
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    39回、BP面接会!に参加!

    0

      素敵な子ども部屋で今日は、交流、遊びました。
      気ままなナムくん。
      まずは、
      本棚から、いっぱい本を出してなげてひろげて。。。
      そして、次に、汽車やブロックで遊ぶ。。というより
      ちょっと遊んで、投げて。。。
      おっとと、赤ちゃんにあたらないように!
      いつもよりかなり、乱暴な遊びになちゃっています。
      なぜ。。??
      いっぱいおもちゃがあるから、ぜーんぶ触るのに大忙し中なのかな。

      下痢ぎみなナムくん。
      今日は、めづらしくちょっぴり体調不良ぎみなハズ。
      ナムくん自身は、元気にご機嫌に遊べてるのでホッとします。

      今日はナムくんよりちいちゃな赤ちゃんが2人。
      かわいいね〜。
      ママが、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていても。
      ニッコリ笑顔で、一緒にかわいい〜かわいい〜してくれる
      予想外にお兄ちゃんナムくんの姿にキュンとしているママでした。

      我が道街道で遊ぶナムくんの1日になりました!
      今日お会いした皆さん!とってもお世話になりました。
      ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 20:27 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      ジャングルジムと1つのお約束。

      0
         

        最近、のぼるのが大好きなナムくんです。

        机や、ボードや、少しでも高さがあると

        のぼります。

        そして、足から上手に降りられるようになったので、

        好き勝手して、のぼったり、おりたりを楽しんでいるナムくんです。

         

        うちでは、ナムくんがどんな事をしても良いことになっているのですが、

        1つだけ、1歳になったナムくんに家族みんなでお話ししてます。

        外出の多いナムくんが、やっぱり所構わず机にのぼるのは良くないので、

         

        お食事の時、机にはのぼらない事。

         

        何度も毎日、繰り返しナムくんに説明をしてます。

        まだまだ、、、のぼろうとしますが、、、

        根気よくお話しします。

         

        特に怒ったりはしないで、ハッピーじゃないなーと初めて、

        登っていけないと伝えた時、

         

        ナムくんは、じたばたくやしそうな大泣きをしてました。

        最近は、ちゃんとハッピーじゃない事を伝えると

        イヤイヤですが、食卓に、のぼる回数は減ってきました。

         

        そして、のぼりたい欲求を満たしてあげたくて、

        ジャングルジムを買ってきました。

        ナムくんのお城!

        パパと一緒に組み立て、

        同じように、ドライバーをさした様にしてまわす姿がかわいい。

        そして、大喜びして、今日は大興奮ナムくんの1日でした。

        パパモンスターごっこ! 

         

        ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        公文はじめたよ!

        0
           
          バナナをむく、ナムくん。

          1
          歳になって、公文を初めました。

          日本にいる間しかできない習い事。
          体験レッスンに行ったら、意外と集中していて、

          しかも楽しんでいるナムくんでした。


          ペンをもって、先生とじーじーが書けるのが楽しい様。
          お友達、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいいて、

          すっかりなじんでいるナムくんでした。


          公文のお教室へ到着すると、
          1
          3ヶ月のお友達と一緒に遊びだし、
          2
          歳の女の子が、ナムくんの公文バックを持ってくれて
          迎えにきてくれたりとナムくんは、ママとさっさとバイバイしてしまいます。

          そして迎えに行く頃には、小学生のお兄ちゃんたちに、しっかり遊んで頂いておりました。


          ちょっとお試しで、きっとまだ早いかな。。と
          考えていたママ、パパなのに、とっても馴染んでしまっているナムくんです。

          今の時期は一度しかない。。。

          国語は、日本でしかない教科。。。

          楽しくニコニコしてきらきらしてるし。。。

          といろいろ葛藤しましたが。。


          机の前で、お勉強をしている姿に刺激をナムくんも受けているので

          良い刺激になるのなら、はじめてみよう!

