
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    年末のお礼に。

    0

      神社、氏神様に。
      今日は、今年最後の お礼に。
      家族で日々、お守り頂いた感謝をお参りに。

      2014年、我が家一家 楽しみました!
      アミちゃんとのご縁から始まって
      ますますステキな1年にして頂きました。
      ママとパパにとってとっても感謝いっぱいの一年。


      2014年12月31日 ナムくん2歳1ヶ月19日目!
               アミちゃん11ヶ月1日目!


      ナムくん、アミちゃんの
      ありがたい成長と共に
      あれやこれやと あっという間の2014年の時。
      今まで歩んできた人生で
      パパにとっても、ママにとっても
      ナムくん、アミちゃんのおかげで
      一番幸せを感じる年でした!

      ナムくん、アミちゃん
      パパとママを見つけてくれてありがとう。
      生まれてきてくれてありがとう。
      心からすべてに感謝。
      ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      オーストラリアのお友達が遊びに来てくれました!

      0

        今日は、
        オーストラリアで
        我が家の近くに住んでいる
        パパの同じ大学の同級生の家族が遊びに来てくれました!

        ナムくん2歳1ヶ月&お友達2歳7ヶ月。
        ナムくんおもちゃを貸したくない。。。
        あら、、、
        最近のナムくん、お友達が遊んでいるおもちゃで
        遊びたくなってしまいます。
        そして、力づくで取り上げてしまいます。

        はいはいと何でもみんなに配っていたナムくんが懐かしい。。。
        今は、みんな自分の物にしてしまう。時がある。。。
        成長の過程。。。成長した。。。
        本で読んだことがある。。。けど
        お友達にとっても悪い。。よ。。

        自我がめばえてきて
        何でも「イヤー」ととりあえず
        何でも「ちがうー」ととりあえず言うナムくん。
        いつもいつもじゃない所がナムくんらしいけど。。。
        時々、スイッチが入ると大騒ぎ!
        それでも。。
        真剣なナムくんがかわいく思えてしまいます。。。

        一歩一歩、成長するナムくん、アミちゃん!
        ナムくん、アミちゃん
        どうか、人の気持ちがわかるやさしい子に育ってね。

        ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 20:29 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        年末、厄払いもちつき大会 in お寺!

        0

                    もちつき!

          いつも行くお散歩コースのお寺で、
          もちつきをしてました!

          「ナムくん、もちつきする!」と

          「ぺったん ぺったん」言いながら
          パパと一緒に餅つきしたよ。
          アミちゃんは、じーっと見ていたよ。

          おいしい つきたてのおもちを頂いて、
          きなことあずきとしょうゆ餅にして頂いたよ。
          のどにつまったら大変と心配する大人の横で
          ナムくん
          「おもち おいし〜」と
          たくさん食べました。

          ナムくんのついてくれた御餅は本当においしい〜!
          ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          クリスマスパーティー in お家!

          0

            ナムくんサンタ!

            今日は、ちょぴり遅いけど
            四国にクリスマスdayにいたので
            おうちでみんなでクリスマスパーティー!


            丸焼きチキンにケーキ!
            そして、いろんな所で頂いたクリスマスのお菓子くつ
            森のようちえんと体操教室で作成したクリスマスリース
            を飾って、
            クリスマスの歌を歌って!
            ナムくんは、ケーキといえばろうそくふーなので。。
            クリスマスケーキ ”ふー”もしてご満悦。

            おいしい食べ物に囲まれて
            楽しいクリスマスの時間。
            感謝いっぱい!
            ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            5日目 高野山へ 満願 感謝の日。

            0

                      高野山奥の院   金剛峰寺
                           壇上伽藍

              我が家の2014年 メリークリスマス!
              天気良好。
              平地より10度低いといわれている高野山ですが
              気温1度、ありました。
              雪が時々 ちらちらと降る中のお参り。
              雪が積もっている事もなくありがたい。


                フェリーの中でドミノ!もりあがったよ!

