ナムくんの言葉!

0

    しっかり足をぴんとして!体操選手!最近の得意技

    歩くよりも先にお話しができるようになっていたナムくんです。

    最近は、
    「何歳?」と聞くと
    「いち!」「いっちゃい!」とひとさし指をいちとして答えてくれます。

    動物の泣き声も上手です。
    「らいおんは?」と聞くと
    「がおー」
    「うしは?」と聞くと
    「むうー」
    「やぎは?」聞くと
    「めぇいー」
    犬は 「わんわん」
    猫は 「ニャー」

    そして、
    「目」と「手」と「耳」は、ちゃーんと指をさしながら言えます。
    「くちは?」
    「はなは?」
    「あしは?」と聞くとちゃんとさして教えてくれます。

    花と鼻もわかっているから、
    きれいな花をさして、自分の鼻をさして、同じ言葉だと教えてくれます。

    「あいうえお」「1、2,3」お気に入りで言っています。

    「ねんねんよー」と言いながら背中にカードを背負ってよいよいしているナムくんです。
    いつもママがナムくんにしているのと一緒です!
    とってもかっわいい、なんでもまねっ子ナムくんです。

    2文字、3文字の言葉は、大人が言うとまねして言える言葉が多くなりました。
    言葉にするたびにとってもうれしそうな笑顔です。
    そして、少しづつ記憶しているようです。
    一度教えた言葉で、同じものを見つけると
    梅の花をさして、「うめ!」と言ったりします。

    言葉急成長中のナムくんです。
    ママが言っている言葉は、よーくわかるナムくんです。
    一日中、なにやらお話ししながら遊んでいるナムくんです。
    難しい本も、新聞もごにゃごにゃ言いながら読んでいます。
    お経も、おまいりも毎朝、晩とごにゃごにゃ同じように言っています。

    いろんなお話しができる日が楽しみです。

    ふ-子 * 1歳3ヶ月&0ヶ月 * 13:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    パパがオーストラリアへ

    0

      パパが2週間オーストラリアへお仕事に帰っていきました。

      空港に送ってお家に戻ると

      ナムくんがママに抱っこ〜と。
      そして、アミちゃんも抱っこ〜エーンと。
      2人の視線を感じるママ。

      まずは、ナムくんを抱っこして泣きやんだので、よし!とおもいきや
      アミちゃんを抱っこしてアミちゃんが泣きやんだ瞬間、
      ナムくんのジダンダえーんが。。。
      そしてナムくんを抱っこして、今度はあみちゃんがえーん。
      なんてかわいい2人。
      それから、2人が眠るまで、順番こに抱っこして
      うれしさのあまり、うるうるするママでした。

      かわいい2人。
      ママの事を見つけてくれてありがとう。
      ママの事を2人のママにしてくれてありがとう。
      元気に生まれてきてくれてありがとう。
      そんな気持ちが心いっぱいに広がって、じーんと感動してしまいました。

      ナムくんのジダンダを踏んでのエーンは初めてでした。
      ナムくんの表現をみていると、
      今まで、なんでも中心で、いつでもどこでも思い道理のわが道生活をしていたのに
      思い道理になるのにちょっとだけ待たないとならない時があって。
      うーーーどうして。。。今すぐーーー
      って感情がでているんだなーと感じます。
      そんな気持ちに出会えるのも
      ナムくんがアミちゃんのお兄ちゃんになれたからだね。

      人にやさしい子になってほしい。
      人の気持ちをわかれる子になってほしい。
      ナムくんは小さい1歳っ子だけど、
      大人になる前にそんな気持ちを感じる経験ができてよかったね。
      アミちゃんが妹になって、
      またひとつナムくんの成長できる時間をいただけた事に感謝。

      いろんな気持ちと出会って、心の中と気持ちで経験して。
      今は体いっぱいに表現して大丈夫だよ。
      くやしくったってがまんしないで大丈夫、ナムくん。
      ママもパパも、いつでもぎゅっとしてあげられるからね。
      ナムくんがお兄ちゃんになっていく階段は、みんなで一緒に登ろうね。
      すべてに感謝。

      ナムくん、アミちゃん
      ほんとうにありがとう。
      ママと3人、アロハバーバにも手伝って頂きながら。。。
      このパパがお仕事でいない2週間、
      2人にさみしい思いをさせないように。。。と心に決めてます。
      ふ-子 * 1歳3ヶ月&0ヶ月 * 15:12 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      初めて靴をはいてお散歩!

