
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    パパの英語の先生!

    0

      パパの大学の時の英語の恩師が我が家にいらっしゃいました!
      久しぶりの再開に
      とってもうれしかった!
      パパ、ママです。

      ナムくん、あみちゃんの事をとっても
      喜んで迎えてくれました!
      先生またあそぼうね!
      ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      モーニングさんにコウノトリ便、赤ちゃん!

      0

        BP3人娘!いっぱい遊ぼうね!
        ゆかりちゃん&あみちゃん&おひさまちゃん!
        とってもうれしくって
        ついつい、お言葉に甘えて、
        感動の一瞬に会いに行かせて頂きました。

        モーニングパパさんにすでに似ている。。。!
        モーニングママさんにも似ている気がしてしまう。。。!
        おひさまちゃんは、モーニング家に縁のある赤ちゃん!とすぐに感じてしまいました。
        やっぱりマザーさんは、すごいコウノトリさんだなー。
        第6感というけど神様の仕事だなー。と
        いつも思ってしまう。

        ちいさくてかわいいおひさまちゃん!
        つい5ヶ月前のアミちゃんサイズのハズなのに
        すでに、忘れてしまっている小ささ。
        あっという間に
        ナムくん、アミちゃんは、生まれたばかりのおひさまちゃんを見ていると
        大きく成長したなーと心から思うママでした。
        そして、つい最近の事のように思えない。。。
        あっという間に大きく成長する。。
        その一瞬は、今しかないなーとまたまた心に大きく
        感じ、ナムくん、アミちゃんの一瞬一瞬を大切に
        絶対したあげたいと心に誓うママ、パパです。


        とっても幸せな気分をたくさん感じる時間。
        生まれたばかりのかわいい小さいおひさまちゃんとの
        とってもすでになつかしい。。時間。
        そして、不妊治療をしていた時の事を久しぶりに思い出してちょっぴり涙。。。
        やっぱり、まだまだ心の奥の方で覚えていた。。。
        心がいっぱい痛かった。。。
        今はこんなにありがたい時間が流れている事にぐっとして、うれし涙。。。
        すごいなー。
        ありがたいなー。

        あみちゃん&ゆかりちゃん!一緒に成長!
        いつも一緒にあそびます!かわいい2人娘は仲良しさん!
        これからは、3人娘であそぼう!

        生まれてきてくれてありがとう!
        きっとこれからモーニング家にいっぱい幸せを運んでくれるね。
        小さいのに赤ちゃんの力はすごいなー。
        おひさまちゃん、きっと幸せいっぱいに大きくなるね。
        いっぱい一緒に遊ぼうね。

        マザーさん、BPぽけっと。
        すべての出会いに感謝。
        ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 15:27 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        盆踊り!

        0

          ナムくん!初なかなか上手にスーパーボールすくい!
          今日は、今年初の盆踊りに行きました。

          踊り好きなナムくん、
          河内男節、炭坑節、郡上節が流れると
          まねて踊る姿がとってもかわいかったです。
          上手に手をあげたり、まわったり、手をたたいたりして踊っていました!

          歌好きなアミちゃんは、ママのだっこで、みんなと踊ったよ。
          にっこりとまわりのおば様たちに。
          「かわいい〜」といっぱい言って頂いたね。
          そして、アロハバーバのおひざでも踊ったよ。
          頭にキラキラをつけたら。。。
          イヤイヤと泣いて拒否されてしまいました。。
          かわいくて良く似合うのにな〜。。。残念。
          最近は自分も意思をしっかり表現できるようになってきたアミちゃん。
          うれしい成長!

          ナムくんは、やぐらの上が気に入って
          何度も上がって踊っていました。
          かわいい!
          たくさんかわいがって頂きました。

          スーパーボールすくいを
          初ナムくんがしてみました。
          びっくり。。
          すぐにすくっておわんに!
          とっても大胆に!すくって。
          とっても上手で、パパもママもびっくり致しました!
          パパがいつもお祭りでしているのを見ていたからかな。。
          なかなかのセンスのよさに
          もう一度、アロハバーバにも見せたくて。
          すっかり、楽しくスパーボールすくいができるようになりました!
          それから、何度も親ばかして、
          何回もスーパーボウルすくいをしちゃいました!
          多分。。。アミちゃんが飲み込む心配があるので遊べないスパーボールが
          おうちに100個くらい。
          とにかくいっぱいすぎるくらいすくいました。どうするんじゃ。。。笑

          輪投げもしてみたよ。
          とっても近くに寄せてくれて
          輪をなげる。。というより
          輪を置く感じになってしまいましたが。。。
          いろいろとおもちゃを頂きました!