              朝一番に、フェリーに乗って
              徳島港から 和歌山港まで行きました。
              ナムくん、お船に乗るのをとっても楽しみにしていました。
              初めて乗る船が
              このフェリーのナムくんです。

              窓から海を見て、波を見て。
              そして、お客さんが少なかったので
              仮眠用の枕がたくさんあまっていて
              船の中でお友達になった
              ナムくんと同じ、11月生まれ2歳の男の子と
              ナムくん、アミちゃん、パパとで
              大つみき大会!
              そして、ドミノ大会!
              ドミノ大会は、乗客みなさんに見てもらっていました。
              ナムくんは、並べたり、
              きれいいに倒れたりするのがとっても楽しくって
              倒れた後に、どーんとまくらドミノにお友達と一緒に飛びこんだりしてました!
              アミちゃんは、いろんな所にご挨拶。
              なんだか、あっちや、こっちや
              とハイハイをして行って
              お姉さんやおばさんに抱っこして頂いて
              にっこりして、遊んでもらってとってもうれしそうでした。

              にこにこで初船に乗って
              フェリーの中でしっかり遊びまわって
              和歌山港から、高野山までの道のり
              ぐっすり眠るナムくんとアミちゃん。

              そして、高野山に到着してもまだぐっすりさん。
              オムツ替えたりといろいろして、
              やっと起きたけど。。。
              眠いナムくん。
              ご機嫌ななめさん。
              そして、外は寒い。。。またまたご機嫌ななめに。

              きっと歩いているうちに
              目が覚めると信じて奥の院まで歩き始める。。。けど
              到着してもまだまだ不機嫌さんのナムくんでした。
              寒いのがとっても苦手なナムくん。
              寒い日をあまり経験した事がないから
              寒さにまだ慣れていないという感じかな〜。
              それでも、
              奥の院まで不機嫌ながらも、歩き続けて。
              手を合わせてお参りして
              そして、歩いて戻ってきました。
              1時間くらい歩き続けるナムくん。
              がんばりました!

              そして金剛峰寺、壇上伽藍とお参りをして
              3時に無事に帰宅の途に。

              少しの渋滞で名古屋に8時に到着。
              帰りの車の中で、6時ごろから眠りはじめた
              ナムくんとアミちゃん。
              そのまま、ちっとも起きないで
              ぐっすり朝まで眠り続けました。

              ナムくん、アミちゃん
              四国八十八ヶ所と高野山参りと満願。
              とってもがんばった2人でした。
              みんなが元気に戻ってこれた事に感謝。

              ママは、この四国お遍路で心から、祈りきりました。
              私たち夫婦に ナムくん、アミちゃん、2人の子供をお授け頂きありがとうございます。
              ナムくん、アミちゃんが
              無事に元気に、たくさんの笑顔で成長できますようにお守りください。
              ナムくん、アミちゃんを
              どうかどんな時も、何があってもお守りください。
              ナムくん、アミちゃんの親にして頂きありがとうございました。
              ナムくん、アミちゃんの母にして頂きありがとうございました。と。。。

              すべてに感謝。

              ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              4日目 結願! 後半四国お遍路  −香川県−

              0

                      81番寺札所       82番寺 
                      83番寺         84番寺


                本日、暖かい日、雪も凍結もなく
                80番から始め、9か寺 お参り。
                四国八十八箇所
                ナムくん、アミちゃん 
                パパ、ママ アロハバーバの家族5人で
                元気に無事に結願。
                感謝。


                       ケーブルカー!

                ナムくんの楽しみにしていたケーブルカー。
                ナムくんも、アミちゃんも目をキラキラさせて
                山を登るケーブルカーに大喜び。
                反対側の降りるケーブルカーとすれ違う時
                ナムくんは、
                「ケーブルカーあった。まだ見える、まだ見える!」
                と大興奮でした。


                      85番寺札所     86番寺 
                      87番寺       88番寺


                そして、
                たくさんのお坊さんの一行とお参りが一緒になりました。
                大迫力のお経の中、
                最後まで気を抜かないように気合を入れて頂いたように感じました。
                ナムくんも
                「おぼうさん、おぼうさん」と迫力に見とれて
                アミちゃんも
                パパの背中から乗り出して
                お坊さんのみなさんを見ていました。
                帰りのケーブルカーでも一緒になりました。
                ステキなご縁でした。
                納経所のおじさんに
                ナムくんは、メリークリスマスの緑のおかし靴を頂いて
                とってもご機嫌さんで
                楽しい楽しいおまいり。


                かわいいナムくんの笑顔 階段も笑顔で!

