初めてのプレ保育−森のようちえん−

0

    写真館でとった家族写真届きました!

    ナムくん今日も元気いっぱい森のようちえんで遊んできました。

    今日は、初めてプレ保育に参加。
    ナムくんだけでのようちえん。

    はじめて10時から2時までの時間をナムくん1人で参加して
    お友達とあそんだんだよ。

    ママは朝からちょっぴり緊張。
    お弁当作ったり、
    着替えを用意したり。
    ナムくんが園で困らないようにと。。
    リュックが重くなりすぎると自分でできないし。。。
    あれもこれも持たせたいけど、
    なるべくコンパクトにまとめてあげないとと。。。かくさく。

    園には、アロハバーバとあみちゃん、ママと3人で見送りに!
    ナムくんは、お友達を見つけると
    さっさと遊び始めて
    バイバイ!もあら。。。

    またひとまわりナムくんが成長するなーと
    ママは、ちょっぴりさみしく、
    そしてうれしく。。。
    ドキドキしながら、なんともいえない気持ちで
    ナムくんを園においてきました。

    それから、アミちゃんといっぱい遊びました!
    ひいおばあちゃんのお家に遊びに行って、
    お家に帰ってきてから、
    アミちゃんと絵本を読んだり
    「おいで、おいで」と呼んで、手をたたいてハイハイの練習したり
    歌をうたったり、
    太鼓を一緒にたたいたり。
    アミちゃんのスーパーにっこり笑顔!の1日!
    おもいいきり、アミちゃんの事だけを考えて遊びまくりました!

    それから、ナムくんを迎えに
    パパとママとあみちゃんと3人でいきまいた!
    ナムくん元気に遊べたかなーとドキドキ。
    ナムくんのお顔が明るく元気いっぱい!
    そして、たくましく輝いている!
    ママの心も明るくほっとしました。
    パパは園のお友達に囲まれて
    大騒ぎ遊びをしてました。
    パパも森のようちえんの
    子ども達の元気と
    何もない不陰気、
    自然がいっぱいがとっても気に入った様です。

    ナムくんは、園の先生に
    初めてではないみたいに
    人見知りももなく、おもいっきり遊んでいました!と
    言って頂きました!
    今日は、水あそびをおもいっきり楽しんで!
    そして、葉っぱをうちわにはって、制作もしたとのこと
    はじめてのナムくんの作品に
    ママの心はキュンとしました。

    車に乗って、すぐにぐっすり眠るナムくん。
    いっぱい遊んで、楽しい夢見ているかな。

    ナムくん、アミちゃんの生まれてきてくれてありがとう!
    ナムくん、アミちゃんのパパ、ママにしてくれてありがとう!
    ナムくん、アミちゃんの2人共、元気に産んで頂けた事に心から感謝。
    ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    ジャングルジム 頂上に!−1歳8ヶ月−

    0

      とうとう4段につんだジャングルジムの
      頂上を制覇!のナムくん!

      おさるさんの様にひょいひょいと登って!

      足をひっかけてくるん!


      足をまっすぐあげてポーズ!
      「ママ、みてー」とナムくん言います!


      ナムくん、アミちゃん仲良しさん!
      ナムくんが上に登ってジャングルジムで遊んでいると
      アミちゃんがジャングルジムの下でトンネルさんして遊んでいます。

      だいぶいろんな表現でおしゃべりできるようになりました!
      4語文「ママ、みて!うめジュース、のむー」
      などなど、ずーと1日中おしゃべりしたり、
      歌をうたったりしているナムくん。

      本日、1歳8ヶ月31日目のナムくん!
      6ヶ月11日目のアミちゃん!
      ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 10:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      モーニング家おじゃましました!

      0

        おひさまちゃん1ヶ月Birthday!おめでとう!

