羽子板を作ったよ!

0



    森のようちえんのお友達と一緒に
    羽子板作りをしたよ!

    森のようちえんの近くにある工房で、
    板を切ったり、
    絵を描いたりして楽しく羽子板作り。

    それから、お友達のお母さんの麹で作った
    甘酒と焼き芋を食べたね。
    ナムくんもアミちゃんも
    甘酒もおいもさんも
    とっても気に入って食べたよ。
    おうちに帰ってきてから
    甘酒をさっそく麹で
    作ったママでした。

    そして、羽子板で遊んだね。
    キャベツ先生の作ってくれた
    どんぐりの羽を
    ポンと打って!
    羽子板を振り回して。。。笑

    お外で元気に遊ぶのはとっても楽しいね。

    ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 17:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    しゃちほこ家のジャスミンちゃんと!

    0


      お正月に凧揚げ一緒にして、
      あら。。。
      すごい
      こうのとりさんにテレパシーでも通じたみたい。。。
      次の日、電話がなったんです!
      しゃちほこさんのお家の赤ちゃんが
      生まれました!

      お友達が増えて
      とってもうれしいコアラ寺一家、
      早速、会いに行ってきました。

      かわいくて、小さくて、軽くて。。。
      なんだかとっても懐かしく感じる
      ジャスミンちゃん。
      赤ちゃんパワーをもらって、
      たくさん抱っこ!
      アミちゃんは、赤ちゃんが大好き
      ニコニコ笑顔で、よしよししてました。


      ナムくんも赤ちゃんよしよし。。。
      するけど。。。
      わんわんさんが、遊ぼう!と寄ってくるので
      なぜかナムくんは、逃げ回るにのに大忙し。。。
      ナムくんの手に持っていたおかしが目当てのわんわんさん。
      なので、ナムくんの事をずっと追いかけています。

      アミちゃんは、わんわんさんと一緒に
      わんわんさんのおもちゃをお借りして
      遊んだり、よしよししたり。
      天真爛漫にとっても楽しんでいるアミちゃん!
      すっかりわんわんさんと仲良しアミちゃんに。

      とってもおりこうさんのジャスミンちゃん
      生まれてきてくれてありがとう!
      ジャスミンちゃんの天使の微笑み、見逃さなかったよ。
      かわいい〜ちいさい〜
      とっても美人さんのジャスミンちゃんでした!
      生まれて11日目のジャスミンちゃんのまわりで、
      バタバタとおじゃましました。
      一緒に遊べる日がとっても楽しみでーす!

      ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 17:33 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      今年初のヨガへ。

      0

        本日、予定日のキラキラ輝く妊婦さんと一緒にヨガ。

        アミちゃん、ゆかりちゃんと一緒に
        がんばって、ヨガしたよ!
        元気がありがたい。
        バランスのよい、気持ちのよい体がありがたいね。
        とってもニコニコさんです!

        今日は、本日、予定日という妊婦さんと
        一緒にヨガでした。
        ステキ。

        「赤ちゃんがお腹ににいるんだよ。
        よしよししてあげる?」とナムくんに聞くと
        ナムくんはなぜか。。
        いやいやスイッチが入ってしまいました。。。
        「イヤー。」と逃げまわるナムくん。
        最後まで、妊婦さんには近寄らなかったんです。

        アミちゃんは赤ちゃんが大好きなので、
        ママと一緒に 
        妊婦さんのお腹をよしよししたよ。

        妊婦さんに聞かれました。
        ご機嫌さんのにこにこナムくんとアミちゃんを見て
        「どうやったらこんなによい子に育つのか」と。。
        とってもありがたいな。。。
        ママは
        「いつも笑顔のお母さんでいる事と
        毎日、氏神様(一番近くの神社)に
        感謝のお参りに散歩をかねて行っている事と」
        お話ししました。
        やっぱり神様、仏様に守られている事がありがたい。。。

        嫌々ナムくんをつかまえて、
        そして記念写真!をとりました。

        アミちゃんがかわいいお手手で
        いっぱい いい子いい子となぜなぜした赤ちゃん!
        元気に生まれてきますように!
        ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        アミちゃん!急成長中!

        0

          アミちゃん!得意顔で、3歩歩きまーす!

          アミちゃん、の一番初めの言葉は
          まんま
          そして、ねんね
          最近
          パパ。。。

          お名前を呼ばれると
          はーいと手を上手にあげます。

          いただきますと手を合わせてお食事。
          ごちそうさまでしたと手をあわせておじぎします。

          おなかいっぱいでもういらない時は、
          お首を横にふりふりといらないとします。
          イヤイヤの時も首を横にふりふりします。

          「ハイ」と言いながら、はいどうぞ と手においてくれて、
          ちょうだいと 手をだします。
          そして、ありがとうと頭をさげます。

          おつむてんてん と頭をとんとんします。
          ちょちちょち と指を手のひらにつんつんとします。
          あわわわわ とお口におててをして 「あわわわ」と言っています。

          ラッパを プップと吹きます!

          どこにも手をおかないで、
          たっちしておしりふりふりダンスしてます。
          音楽や歌にあわせてとっても のりのりダンス!
          音楽をかけるといつもおしりふりふりダンス。
          お歌を歌うと、手拍子してくれます!

