ナムくん、サーカーチームに! 

0

    ナムくん近所のサッカーチームへ入会。
    ちいさくてかわいくてかっこいい緑のユニホーム!
    チームの名前は、「グラスホッパー」
    ナムくんは、胸の所についているバッタのアプリケを見て
    「バッタだね。」と言ったり
    「グラスホッパー」と言ったりして、喜んでいました。
    そして、サッカーのボールをきっくしたり
    サッカーポーズをしたりお友達と楽しみました!

    日本語ならなんでも言えるしわかるナムくん
    英語だと説明の理解や言い返せない事や質問できないナムくん。
    でも、見てまねる事はできるから
    みんなと一緒にできたら楽しいかなと思って。
    「先生のお話しを良くきいて、
    先生の見本を良く見て、
    お友達と同じできるよ。」とママ
    ナムくん「ハイ」といつも言ってくれる。
    そして、いろんな所で、
    一生懸命、先生の英語のお話しを聞く姿に心がきゅんとしてしまうママ。
    しっかりナムくんの一生懸命さと、頑張り屋さんのナムくんの姿が自慢だよ。

    でも、どんな所でも参加します!の我が家。
    ナムくんもアミちゃんもとってもがんばっています。
    子供らしくて、楽しそうで
    どこに行ってもなんてかわいいナムくん、アミちゃんと
    親ばか。。心から思っています。
    ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    アミちゃん、歌を歌う!

    0

      アミちゃん、
      今日、はっきりと
      ♪ぽっぽっぽ はとぽっぽ、まめがほしいかそらやるぞー♪と
      のりのりで歌っている。
      かわいいニコニコ笑顔!

      最近、言葉も大分たっしゃになってきているアミちゃん。
      「くちゃくちゃ」と常に何かを話して遊んでいます。
      いつもおしゃべりしたり
      いろんなお歌をうたったり
      なかなかお話し大好きになりそうな女の子の予感!

      言っている事は、なんでもわかってきている。
      何かを頼むと喜んでしてくれるアミちゃん。

      アミちゃん、1歳3ヶ月になって日常で使っている言葉集!
      動詞   あけて  あまい  いたい  いない  かして  ない
          あつい  おわった  ほしい  あった  やりたい など
      名詞   チーズ  ぱん  にんじん  赤ちゃん 
         アンパンマン まめ  て  は  め など
      その他   ありがとう  ハイどうぞ  だいじ  じーじ
         つるつる  わんわん  にゃーにゃー かあかあ
         ママ  パパ  まんま  ねんね  バイバイ  ハーイ など
         40語から50語くらいかな。。
      あとまねっこで繰り返す事もできるようになってきたよ。

      おはなしを一生懸命しようとしているかわいいあみちゃん。
      これからとっても楽しみよ。
      いろんなお話ししてね。

       
      ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 20:03 * comments(1) * trackbacks(0) * -

      Eariy Year センターへ!

      0
        日本の児童館みたいな所に行ってきました!

        まず、ナムくんお料理に参加!
        順番にまぜまぜしたり、
        カットしたり、粉をつけたり
        野菜の名前を当てたりと、
        とっても楽しんでいました!

        アミちゃんは小麦ねんどが気に入って
        ちぎったり、くっつけたり
        時々、食べたり?!しながら遊んでました。

        転がしたり、坂をすべる車に乗ったりと
        とっても楽しみました。

        登るのが大好きなアミちゃんは、
        一本橋に挑戦。
        段々になっていたり、坂にになったり
        している橋を楽しそうにいったりきたりしてました。

        お歌の時間をナムくんもアミちゃんも
        のりのりで参加して
        絵本も読んでもらって楽しかったね〜。

        お友達もたくさん遊んでいるし
        遊具もたくさんあって、
        とっても楽しい場所を見つけたね。
        また行こう!



         
        ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 08:39 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        プレーグループへ行ったよ!

        0
          お友達の集まるプレーグループへ参加。
          日本の子育てサークルみたいなのかな。


          新聞紙をびりびり破いて
          ナムくんもアミちゃんもおおはしゃぎ!
          いっぱい集めて雨みたいにして遊んだり
          袋につめて、ボールにしたり。


          大きな庭に 大きな切り株!
          ナムくん、靴をなげすて、
          はだしになって!

          ナムくん、切り株から根っこもこえて大ジャンプ!
          何度も登って、ジャンプ!
          をとっても楽しみました!

          アミちゃんもくつをなげすてて、はだしっ子!
          切り株のでこぼこに足をかけて
          一生懸命のぼろうとがんばっていました。
          にーにと同じ様にジャンプをしたいけど、
          ちょっぴり遠いので、
          それは、ママの手をもってジャンプ!

          木の枝をふりまわして、
          走りまわって、たくさん遊びました。

           
          ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 08:22 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          シーワールドへ遊びに!

          0

            アミちゃん元気いっぱい!
            1人でなんでもしたい!
            じっとしてませーん!!!

            好きな所に歩いていきたいから、
            ママがおててをつなごうとしても
            ちゃっちゃと逃げて、自由人アミちゃん。

            なんでもさわりたい!
            タッチプールのひとでさんとなまこさんを
            触って遊んだよ。

            イルカのショーが始まる前も
            アミちゃんはうろうろと
            はとを追いかけたり、イルカさんを追いかけたり。

            ナムくんはパパと水でっぽうでうつアトラクションに
            おおはしゃぎ!
            打たれると水びたしになってしまうので
            パパのだっこで逃げながら
            楽しみました!

            子どもを授けて頂いた事に感謝いっぱい。
            子どもと過ごせる時間を頂けた事に感謝。
            ナムくんとアミちゃん ありがとう!

             
            ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 09:00 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            HI-5!の歌をきいてきたよ!

            0

              ‘HI-5’と写真とってもらったよ!
              ‘HI-5’ っておかあさんと一緒みたいなこっちのグループで、
              一緒に踊ったりして、子ども達に人気。
              丁度、近くに来ていたので、見に行ってきました。

              あんまりテレビは見ない我が家ですが、
              数日前から、you tubeで予習して
              ナムくんもアミちゃんものりのり!

              そして、今日は、立ち上がって踊って
              とっても楽しみました!
              かわいい〜!

               
              ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳3ヶ月 * 05:22 * comments(0) * trackbacks(0) * -
              このページの先頭へ