                そして、88番札所。
                最後のお寺まで、無事に導いて頂きました。

                ナムくんちゃんと大門の前で手を合わせて
                お寺の中に。
                そして、最後まで
                お札入れと、お賽銭と
                手を合わせてがんばりました。
                2歳になったナムくんがちゃんと歩いてお参りした事に
                どんな気分の時もたくさんがんばれた事に
                ママは、とっても誇りに感じます。

                アミちゃんも生後10ヶ月さん、とってもがんばりました。
                パパの背中で
                お経の間
                「アー アー アー」と一緒にお経をあげていたアミちゃん。
                活発アミちゃんが、パパの背中や、ママのだっこで
                おりこうさんにしていたね。
                本当にがんばったよ。

                無事に結願できた事に感激と感謝。
                明日の満願まで気を緩めずにがんばります。

                ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                3日目 後半四国お遍路 −香川県−

                0

                        金比羅山のお参り!       階段いっぱい登ったよ!
                  晴天、暖かな1日。
                  ありがたい天気に恵まれました。
                  昨日はとびっきり寒かったせいか
                  今日はとびっきり暖かく感じる日でした!

                  ホテルの朝食後、金比羅山へお参り。
                  ナムくん元気にどんぐりを拾いながら階段を上りました。
                  途中、高校生の野球部のお兄ちゃん達が
                  トレーニングで階段をすごい勢いで走り抜けていくのに
                  刺激されて、大喜びで階段を登ったナムくん。
                  帰りに 500段目の所のレストランで
                  マンゴゼリーのドリンクを買ってご機嫌さん。
                  「おいしい〜」とナムくん。
                  金比羅山でも、ちゃ−んとしっかりお参りできました。


                      68番寺札所       69番寺 
                      70番寺         71番寺

                  階段のたくさんある71番寺
                  行きは、バスで、途中まで、あげて頂きました。
                  帰りは、700段の階段をしっかり歩きました。


                  アミちゃんは、やまがら鳥を 一生懸命さわろうとしてました!

                  途中の俳句茶屋で休憩。
                  おじさんにひまわりの種をもらって
                  おててにのせると
                  やまがらという鳥が食べにきて楽しかったね。
                  神社のおみくじをいたずらする鳥です。
                  今はとても少なくなった野生のやまがら鳥。
                  とってもかわいい模様のある鳥でした。
                  アミちゃんは、すごい勢いで鳥さんをさわろうと
                  してとっても真剣かつ、とても楽しそう。
                  興味津々、アミちゃん!
                  ナムくんは、鳥さんが手にとまると、びっくりして
                  えさの種を落としてしまいます。
                  3回くらいトライ。
                  う〜ん、やっぱり手にとまるとびっくりしてしまう様。


                  ちゃんと茶屋の縁側に正座をして、ところてんを食べるナムくん!
                  そして、アミちゃんとパパをまったり、眺めてるナムくん。


                  ナムくんは花より団子で
                  鳥と遊んでいるアミちゃんとパパを見ながら
                  黒蜜のかかったところてんを 一生懸命食べていました。
                  アロハバーバは、一句読み、たんざくに書き上げていました。
                  茶屋に飾って頂ける様です。
                  アロハバーバの一句
                  「お遍路の やまがらあそぶ 孫たちや」