          そして、とうとう1歩、2歩、3歩と歩くようになりました。
          腰の筋肉が整ったら、自分で歩くようになる!という信念から
          手を引いて歩く練習は、我が家では禁止。
          1歩、1歩アミちゃん自身で大地をつかんで練習中。
          とってもバランスのよい、まだ3歩ですが
          しっかりとした、転ばない歩き方のアミちゃんに成長中です。


          ロディーちゃんに乗ってジャンプジャンプ!します!
          とっびきりの笑顔でジャンプ!

          本の絵を「アッ」と言いいながら
          指差しています。

          ナムくんも今
          「これは?」といつも聞いてくれます。
          アミちゃんも
          「アッ?」といつも聞いてくれます。
          2人の 知りたい「なーに?」に1日中答えているママです。

          笑顔いっぱいのアミちゃん、ナムくん。
          たくさんの笑顔ありがとう!
          感謝の成長!

          もうすぐ1歳になるアミちゃん11ヶ月5日目。
          ナムくん2歳1ヶ月24日目。

          ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 18:52 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          しゃちほこさんと遊んだよ!

          0

            みんなの凧が高〜くあがったよ!

            1日、2日ととっても寒かったので
            今日は、ずいぶんと暖かに感じる日でした。

            今日は、昨日、パパとナムくんで作った
            凧をあげに!


            みんなで凧を作ってあげたよ!
            しゃちほこさんと一緒に遊んだんだよ!
            そして、しゃちほこさんにたくさん
            写真を撮って頂きました。
            おかげで、とってもうれしい写真が残りました。
            感謝!


            アミちゃん初もちつき!

            今日は、アミちゃん、初もちつき!に挑戦。
            おもちがとっても気になるみたい
            じーと白いおもちを見てました。
            そして、しっかり杵もママと一緒に持って
            ぺったんこ、としたね。


            去年は、ナムくんをおんぶで凧揚げ。
            今年は、アミちゃんをおんぶで凧揚げ。
            我が家の今年のバージョン!
            ナムくん凧も
            アミちゃん凧も
            高〜く高〜く!上がりました!
            きっと、たくさんよい事がある年になるね。
            とっても幸せを感じる時間でした。

            そしてとっびきりの笑顔の
            ナムくん!とアミちゃん!笑顔最強兄妹。


            お団子、食べながらおはなししたね。
            とっても楽しかった1日。

            しゃちほこさんの作成した凧も高〜くあがりました!
            しゃちほこさんに、こうのとりさんが来ます様に。と
            凧が高く高くあがった時、コアラ寺一家お祈りしてました!

            ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 18:42 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            凧作り&もちつき&雪!

            0

              今日は、朝起きて!
              雪が積もっていたよ。
              とっても寒い日だけど
              たっくさん服を重ね着して寒くないよ!

              アミちゃんは、
              丁度お昼ねタイムになってしまって
              外はとっても寒いので、
              アロハバーバとお留守番に。。。

              パパがナムくんの手に
              雪だるまさんをのせてくれたね。
              雪だるまをたくさん作って道々歩いたよ!


              去年に引き続き、凧を作成!
              パパは、ナムくんの凧に亀を書いて
              アミちゃんの凧に鶴を書いたよ!
              そして、今年は
              ナムくんが赤筆で、色づけ!
              とっても楽しみにしていたナムくんは、
              とってもうれしそうに!
              ナムくん、「自分でやる!」と言って、
              とっても真剣に、
              そしてパパの書いた絵に
              きれいに色づけできました!

              乾かして、明日あげよう!

              そして、お借りした凧で
              凧揚げ!練習!
              ナムくんもなかなか様になっているよ。
              かわいいなー
              何でもしっているナムくんだなー。


              とても寒い日なので
              おしることあたたかいお茶を頂いて、
              おもちをおいしい〜と食べて!


              お寺のおもちつき!に参加して。

              今日もたのしいお正月!
              いっぱい遊んだね。
              ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 18:27 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              新年!あけましてめでとうございます!

              0

                ひいおばあちゃんと新年のお食事!

                4人家族で迎える初めてのお正月。
                信じられない気持ちで、
                目をぱちぱちしてしまいました。
                夢じゃないから、心からぐっとしてしまいます。
                なんてありがたい年明け。

                我が家の新年
                氏神様の神社へお参りから始まり。
                そして、いつも遊ぶお寺に新年の挨拶。


                ボールつりしたよ!

                たくさんの感謝に家族で手を合わせてから
                パパは、こままわしをして、
                ナムくんは、ボールつりをして
                とっても楽しかったね。


                アミちゃんお寺では、ずーとぐっすり眠ってました。
                暖かな午前中から
                なんだか急にとっても寒くなってきたので、
                おうちに戻ったら、
                雪が降ってきたね。

                そして、ひいおばあちゃんのうちへ
                行って、
                みんなでお食事会をしたよ。
                ひいおばあちゃんも、おじさんも
                ナムくん、あみちゃんに
                とっても喜んでくれたね。

                ナムくん、あみちゃんの事を
                「よく笑う子だね。」とおじさんに言って頂いたよ。
                ママは、何よりもそれがうれしかったな〜。

                今年一年も
                ナムくん、あみちゃん
                たっくさんの笑顔ですごせますように!
                 
                ふ-子 * 2歳1ヶ月&11ヶ月 * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                このページの先頭へ