        ずーとお家に今日はいたので、
        雨の中、お散歩をしよう!と。
        歩いていける神社とモーニング家まで行って、
        おひさまちゃんに会いにいこう!と。。。思い立ち
        遊びに行っちゃいました。

        そしてら、丁度今日で、
        生後1ヶ月さんになったおひさまちゃんの
        記念の日でした!
        ステキ。


        我が家4人のドタバタ滞在の中
        おひさまちゃんは、ずーとすやすや眠っていました。
        かわいい寝顔を
        ナムくん、あみちゃんといっぱいのぞいて
        帰ってきました。
        まだまだとっても小さくて。。
        とってもかわいいおひさまちゃん!

        そして、雨の中の散歩!
        あみちゃんは、ママの抱っことパパのおんぶ!
        ナムくんは、ちゃーんと
        モーニング家からお家まで
        歩いたり、走ったり、水たまりでピチャピチャしたり
        大きい葉っぱをひろってふりまわしたり
        しながら楽しく帰路。

        今度は、起きているおひさまちゃん
        に会いに行きたいなー。
        おじゃましました!









        ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        森のようちえん あおぞら園ー親子組ー

        0

          今日は、市内にある森のようちえんの親子組に参加してきました!
          町の中なのにステキな田舎を感じる場所でした。

          お昼に流しそうめんをしました。
          初ナムくんの流しそうめん!
          竹の中を流れてくるそうめんがうれしくって
          初めは、フォークで食べていたけど。
          最後は手でとって汁もつけずに食べていました!
          外で食べるのはおいしかったね。

          園の田んぼが青々としている。
          そして、かかしさんが見ていたよ。
          ナムくん「かかし」と言ってうれしそうでした。
          そこには、ざりがにやあめんぼやとうめいのえびさんが住んでいました。
          虫捕りあみをかりたナムくんは、
          あみを振り回して
          水にパシャパシャとふりかざす!
          水しぶきがたのしい
          一緒にどろが飛ぶのがたのしい
          葉っぱをすくって網の中にあるのがうれしい。
          時間に追われず、ナムくんが満足するまで

          どろをまるめてお団子づくり
          つんつんとお団子をして
          いつもなら興味を示さない泥遊び。。
          今日は、おだんごまるめもして
          まるくなったお団子をづぶして遊べたね。
          お友達と先生と一緒だからなんでもできるね。

          井戸水がずっと湧き出ていて冷たい!
          ナムくん「つめたい。つめたい。」と言いながらも
          とってもニッコリ笑顔で、
          大喜びしてずぶぬれで遊んでいました。
          2歳のお友達が先生の服を洗濯しはじめました。
          そして。。。ナムくんも一緒に。。
          帽子も。。洗濯。。。
          「せんたく。せんたく。」と言いながら
          じゃぶじゃぶとまねっこ楽しそうでした!
          水に頭をつけてみたり
          ばしゃばしゃとしてあそんだり
          時間があっというまに過ぎていきました。

          自然ってすごい
          物のあふれる時代に何もないのがいいな。
          でも草、木、水、土がいっぱいある
          それでもずっと遊べるのがすごい。
          大地の力をいっぱいもらったよ。
          帰りの車の中で、
          乗った瞬間に眠っていたナムくん。
          そして、6時ごろに目覚め夕食を食べる!
          ハイテンション!
          お風呂に入って、
          今夜は、刺激がありすぎたのか。
          楽しすぎた日の夜。
          とにかく、笑顔いっぱいで
          歌を大きな声で歌ったり。
          お話しをしたり
          あみちゃんと遊んだり。
          1時間くらいお部屋のおふとんの上で遊んで
          いつのまにか、ぐっすりおやすみに。

          少したくましくなったナムくん
          と、そんな気がしてしまう。。。。
          にんまり。しながら寝顔をのぞく
          親ばかママでした。








          ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 15:15 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          スタジオ撮影&野球観戦!

          0

                     中日×広島 in名古屋ドーム
            ナムくんの七五三の撮影と
            あみちゃんのハーフバースディーの撮影に!