                      77番寺札所    78番寺 
                            79番寺


                  たくさん歩いたナムくん
                  すっかりおねむさんなんだけど、
                  次のお寺が近くて
                  お昼ねをするタイミングを逃し、
                  いたずらナムくんに変身。
                  お寺の扉を開けたり、
                  石をみぞに入れたり、
                  いろんな物にさわれるだけさわったり。。。
                  もうろうとしていたナムくんでした。
                  でもがんばって、歩きました。
                  そして「こんにちわ」とすれ違うお遍路さんに
                  大きな声で言いました!
                  がんばったね。

                  今日は、階段の多いお寺が多い日でしたが、
                  暖かい日なので、余裕の笑顔があふれる日。
                  ありがたい。
                  明日が最後の四国の日になります。
                  良い日になりますように!
                  無事に元気にお参りできますように!
                  ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  2日目 後半四国お遍路 −愛媛県−

                  0

                          61番寺札所      62番寺 
                          63番寺        64番寺


                    天気は良いがとても寒い朝のホテル出発。
                    今日は、愛媛県の残っていたお寺のお参りへ。
                    トンネルを抜けて愛媛県に近づくにつれて
                    雪が。。。どんどん降ってくる。
                    雪の中のお参りで始まりました。


                           65番寺札所    66番寺 
                                 67番寺

                    吹雪のようにさんさんを降る雪の中、
                    風もビューとすごい勢い。
                    たくさん平地のお寺も真っ白になっていました。
                    愛媛県最後のお寺 三角寺は、雪がどっさり。
                    ナムくん、「さむい。てぶくろする。」と
                    言っていました。
                    そして、長靴をはいて
                    雪をけりながら歩いて楽しそう。


                    雪の中を歩いたよ!ロープーウェイーも乗ったよ!

                    そして、徳島県なのに、香川県の最初のお寺。
                    楽しみにしていたロープーウェイ。
                    やった−と思いきや
                    登る前は 2度
                    そして山の上は マイナス6度
                    さむい。そして吹雪の中。
                    ナムくんも、アミちゃんも始めてマイナス世界に行きました。
                    2人とも寒くてさむくて
                    めづらしく大泣き。
                    ナムくん手が痛いと。。。言っていました。
                    手袋してたっくさん着て、
                    それでも寒くてさむくてとってもびくっくりした様です。
                    新潟育ちのパパもさむいと言うくらい寒かった。。。

                    お参りが終わってから
                    ナムくんは、
                    泣きながらもしっかり雪の中を1歩1歩、歩いて帰りました。
                    ロープーウェイーをとても楽しみにして
                    ずっと「ロープーウェイーのる」と何度も言いながら
                    雪山を歩きました。
                    そして乗ってから
                    「さむかった。さむかった。」と
                    言っているナムくんでした。

                    車に戻ったらナムくんもアミちゃんも
                    すっかりお疲れ。
                    ほっとしたのか
                    ミルクを飲んでぐっすり眠ってしまいました。
                    今日最後のお寺は、
                    ナムくん、パパのおんぶでぐっすり眠ったまま。
                    アミちゃん、ママの抱っこで起きてニコニコで。
                    お参りをしました。


                    外は寒かったけど、がんばったよ。たくさん夕食を食べたよ。

                    今日のお参りはとっても寒い中で、
                    今までで、一番、過酷な修行の日でした。
                    雪の中で
                    ホテルに戻って、
                    温泉でしっかり温まって、
                    またちょっぴりバラの露天風呂で遊んで
                    たっぷりと夕食を頂いて。
                    夜は、ぐっすり眠りました。

                    雪道を歩くのは、慣れてないせいか
                    大でも、どっと足に響きました。
                    ナムくん、アミちゃんがんばったね。
                    明日もみんな元気に起きれますように。
                    ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    1日目 後半四国お遍路 −香川県−

                    0

                            72番寺札所    73番寺
                                  74番寺

                      名古屋を9時6分出発!
                      ナムくん、アミちゃんが元気なので、
                      強行出発の我が家 後半のお礼参り、四国お遍路へ。
                      72番寺曼荼羅寺に 午後1時11分到着。
                      本日、5か寺お参り。