          なんだかいっぱいのおもちゃ。
          子どもがいるとお祭りも
          何倍もとっても楽しい時間に。
          ママもパパも
          ナムくん、アミちゃんがいてくれてとっても幸せ。
          ナムくん、アミちゃん生まれてきてくれてありがとう!
          ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 11:03 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          福ちゃん、福太郎くんの送別会。

          0

            ナムくん、アミちゃんと一緒にヨガをして,
            すっかりお友達になれたのに
            ちょっぴり遠くにお引越しになってしまいました。
            寂しいな〜。。。。

            ナムくんは、一目散に 靴をぬいで、
            スタジオの中に行きました。

            普段見ていないアンパンマンの映像、歌!
            時々歌いながら
            時々大きな声でお話し?!しながら
            時々映像を見ながら
            そして、ランチを食べながら
            お友達と一緒に遊びました。

            すべり台やブロックのパーツを破壊。
            その度にママはほんのちょっぴり、ドキドキしちゃいました。
            ナムくんは楽しい時間を過ごしました。

            アミちゃんは、ミルクを飲んで、ねんね。
            そしてころりんことゴロゴロ。
            にーにやねーね達に踏みつぶされそうになりながらも
            マイペース!
            いろんな物をかじる為に移動します。
            物音の中でも、眠る!
            寝ている間にも、よしよしと
            お友達にさわられてもねむる。
            かわいいマイペースアミちゃん節を発揮!

            ぽけっとのお友達と遊べる日は、
            ママ、パパにとっても
            ナムくん、アミちゃんにとっても
            ほんとうにありがたい。
            顔見知りのよく会えるお友達が
            いっぱいになってきて
            ありがたい仲間。

            福ファミリーさん!
            いっぱいいろんな刺激を頂きました。
            またいつか、会った時
            福ちゃん、福太郎くん、ナムくん、アミちゃん
            が成長した姿で会える日が楽しみ。
            心から。。。
            また会える日を楽しみにしてます。。。
            感謝。

            ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 10:44 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            すいか割り!

            0

              親子リズムのお友達とスイカ割りをしたまた!
              お家の中で、しかも1歳から4歳の子どもたち
              どんな風にするなかな。。と思って参加。

              お家の中で、すいかのボールを目隠しして
              前進、新聞紙の棒でたたく!
              それから、
              本物のすいかをみんなで持って、さわって。
              食べる!


              ナムくん、目隠しはしなかったけど、
              にーに、ねーねのまねをして、すいかをぼーんとたたきました!
              とってもうれしそうで、
              その後、もっとしたくて
              棒を離さない。。。ナムくん。笑

              そして、すいかをみんなでまわして持ってみました。
              あみちゃんもすいかをもったんだよ!
              とってもうれしそうに
              舌をぺろんと出してなめようとしていたあみちゃんでした。

              たのしかったね。
              ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              名古屋港祭り!

              0

                はしゃぎすぎて、おねむのナムくん!     アミちゃん!初花火!
                今年は、アミちゃん、アロハバーバも一緒!
                ナムくん、パパ、ママの5人で行ったよ。

                山車を見て、
                太鼓を見て
                踊りを見て
                屋台を見て。
                いっぱいの人を見て。

                ナムくん、とっても楽しんでいました!
                アミちゃんもニッコリ!
                お祭り好きな家族です。


                ナムくんの屋台のお気に入りは、
                冷やしパイナップル。
                ほとんど、ぜーんぶ完食!
                とってもおいしそうにいつも食べます。

                今日は、サメ釣りも挑戦してみました。
                隣でおにいちゃんがしているのを見よう見まねで。
                3等のサメさんを釣りました。
                おもちゃをもらったよ!

                アミちゃんはアロハバーバにいっぱい歌を歌ってもらって
                芝生の上にひいた敷物の上を
                ご機嫌さんでごろんごろんをして楽しそう。


                花火もしっかり見てきました!
                花火が始まる前に1時間ほどねんねをしていたアミちゃん
                元気にっこりで
                一生懸命花火を見ていました。

                花火が始まるまで、パパとおおはしゃぎで
                ケラケラと楽しく笑って遊んでいたナムくん
                花火は、眠そうな目でパパにしっかり抱っこ
                で見ていました。

                帰りの地下鉄の中!お祭り大満足にっこり!
                すっかり遊んで、楽しい時間に感謝。
                今日も、ぐっすり眠れるね。

                ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 16:32 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                氏神様、神社のお祭り!