            ナムくんは、1歳8ヶ月なのに数え年で数えると3歳!
            すごいなー
            大きく成長したなーと感激。

            あみちゃんは、6ヶ月!
            とってもかわいい姿を撮っていただきました。
            最近少しだけ髪の毛がふえて
            パイナップルみたいな髪型が
            ふわっと横になり、たたなくなりました!
            パパがとっても喜んでいます。

            家族写真は2人ともご機嫌にこにこ!
            昨日から、明日の写真でいいお顔!と
            ナムくんに説明していたから、
            なかなかナムくん、よい調子!
            あみちゃんも、パパのばあでよい調子!
            でも。。。
            やっぱり、2人兄妹の写真は、
            どっちかが、あっちむいてほい!
            どっちかが、わが道街道!という事で
            今回もあきらめました。。。
            子ども2人同じ事を挑戦させるのは
            なかなか手ごわい。。。1歳8ヶ月&6ヶ月さん。

            ナムくんも、あみちゃんもとっても元気。
            2人共、大きい病気にもならないで
            病院へ行く事もない
            風邪薬ものんだ事がないくらい
            健康な日々を送っています。
            感謝。

            よく眠って!よく食べて!よく遊んで!
            のありがたい日々。
            気合いれて、毎日遊んでいる我が家です。

            人がいっぱいいる所が大好きです。
            どんな事でも
            子どものペースにあわせて
            時間を過ごしたいママ、パパです。
            急成長中のナムくんに
            いろんな事を経験させたいと
            いろんな所につれて行きます。
            あみちゃんも元気にいつもついてきます!
            ママとパパの抱っことおんぶが大好きです。
            2人がのびのびする姿にキュンとします。

            ナムくん、あみちゃんのママパパで感謝。



            ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 12:10 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            沢遊びー森のようちえん ー親子組−

            0

              夏になって、お外でおもいっきり遊ばせたい!
              そして、夏といえば、川遊び、水遊び!
              そして、そして、急成長中のナムくんを
              大人とでなく、同じ年齢のお友達と
              時間をすごせたら!
              と思ったママ、パパです。
              そんな事で、探していたら。。。
              お友達に教えて頂き。
              森のようちえんに出会いました!

              すいぶん長い距離を歩けるようになったナムくん。
              駐車場から沢、池のある所まで
              お友達と一緒だから
              元気いっぱいに歩けたよ!

              ありさんを見たり
              バッタを見たり
              葉っぱをちぎったり
              お友達をおいかけて走ったりしながら行く道。
              森の中は、とっても楽しいね。

              沢につくと
              急な2mくらいの坂をおりて
              お友達が水の中でパシャパシャしているのを見て
              ナムくんもさっそく
              水の中で遊びはじめました!

              木の枝と
              植物のつると
              石で作った釣りざおを
              ナムくんは、池にたらしてお得意のザリガニ釣り!
              パパとしているザリガニ釣りなので、
              場所は変わっても
              格好はなかなか様になっているナムくん。
              あっという間に、大きなざりがにを釣りあげました。
              そして、あみに興味があるナムくんは、
              お友達の釣り上げるザリガニを
              すくってあげていました。

              沢で、熊笹の葉っぱの舟を作って
              流して遊びました。
              少し大きなお友達が、石でつかえてとまる舟の道を
              広げたり、深くしたりしてくれました。
              上の方から舟や葉っぱがゆらゆらと流れました。

              はじめてのナムくんのためのお弁当。
              パパとママと2人で、
              記念の初ナムくんお弁当を作ったんだよ!
              精一杯心をこめて
              名づけて、‘ニコニコ弁当‘
              ママがナムくんの好きなお豆腐おかずや
              お魚おかずを作って
              パパがおにぎりに目をつけたり口をつけたり
              して作成!
              森のお昼に
              お弁当をだして、ふたを開けあら。。。
              ステキにきらきらした表情で
              「うわぁー」と言ってくれたナムくん!
              その横で、ママは、
              その反応がうれしくって、心がポッと暖かくなって
              泣きそうになってしまいました。
              初めてのお弁当のこの瞬間は
              ママはずっと覚えているよ!
              ナムくん生まれてきてくれてありがとう!
              ママとパパの事、ナムくんのママとパパにしてくれてありがとう!
              いろんな思いと一緒に食べたお弁当になりました。

              森の中をお散歩して
              いっぱい遊んで大満足な1日に!







              ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 15:12 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              あみちゃん!スイミング教室デビュー!

              0
                 
                6ヶ月あみちゃん!
                赤ちゃんスイミング教室デビュー!
                泳ぐのは、大好きあみちゃん
                ずっとニコニコして泳いでいる。
                あんまりうれしそうにして笑っているので
                時々水を飲んでおりました。
                ここのプールは、99%飲めるという水にこだわった水泳教室です。
                安心、ありがたい。。

                となりのクラスにいるナムくんは
                今日は、妹あみちゃんの登場に
                今まで以上に
                はりきって泳いでいました!
                時々目があって、
                うれしそうにしているナムくんを見ることができました。

                あみちゃんは、お魚さんでもぐっても
                おすわりから飛び込みみたいなのをしても
                水がお顔にかかっても
                全然泣かない、強い元気娘さん。
                水遊びは怖くないようです。
                すごいなー
                泳ぐのが大好きになりそう。
                とっても楽しみなあみちゃんです!



                ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 12:09 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                親子リズム!

                0

                  そりになってるナムくん!

                  いつも、ナムくん、あみちゃん、パパ、ママの
                  4人で参加している親子リズム!

                  ナムくんは、のりのりで
                  踊る、歌う!
                  走りまわる!
                  一緒にふざけあえるお友達もできました!
                  うさぎ、こま、とんぼ、馬 金魚。。。といっぱい変身しながら
                  動きまわれるナムくん!

                  あみちゃんもお歌にあわせて、
                  いつもニッコリ笑顔。
                  にーにやねーねが走りまわるのも
                  踏まれそうになりながらも
                  いつも楽しそうにしている時間。

                  パパと先生とナムくんそりで動き回りました!
                  たのしいリズムの時間。


                  ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 12:07 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  あみちゃん! HAPPY ハーフバースディー!

                  0

                    おしゃべりパパとナムくんにーちゃんについで
                    おしゃべりあみちゃん!
                    かわいい大きな声でおはなしをいっぱいするようになりました!
                    そして、動く!
                    ずりばいとハイハイを組み合わせて
                    あっちも、こっちも
                    大忙しに遊んでいるあみちゃんです。

                    いないばあも大好き。
                    ナムくんにーにのいないいないばあ!に笑顔。
                    ひいばーば、アロハバーバのいないいないばあ!に笑顔。
                    ママ、パパのいないいないばあ!に笑顔。
                    かわいい笑顔がいつでもいっぱい。

                    10cmくらいの段もあがれるようになりました。
                    すりばいの足で押しながら
                    おしりをたかくあげて
                    手をすこしずつ前にだして。
                    のぼってきます!
                    あみちゃんの横でナムくんにーにが
                    同じような格好をしてお手本を見せている。
                    ママがしていたからか
                    ナムくんにーには、あみちゃんが倒れて頭を打たないように
                    角の所に手を置いてくれたりします。。
                    かわいい。兄妹の時間。
                    すごいよ。あみちゃん!のぼったよ!
                    あみちゃんもナムくんもとってもうれしそう。
                    かわいい2人。

                    今日は あみちゃんハーフバースディー記念にキドキドに遊びに行きました!
                    あみちゃんキラキラ、ニコニコ、いっぱい笑顔で遊んだよ。
                    ナムくんにーにの走りまわるのを見ているのも楽しそう。
                    ナムくんもあみちゃんもいっぱい遊びました。

                    あみちゃん、無事に生後6ヶ月を迎える事ができました。
                    生まれてきてくれた事
                    元気いっぱいで育ってくれている事
                    あみちゃんとご縁を頂いた事
                    すべてに感謝をして。

                    ケーキと
                    ナムくんのはりきりハッピーバースディーのお歌と
                    あみちゃんのとびっきりの笑顔で!
                    ハッピー!ハーフバースディー!
                    あみちゃんおめでとう!

                    ふ-子 * 1歳8ヶ月&6ヶ月 * 15:06 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                    このページの先頭へ