                         元気に歩くナムくん&ご機嫌さんのアミちゃん!
                      天気に恵まれ、
                      まぶしい青い空の中、出発。
                      四国に入って少し曇りぎみ。。。
                      行きの車の中で、寝る気配なしの
                      楽しいナムくん。
                      お昼ごはんを頂いて、やっと
                      到着1時間前くらいから眠くなったかな。
                      少しねむる。
                      到着して、元気に起きる。
                      「お参りする!」と元気。
                      とっても楽しみにしていたんだね。

                      そして、2つ目のお寺くらいから
                      般若心経やご真言を思い出したかの様に一緒に唱えはじめる。
                      手を合わせて、その姿がかわいくて
                      カメラでとりたいとお経中なのに思ってしまうママ。
                      さすがにお経の最中でカメラを構えるのはあきらめる。
                      心の中にこのかわいいナムくんのしぐさを刻む事に。

                      そして、74番甲山寺、毎回、雨に降られるお寺。 
                      やっぱり今回もぱらぱらと霧雨が。。。
                      3年前、2年前、今回と3回ともいつも雨。
                      でもだんだん雨もざーざー降りから ぱらぱら霧雨にはなっている
                      もし次回、お参りに呼んで頂けた日は、どうかなっと
                      晴れるかなと考えていました。
                      お地蔵様にまいかけを頂いて子授け祈願した3年前と2年前。
                      今回、お礼参りという事でお返しのまいかけ
                      ナムくんの分、アミちゃんの分と2つのまいかけと共にお返し。
                      感謝の涙。


                                75番寺      76番寺

                      アミちゃん、とってもニコニコしてパパの背中。
                      2つ目のお寺から、
                      パパの背中から脱走しようとする。
                      あら、、、
                      この1ヶ月で成長したなーと感じます。
                      じーっとしているより、動きたいアミちゃんがわかるよ。
                      それから、アロハバーバとママと交互にだっこしながら
                      とってもご機嫌うるわしいアミちゃん。
                      いろんな所でたっち。
                      そして、お経が終わると頭をさげてお辞儀する礼儀正しいアミちゃん。
                      かわいい〜。

                      今日もナムくんもアミちゃんも食欲満点。
                      元気ニコニコ。


                         バラの露天風呂で遊んだよ!
                      金比羅山のホテルに今夜は宿泊。
                      バラの花の露天風呂。
                      アミちゃん大喜び。
                      バラの花を両手ににぎり
                      最近のはやりの
                      「どうぞ」「ちょうだい」を繰り返してあそびました。
                      ナムくんは、アミちゃんの為に
                      たくさん浮かぶバラの花をかきあつめて楽しそうでした。
                      たくさん浮かぶバラの花でたくさん遊びました。
                      大満足。
                      温泉は楽しいね。

                      ステキな四国お遍路後半の始まりになりました!
                      感謝。
                      ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      クリスマス会 in Babyぽけっと中部!

                      0

                        ナム君、サンタ姿で大フィーバー!  アミちゃんもサンタ姿に変身!
                        マラカスやタンバリンを打ち鳴らし  アミちゃんは、じっとにーにや
                        ながら、元気に踊っています!    お友達を見ています!




                        ナム君、ナナちゃんと一緒にダンス!
                        「サンタの帽子も一緒だネ!」



                        サンタ姿で大はしゃぎのナム君とナナちゃん。
                        マラカス持って、踊りながらグルグル、ジャンプ!
                        そして、サンタ姿でじっと見つめるアミちゃん



                        パーティー、はじまる。
                        会場には、小さいサンタさんがいっぱい!
                        プラス パパサンタ!
                        かざりもステキ。


                        パーティーも佳境に入り、カラオケ。
                        マイク離しませ〜ん!かわいいね〜



                        アミちゃん大きくなりました!
                        赤ちゃん組みとお話し中。

                        いっぱいたのしかったね!
                        みんな元気に大きくなーれ!
                        みんなステキに成長中のBabyぽけっとの仲間でーす!
                        ハッピー メリークリスマス!

                        ふ-子 * 2歳1ヶ月&10ヶ月 * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