                0
                   
                  神社の太鼓、どんどんの音でスタートする
                  小さな小さなお祭り。

                  近所に住む、モーニングさんとお祭りで待ち合わせ!
                  すっごい良い事があって
                  昨日は、眠れなかったモーニング夫妻!
                  おかげで、私達までいっぱい幸せにして頂きました。
                  今日は、神様に報告できるね。

                  元気に育つように
                  ナムくん、アミちゃん
                  夏祭りだけで行う赤丸神事をして頂きました!
                  頭につけて頂く、赤丸がかわいい。
                  去年の小さかったナムくんを思い出してしまいました。
                  去年の赤丸神事からの1年、
                  無事に成長、
                  守って頂けた事へ感謝。

                  巫女さんの踊りをじーと見ているアミちゃん。
                  踊りがとっても好きだったみたいです。
                  太鼓をたたいたり、おだんごさんを食べたり
                  アロハバーバに買ってもらったはっぴを着て
                  くるくる大喜びしていたナムくん。
                  スーパーボールすくいで、すっかり水遊び。
                  パパは神社のお祭りのお手伝いで、ラムネ売りをしてました!

                  秋祭りは、家族が増えたモーニングさんご家族と
                  またみんなでお祭り行けますように!

                  ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 04:48 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  ナムくん、アミちゃんの最近!

                  0

                    アミちゃんのずりばいもだんだん高速になって参りました。
                    スピードあげてほしい物まで早く行きたい時は
                    おしりをぷりとあげて、
                    前後にフリフリして
                    びゅーんと伸び上がります。
                    ハイハイ姿もまだまだ1歩、2歩がでるかな。。。だけど
                    だいぶ様になってきました!
                    そして、自由に移動できるアミちゃんは、ますますニッコリ笑顔満開に。
                    ママが食事を食べたりしていると。。。
                    ずりばいで、近くまで来ます。
                    そして、顔を見て甘え声をだしてくれます。
                    抱っこすると大喜びしてくれます
                    かわいい。。。
                    イヤな事はけっこうちゃんと声をだして表現します。
                    楽しそうになにやらお話ししながら遊んでいます。
                    ねむくなると「ねんねー」と言っているように聞こえるんです。
                    気のせいかなと思うけど。。。「ねんねーねんねー」とやっぱり言っているように聞こえます。笑

                    なすとったよ〜!
                    目をキラキラさせて収穫。
                    すっごい勢いでなすを食べます。
                    なすもナムくんの大好き野菜になりました!

                    ナムくん、ズボンを1人で脱いだりはいたりできるようになりました!
                    あら、ズボンをはくのが楽しくって
                    Tシャツもはいたりします。。。
                    くつは、1人で脱いでちゃんとそろえているのがかわいいです。
                    おいかけ読みができるようになりました。
                    なんでも、繰り返して言葉にしてくれます。
                    最近ちょこっと、文字が気になる様です。
                    毎朝、パパがさりげなく遊んでいる字のかいた積み木で、
                    「桃」 とか 「西瓜」とか
                    「食べる」とか1人で読んで?!までは、まだ行かないかな。。
                    でも読んでるような気もする。。。積み木で
                    「食べる」とか大きな声で言いながらうれしそうに遊んでいます。
                    絵本の絵を「これなーに?」と聞くと
                    「きゅうきゅうしゃ」「にんじんさん」「ぞうさん」
                    「モンキー」「トマト」。。。。。etcとやり取りできるようになりました!
                    「ピーマンがおちた」「ミルク、ちょうだい」
                    「おまいり、いってきた」。。。。etcと
                    主語が会話に入る2語分になってきました。
                    「はたけ、なすとった」と
                    3語文も少しづつ増えてきました!
                    公文の先生に
                    プリントが終わった時に
                    「ふー、できたー」と言った様でそんな事を誰が言っていたかなーと。。。
                    パパ、ママ。。。笑
                    一緒にお勉強しているにーにとねーねのまねかなー?
                    最近困った時のお顔が、ママに似てきてママは反省しています。
                    笑顔、えがお。。と心に。。
                    言い聞かせている毎日。
                    鏡のようなナムくんでママ、パパお手本になれるのか、
                    楽しく感謝でがんばり時。。。
                    もちろん!お外も、お友達と走りまわるのも、
                    水遊びで「バシャバシャ」も大好きです。

                    またまた急成長中の
                    1歳8ヶ月7日目のナムくん!
                    5ヶ月19日目のアミちゃん!
                    暑い夏にも負けず
                    元気いっぱいの笑顔をありがとう!




                    ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 04:26 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    名古屋場所大相撲を見にいきました!