          と言う事になりました。


          普段は、うろうろとかなりの自由人なのに

          なぜか、公文では、先生のおひざで、

          おりこうさんにできるナムくんです。

          かなりのベテラン先生だと感じます。


          いろんな事に楽しんで挑戦!

          公文が終わると、お洋服やお顔、手をペンで汚しています。

          お迎えに行くと、ナムくんらしく汚れているのが、うれしいママです。

          そして、ニコニコ絶好調なナムくんです。

          ナムくんらしさ満開で、公文もお気に入りの時間になりそうです。

           

          ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 22:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          ひいおばあちゃんと遊んだよ。

          0

            今日は、ひいおばあちゃんとランチしたよ。
            いっぱい遊んでもらったよ。

            「いないいないばあ〜」と
            ひいおばあちゃんのひざかけで、
            何度もして
            ひいおばあちゃん、大喜びしてくれたよ。
            ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            ナムくんのお誕生日WEEK!

            0

              たくさんの人にお誕生日のお歌を歌ってもらって、
              その度にお首フリフリでかわいいノリノリ、うれしそうなナムくん!
              ケーキのろうそくのふうーも何度もしたね。
                (ママが。。。かな。。。笑)
              たくさんのお祝いに笑顔に囲まれた、
              ナムくんの、み〜んなのステキな1才記念になりました。

              じーじ、とばーばからは 汽車のつみきをもらったよ。
              アロハバーバからは、絵本、下呂温泉旅行!
              ひいバーバからは、音のでる図鑑 アンパンマンの車。
              実親様からは、お手紙 くつ リュック そして名前の書いたステキな額。
              水泳教室では、プールで誕生日の歌をたくさんのお友達に歌ってもらって。
              ヨガ教室では、ケーキでお祝いしてもらいました。
              お友達からもプレゼントを頂きました。

              ナムくんの誕生日WEEKと称して、
              今週は、パーティーにおでかけにおもちゃ屋さんにと
              大忙しのわくわく誕生日週間を送りました。

              実親様からのナムくんへのメッセージは何度もナムくんに読み聞かせました。
              何かを感じて、とてもうれしそうに、聞いているナムくんでした。

              実親様ご家族様から頂いたメッセージには、我が家みんなで感謝の涙でした。
              たくさんの素敵な言葉とおめでとう!と共に
              その一文、

              「生まれた時、誰からもおめでとうと言ってもらえなかった子がはじめてのお誕生日を迎える事にうれしくって仕方がありません。」
              と書かれてありました。
              ナムくんのお誕生日、前日にこのお手紙が届きました。

              改めて、ナムくんとご縁を頂けた事に。
              そして、我が家でおめでとうと何度もお祝いをしてあげられる事に。
              感謝の気持をたくさんこめて、
              このとても大切な記念のナムくんの1歳お祝いを、
              我が家のここ最近の最大イベントとして、
              精一杯、愛のあるお誕生日を繰り広げました!

              おめでとう!と何度も言って抱きしめました。
              たくさんの人におめでとう!とナムくんは、言って頂きました。

              その言葉を言ってあげる事ができる度に、
              その言葉を頂く度に、実親様のお手紙を思い出し、
              「おめでとう!」と言える事への言葉の意味への感謝が心いっぱいに広がりました。

              本当に、ナムくんおめでとう!

              おめでとうと言う度に、聞く度に 感慨深いものがありました。
              そして、
              あっという間のこの1年間のナムくんとの時間。
              夢のような、今までずーと待っていた子どもがいるありがたい時間を
              ナムくんはパパとママに送ってくれた宝のいっぱいつまった1年でした。
              ナムくんの目に見える成長にいっぱい歓喜した一年でした。
              キラキラしている時間をナムくんありがとう!

              ナムくんの笑顔をいっぱいありがとう!
              ナムくん生まれてきてくれて、ありがとう!
              ナムくんのお祝いを囲んでいただいた皆様に感謝!
              ナムくん1歳のお誕生日 おめでとう!