      0

        はじめて靴をはいてお散歩したよ。

        靴屋さんで計って頂いたら
        ナムくんの足のサイズは、11.2cmでした。

        初めてのくつは、12cmを買ってきました。
        靴屋さんで試着させていただくと、

        なんだか、スキー靴をはいているみたいな
        ふわふわした歩き方に。。。。
        そして、なんだか足首がぐにゃっとしたり。。。
        まだ早いかな。。。
        裸足っ子がまだいいかな。。。
        と思いながらも。。。。

        昨日、買ったばかりの靴を履いてはじめてのお散歩に
        ナムくんとパパとママ、3人で毎日行く神社に行ってきました。
        アミちゃんは、じーじとばーばとお留守番さんでした。

        ご機嫌さんでお散歩できてよかったね。
        ふ-子 * 1歳3ヶ月&0ヶ月 * 15:26 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        アミちゃんパーティー!&ナムくんのお手伝い!

        0

          じーじ&ばーば、アロハバーバ、パパ&ママ、ナムくん&アミちゃん
          みんなでアミちゃんWellcomeパーティーをしたよ!

          歩いて移動する方がハイハイで移動よりも多くなったナムくん。
          アミちゃんのオムツを交換の時、
          「アミちゃんのおむつ取ってきてー。」と言うと、
          オムツをアミちゃんのかごから持ってきてくれます。

          アミちゃんのオムツを交換が終わって、
          「ごみポイしてきてー。」と言うと
          汚いオムツをゴミ箱にポイっとすててきてくれます。
          おむつ交換の時は僕の出番とばかり、
          言わなくても待ち構えて気が利くナムくんの時も多々あります。

          そして、ミルクを飲ませようとすると
          アミちゃんにガーゼのハンカチをもってきてくれます。
          ミルクを飲み終わる時、
          「きれいきれいするから、キッチンに持って行ってー。」と頼むと
          ミルクボトルを台所のシンクの中に
          ミルクボトルを片手にもって台に登って、置いてきてくれます。

          アミちゃんのお着替えをすると
          洗濯物を洗濯機の所へ持って行ってくれます。
          洗ったアミちゃんのお洋服をたたんでいる時
          「かごに、ないないしてきてー。」と言うと
          アミちゃんの服を入れているかごにしまってくれます。
          アミちゃんがエーンと泣くと一目散にアミちゃんの所にかけよります。
          そして、ガーゼのハンカチでお顔を拭こうとします。
            涙やよだれを拭こうとしてくれているのかな。。。


          一生懸命お手伝いをしてくれて、
          できた時の'できたぞー!'の、
          満足どや顔’がかわいいナムくん。
          小さいけれどしっかりお兄ちゃんをしているナムくんです!
          ナムくんの仕草や笑顔にくぎづけのじーじ&ばーばです。

          いっぱいお手伝いをしてくれるママとパパの自慢のナムくん兄ちゃんです。
          アミちゃんも兄ちゃんが近づくと
          一生懸命、目で追います。

          2人をいっぱいかわいがってくれて遊んでくれるじーじ&ばーば。
          一緒に過ごせて楽しいね。
          ふ-子 * 1歳3ヶ月&0ヶ月 * 11:41 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          じーじとばーばがアミちゃんに会いにきたよ。

          0

            今日から3日間、泊まってくれるじーじ&ばーば。
            家族がふえた喜びいっぱいで遊びにきてくれました。

            いとこもみーんな男の子のみで、そしてパパも男兄弟のみの中、
            待望中の待望! 初の我が家の家系での女の子、アミちゃんです。
            なんだかみ-んなお顔が緩んでしまってます。

            ばーばとじーじにいっぱい抱っこ。。。
            ずーと、ずーーーと!
            起きている間も、眠っている間も抱っこしてもらって幸せそうなお顔のアミちゃんでした。

            抱っこをできるだけいっぱいしてあげたいと家族みんなで考えています。
            小さなアミちゃんはいつでも、抱っこだよ!

            そして、今日はバレンタインディー!
            パパにもじーじにもアミちゃんが最大の喜びです。
            ふ-子 * 1歳3ヶ月&0ヶ月 * 11:38 * comments(0) * trackbacks(0) * -
            このページの先頭へ