                    0

                      ナムくんもアミちゃんも初めて見る相撲。
                      ナムくん、周りの人の歓声にあわせて
                      手をたたいたり、応援したり。
                      枡席の座布団に姿勢を正しく正座をして、
                      まわりのおじさんたちと同じように真剣観戦!
                      隣でお相撲さんの名前を叫ぶと
                      同じように名前を叫んでいるナムくん。
                      相撲の事、一生懸命 観戦していたので
                      ルールをママはナムくんに説明してみました。
                      お相撲さんがガッチっとぶつかる音聞こえたね。


                      アミちゃんは、枡席の中をごろりんこと
                      あっちやらこっちやらに。
                      どうも仕切られている鉄のパイプが気になるようで
                      席の隅へごろんと移動してさわる!
                      そして、はみ出そうになるので、また真ん中にすると
                      ごろんと移動をと、何度もしてました。
                      隣のおばさんや前に座っていたおばさんに遊んでもらってにっこり。
                      誰にでもにっこりいつでも遊んで頂けるとってもお得な子です。
                      相撲もけっこう真剣に見ているアミちゃんでした。

                      帰りの車の中でぐっすりのナムくん、あみちゃん。
                      ひいおばあちゃんとアロハバーバと
                      いろんな所に行けてうれしいね。


                      ひいおばあちゃん、アロハバーバ
                      ナムくんアミちゃん、パパママで!

                      日本に住んでいるうちに、
                      そして、ひいおばあちゃんが元気なうちに
                      いっぱいかわいがってもらって
                      いっぱい遊んでもらって
                      ママにもひいおばあちゃんとの記憶が残っている様に
                      いつか2人の記憶に少しでもひいおばあちゃんとの記憶が
                      残っているといいなーと思うママでした。

                      今日もナムくん、アミちゃんの笑顔は自慢でした!
                      ありがとう!
                      ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      名古屋ドームへ野球観戦!

                      0


                        中日×阪神

                        野球は、初めて見たナムくん。
                        でも。。。
                        持ち前の集中力で観察。
                        真剣に見てました。
                        ファールボールが打ちあがって頭の上を通り過ぎるのが楽しかったみたいで、
                        指をさして、
                        「ボール!」と。
                        本当は、いつファールボールが飛んでくるのかドキドキしているママでした。
                        そして、応援しているのは中日なのですが。。。
                        阪神さんの応援音楽に
                        楽しそうにのりのりに踊る。。。
                        みんなが手をたたくと一緒に手をたたいて喜ぶ!
                        とにかく、うれしそうな表情!
                        楽しい不陰気が好きだったかな。
                        見よう見まねでナムくんも
                        メガフォンバットをたたいて応援!
                        ナムくんもママも時々、中日さんと阪神さん
                        どっちを応援しているのか。。。わからなくなっているときも。笑
                        ナムくんにママのわかる範囲の簡単な野球の説明。
                        とりあえず、ボール遊びの何か。。。かなと伝わったか。。。
                        でも大人達が盛り上がるので
                        楽しかったみたいです!

                        途中、ナムくんはガチャガチャを
                        子どもや大人たちがしているのを見て。。。
                        しばらく観察していた様で。
                        説明なしで、遊びだしました。
                        そして、100円玉をわたしたら、
                        入れて、お釣りボタンを押す。。。を
                        縦3列、横15列くらいつんである壁一面のガチャガチャに夢中なって。
                        一番上に積んであるマシーンには、背伸びをして
                        一番下のマシーンには、床にはりついて
                        ずーと100円を入れたり、出したりして
                        まだ、でてくるおもちゃには全く興味を示さない。
                        100円玉をいれて、100円玉が戻ってでてくるのがとっても楽しかったみたい。
                        順番に、あっちのマシーン、こっちのマシーンと
                        離れられなくなるくらい遊んでいました。

                        アミちゃんは、アロハバーバのおひざで、
                        ひいおばあちゃんにあやしてもらって。
                        楽しい時間を。
                        そして、ちゃんといつものねんねの時間8時ちょっと前には
                        アロハバーバのひざの上で
                        抱かれたまま気持ち良さそうにねてしまいました。

                        いろんな不陰気、いろんな空気。
                        いろんな経験、いろんな刺激。
                        そんなすべてをできるだけ楽しく
                        ナムくん、アミちゃんと過ごしたいといつも願っているパパ、ママです。

                        途中できっとナムくんアミちゃん、ひいおばあちゃんの限界がくるだろうと
                        考えていて、
                        半分ぐらい見て帰るつもりが。。。
                        アミちゃんはマイペースでいつもと同じ時間にねんねに入り。
                        ナムくんは、途中ガチャガチャでしばらく遊んだけど
                        最初と最後はしっかり観戦楽しそうに盛り上がって。
                        最後まで見てしまいました!

                        ひいおばあちゃんとナムくんアミちゃん
                        アロハバーバとパパ、ママ。
                        6人で楽しい時間!
                        みんなで行けてよかったね。
                        感謝。
                        ふ-子 * 1歳8ヶ月&5ヶ月 * 10:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