              いっぱいのお誕生日プレゼントを並べている間、
              アロハバーバと遊んで待っていたんだよ。(番外)


              ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              お誕生日 in 水泳教室!

              0

                はりきるパパと水泳教室の日です!
                今日は、ママもカメラマンで行きました。

                最初に、お誕生日の歌を
                水泳教室のお友達みんなで歌って頂けました。
                「おめでとう!」といっぱい言って頂きました。


                この6ヶ月間の水泳教室で、
                座って水の中に飛び込むジャンプがとっても上手にできるようなったナムくんです。
                泳ぐのもかなり足ばたばたできるようになりました。

                ナムくんの成長に感謝。

                ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                お誕生日WEEK 3日目 4日目!

                0
                   
                  お誕生日のお祝いに
                  アロハバーバが下呂温泉に連れて行ってくれました!

                  山の紅葉、紅葉狩り!
                  スベスベお湯の温泉に入ったよ!
                  おいいしい下呂の郷土料理を食べました!
                  主役のナムくんはミルクでした。。。

                  ニコニコいっぱいの2日間でした!
                  ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  お誕生日WEEK 2日目!

                  0

                    今日は、いつも生き方をお勉強しているお寺へ行きました。
                    いっぱい、
                    お誕生日おめでとう!
                    と言って頂きました。

                    最近、のんのんさんできる様になったナムくんです。
                    神様、仏様の前で、
                    ちゃんと座って、
                    4拍手をして
                    頭をありがとう。と2回さげるナムくんです。
                    誰も教えていないのに。
                    毎日大人の仕草を見ていたのか覚えてしているナムくんです。
                    神社へ行っても、のんのんさんできるナムくんです。
                    お寺へ行っても、のんのんさんできるナムくんです。
                    パパ、ママの自慢のかわいい仕草です。

                    ひいバーバのお家へ行きました!
                    お誕生日のプレゼントを買いに
                    おもちゃ屋さんに連れて行ってくれました。
                    アンパンマンの車とアンパンマンのペン図鑑を買って頂きました!
                    なんだかとっても大喜びで、
                    帰りの車の中で「あんぱん、あんぱん」と何度も言って、
                    ウキウキしているナムくんです。
                    ナムくんの笑顔と仕草にひいバーバは大喜びでした!
                    ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 22:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    1歳、お誕生日おめでとう!

                    0

                      お誕生日WEEKのはじまりです!

                      お誕生日おめでとう!

                      お誕生日の歌とケーキで歓迎で起床!

                      まずはじめのイベントは、、、
                      今日は朝から、
                      いったい何の日〜?みたいな感じで、
                      一升餅を運ぶナムくんでした。
                      一升餅を実親様からのプレゼントのリュックに入れてかついで、みました。
                      意外と余裕と。。。思いきや。。。
                      状況をすばやくキャッチしたナムくん、最近はじまっているイヤイヤムードに。
                      ハイハイをしてもついてくる重みに
                      ビデオに収めようとしたら、完全イヤイヤになってしまいました。

                      それから、選びとりをしました!
                      選び取りでは、すごい勢いでお金に向かって高速ハイハイしていきました。
                      そして、振り返って、得意の「はい!」で、
                      ママにくれるナムくんでした。
                      アロハバーバが大笑いしておりました。
                      そして、しばらくして
                      ぶっっと。。。あんまり良くない。。。とアロハバーバ。
                      親として、将来裕福になっていただけるのはうれしい限りです。
                      大切な行深も忘れないで育って行けますように。

                      そして、今日はヨガの日です!
                      パパとママと3人で、ケーキをもって行ってきました。

                      坂道だって、しっかり足の指で踏ん張って、
                      さっさと登っていきます。。
                      とってもバランス良く、足にしっかり力をこめて
                      高バイできるようになりました。
                      ヨガで、お誕生日して頂きました。

                      本日、2回目のケーキ ふぅーをヨガ道場で、ナムくんしたよ!

                      一歳になってますます活発に動ける元気なナムくんでありますように!



                      ふ-子 * 1歳0ヶ月 * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