
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    ナムくんのお誕生日前夜祭!&じーじばーばの結婚記念日!

    0

      ナムくん今日も朝起きた瞬間から、ご機嫌さん!
      昨日から誕生日と七五三をお祝いする為に
      泊まりに来てくれている
      じーじとばーばに
      うれしくってにっこにこ!
      人が多い方がはりきる我が家のナムくん、アミちゃんです!

      そして今日は、
      じーじとばーばの45年目の結婚記念日。
      お祝い!という事で
      ふぐパーティーをしました!
      そしてケーキ!

      乾杯をはりきってするナムくん。
      そして
      ふぐ料理てっちりを食べて、
      「うまい!ふぐ!」と何度も言って食べるナムくん。
      ケーキを見ると
      「ハッピーバスディー♪」を歌うナムくん
      ナムくん1歳最後の夜、
      ナムくんの1歳児とは思えない言葉の多きおしゃべりに
      みんな大笑いした夜でした。

      昼間は、ナムくん、アミちゃんは、
      じーじとばーばにおもちゃ屋さんに
      連れて行ってもらって
      お誕生日プレゼントを買って頂きました。
      アミちゃんも便乗。
      一緒におもちゃを買ってもらちゃいました。


      アミちゃんは赤ちゃんのお人形。
      目をきらきらさせて、
      一生懸命人形にお話してます。
      それが、「あかちゃん、あかちゃん」と言いながら
      「かわいい」と言っているような気がするし、
      「ねんね」と言いながら
      トントンと赤ちゃん人形をしているアミちゃん。
      人形遊びをしっかりしているアミちゃん。
      その姿にびっくり仰天するばーばでした。

      ナムくんのお誕生日プレゼント
      「おおきい バス」と最近、とてもバスが大好きなナムくん。
      「ばす かって〜」と言うナムくん。
      バスをしっかり買って頂きました。
      おもちゃ屋さんを出るとき
      じーじとばーばに
      かわいい大きな声で
      「ありがとう!」と言えた、しっかりナムくん!


      そして、今日、
      実親様からナムくんのお誕生日プレゼントが
      届きました!
      アミちゃんにも頂きました。
      たくさんのプレゼント
      開封しながら、涙が流れてしまった我が家。
      お手紙にまたしばらく涙が。。。
      とっても私たち夫婦、家族の事を気遣って頂いた文でした。
      ‘大切に育てていただいているからです。‘
      と書かれていて
      ありがたく、心が震えました。
      元気に産んで頂いたからです。と
      心の中で感謝があふれてきました。
      ナムくんにさっそく
      お手紙を読んで
      カードを読んであげました。
      ナムくんは、
      プレゼントの中にあった帽子を
      すぐにかぶっておおはしゃぎ!
      とっても似合う!

      ナムくんを産んでもらえた事がどんなにありがたい事だろう。
      ずっと願って待っていても叶わなかった。。。
      それなのに今、
      親にして頂けた事がどんなにありがたい事だろう。
      明日のナムくんの誕生日、
      ママとパパは、ナムくんの実親様に
      ナムくんを産んで頂いた事に感謝をしながら過ごします。

      ナムくん2歳誕生日の前夜、1歳最後の夜。
      アミちゃん生後9ヶ月11日目。
      ふ-子 * 1歳11ヶ月&9ヶ月 * 12:41 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      かわいいアミちゃん急成長中!

      0

        アミちゃん
        お歌にあわせて首をふりふり!
        とてもかわいい〜
        どんな音楽にもあわせてふりふりできます。
        お歌が大好きなアミちゃんです。

        お手てもたたけるようになりました。
        にーにとボールテントの中で遊んでいる時
        にーにのお歌にあわせて
        笑顔で手をたたいていました。
        それからは、パチパチと大人が手をたたくと
        一緒にぱちぱちするようになりました。
        お歌を歌っても手拍子をしてくれます。

        初語!
        とうとう意味のある言葉を口にするようになりました!
        「ねんね。ねんね。」と
        眠くなると言いながらまくらに頭をつけます。
        そして。
        おなかがすいても「ねんね、ねんね」
        何かほしい物がある時も「ねんね ねんね」と言っています。
        お鼻掃除なんかでいやでやめてほしいときも「ねんね ねんね」と言っています。
        ねんねが、アミちゃんのすべての気持ちを伝える言葉に!
        かわいい〜

