぽちゃんが布団からでてくると
                  ナムくんが「ばあー」と言って
                  「キャー」とニッコリしてくれるぽぽちゃんでした。
                  それを何度も繰り返してとっても楽しそうな2人です。

                  それから、すべり台でも、
                  なんだか、すっかり仲良く笑いあう2人です。
                  ナムくんがすべり台をすべって、のぼって
                  階段にのぼっているぽぽちゃんと
                  さけびあい、笑いあうを微笑ましく繰り返す2人です。
                  すっかり、お友達です。
                  しかも初めて一緒に遊べるようになったお友達です。
                  通じ合えるお友達になったようです。
                  感動。。。。

                  そして、花火もお庭でしたよ。
                  きれいきれいだったね〜。
                  いっぱいある花火を大人3人がギャーギャー言いながら遊ぶのを
                  リラックスして見ているナムくんとぽぽちゃんでした。

                  とっても楽しい1日だったね。
                  ナムくんにとっても、ママ、パパにとっても初めてハロウィン!でした。
                  ナムくんのおかげで、初ハロウィンの経験。
                  うれしい1日、ありがとう。
                   
                  ふ-子 * 11ヶ月 * 12:49 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  アンパンマン、すべり台!

                  0

                    公園のすべり台の階段を勇敢にのぼるナムくん!

                    天気の良い日に行く公園の
                    ミニ太鼓橋のカーブがとっぱできないナムくん。

                    何度挑戦しても、「エーン」になっちゃうん。
                    つま先の使い方が、普通のハイハイだから、
                    ちょっとの坂で、スルスルと滑って
                    後退してしまうナムくん。
                    つま先をたてて、力を入れたらできるハズのナムくんなのに
                    。。。。なのです。
                    身体能力的には、ナムくんはできるハズと挑戦中です。
                    でも何度もトライしたけど。。。
                    やっぱり公園では、できないなーと。
                    でも、挑戦したからには、ナムくんのできた!をいつか喜びたい。

                    見かねたママは、お家で練習してから、
                    また公園で挑戦しようと!思いつき。。。
                    さっそく、坂のぼりの練習の為に
                    アンパンマン、すべり台を購入してきました!

                    なかなかの、すべり台に興味深々のナムくん。
                    そして、まずは、アンパンマンを指差して、
                    「あんぱん、あんぱん」と言っているナムくん。
                    最近、言葉の急成長を見せるナムくんです。
                    はっきりとは発音できないけど、ママには何を言っているいつもかわかるんよ。
                    「ちょうだい」「どうぞ」「しめて」「ポトン」「ありがとう」「ぺったんこ」
                    「おいで」「まてまて」「シャカシャカ」「とっとのめ」「じょうず」
                    「かにさん」「いぬ」「ねこ」等々。。。
                    状況にもよりますが、はっきりと理解している言葉も増えてきています。

                    しっかり、坂をのぼれるよ!

                    そして、さっそく坂を上る練習です。
                    つま先の使い方を、ちょっと直してあげたら、
                    4度目くらいの挑戦で、
                    のぼれたーよ!
                    ナムくんは、大喜びで、こつをつかんだので、
                    急に、突然、できるようになりました!
                    何度も坂をのぼって、スーっとすべってを繰り返す!

                    上までのぼったら、スーとスーパーマンで滑るよ!

                    ママもパパもアロハバーバもみんな大喜び!
                    そして、ナムくんが一番大喜びしていたね。
                    ちょっとした克服と
                    ナムくんの自信を持ったお顔がうれしかったね!

                    次に天気が良くなったら、またいつもの公園の太鼓橋のぼり挑戦してみようね。
                    きっと次はできるに違いないと信じてるママです!

                    ふ-子 * 11ヶ月 * 18:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    鉄棒あそび!

                    0
                      公園で、鉄棒のぶらさがりを楽しくニコニコしていたら、
                      なぜか。。。めだってしまうナムくんです。
                      小さい体で、ぶらぶらとしていて。。。
                      人の視線をちょっと感じてしまいすぎるので。。。
                      お家に鉄棒を買ったのでした。
                      これで、視線を感じずに、いつでもブラブラできるぞー!


                      右足、左足と片足あげを楽しむナムくん。

                      ぶらさがりの練習していて、
                      7秒までは楽しくぶらさがれるようになったのに、
                      跳び箱
                      (この跳び箱はママが子どもの頃、保育園で跳び箱が飛べない事をしったおじい様が買ってきてくれた36年前の跳び箱です。おかげで、跳び箱とっても上手な女の子でした。)
                      を下においたら、
                      ぶらさがるよりも楽しい事をみつけちゃったみたいです。
                      右足、左足!と、1,2,1,2、と
                      前に片足づつあげて楽しんでいます!

                      そして。。。初めの目的のぶらさがるのは、
                      なぜかしなくなってっしまいました。。。
                      できるのに、自分の意思でしないナムくんです。
                      それも成長かな。
                      またいつか、気分がのったらするかな。
                      ふ-子 * 11ヶ月 * 18:34 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      玉あそび!

                      0

                        ナムくんなりに真剣に、
                        なんで、玉が外れないのか と疑問そう。
                        一生懸命取り外そうとして、
                        なぜか、くるくると落下する、
                        玉の動きに不思議がいっぱいで、
                        それでも、
                        何度も玉をつまんで、なんとか外したいと
                        時々かじったり、たたいたりと、あの手この手をつかって
                        真剣勝負しています!

                        ふ-子 * 11ヶ月 * 18:32 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