        にーにの大きい急なすべり台を下から登れるようになりました。
        すごい力と速さと笑顔で
        登る事ができます!
        そして頂上で姿勢をかえてたっち!
        すごいよ〜。
        ナムくんにーにが大きい坂を登れるようになったのは
        11ヶ月2週目
        アミちゃん9ヶ月2週目
        ナムくんも早いと思っていたけど
        アミちゃんは、にーにのしている事ををしっかりいつも見ていて
        あっと言うまにできるようになっちゃいます。
        何でも早いアミちゃん
        小さいすべり台は3段の階段を登って頭から
        シューと笑顔で降りる!すべる!
        坂からあがってそのまま階段は、頭からどてっと降りる。
        ママは、ドキドキしながらいつも着地を見守ります。。。
        いつも笑顔でのりきるアミちゃん。
        頭から落ちる勇気がすごいなー。

        ストローで飲めるようになりました!
        なんにも教えていないのに
        時々にーにが飲んで置いておくストローを
        かじって遊んでいたのは、知っていたけど。。。。
        やっぱりにーにが飲んでいるのをしっかり見ていたんだね。
        あら、上手にストローも使って飲めるよ。

        たっちして両手を離す!
        えっと思ったり、
        気のせいかなと思ったりしていたら
        時々、両手を話してたっているアミちゃん。

        ラッパをプッっととうとう吹きました!
        ずっと何度も挑戦中で!
        ついに偶然!!!かもですが
        音がラッパからでてにっこり!
        やったー!

        バイバイとどこからか聞こえると
        手をふります!
        上手にバイバイと手を振ります!

        ママが指しながら絵本を読んだら
        同じように絵本でけむしを指さしできたよ!
        アーアーいいながらけむしをさして
        にっこり!
        ちゃーんと1の指で指すところがすごい
        そして褒めたら
        ぱちぱちと 自分でしてます!
        かわいい。

        静かだったアミちゃんがたくさん
        アーアー、うーうなどなどいろんな声をだして
        ますますかわいく成長中です。

        ママの気おつけている事、
        ナムくんもアミちゃんも常に動きやすい格好にしてあげる事。
        薄着に、着せたり脱がしたりをこまめにしながら、
        なるべく動きがとりやすい格好に。
        活発に動きたいと思っているナムくん、アミちゃんを
        妨げないように。

        ナムくんもあみちゃんも
        あっと言うまに、
        毎日、毎日違うことができるようになっています。
        ママもパパも
        2人の初めてを見逃さないように!
        いつもとっても楽しみなステキな時間に感謝。

        目の中にいれても痛くないっていう気持ちは、
        本当だな。。。。
        ふ-子 * 1歳11ヶ月&9ヶ月 * 11:18 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        アミちゃんの水泳教室!

        0

          アミちゃんの飛び込み!
          プールサイドに座って、
          パパが手をだすと
          バシャン!と水音をたてて飛び込み!
          そして、泳ぐ。
          アミちゃん、ちゃんと頭から飛び込んで
          プールサイドの壁をけっていると
          先生にほめられます!
          上手に飛び込みます。


          アミちゃんの水もぐり!
          おさかなさんもとても上手です。
          ちゃんと、先生がアミちゃんの口をつむったタイミングで
          水の中にもぐりながら1m50cmくらい進みます。
          最近は、ちゃんともぐる前にわかっているアミちゃんは
          口を自分でつむっています。
          生後5ヶ月の時から練習しているので、
          水からでてきたアミちゃんは泣きません!


          およぐのもなかなかです。
          前進するとき、バタバタと足の練習を先生がしてくれます。
          前にいなくても泳いでいきます。
          背泳ぎは、気持ち良さそうにパパにもたれています。


          たかいたかいもとってもニッコリ笑顔。
          パパがするたかいたかいは、
          プールのお友達の中でいつも一番高〜いよ!
          ボールをめがけて前に手をだして、
          なかなかの泳ぐ姿勢、泳ごうとする意欲。
          ボールがいっぱいプールに浮かぶと
          アミちゃんの目をキラキラさせてとっても楽しそう。

          ナムくんはプールのお友達みんなに
          ハッピーバースディ!歌ってもらいました。
          ナムくんの誕生日週間始まりました!
          ママとパパは
          ナムくんの誕生日になるので、
          バーバたちに電話をいれました。
          ナムくんのお誕生日を大喜びしてくれるじーじ、バーバ達でした。
          そして早速、
          3人のばーばと
          順番に
          明日からおもちゃ屋さんまわり!
          2歳のおもちゃは、どんなのがいいかな〜。

          生後1歳11ヶ月24日目ナムくん!
          生後9ヶ月6日目のアミちゃん!
           
          ふ-子 * 1歳11ヶ月&9ヶ月 * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * -
          このページの先頭へ