
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    ナムくん、りんご病。

    0

      血液検査でとってもおりこうさん
      強い!ナムくん。
      注射がさっさても泣かなかったよ。
      看護婦さんが驚くくらいとっても良い子さんでした。
      がんばったので、お人形さんをもらいました。

      ナムくん終わってから、
      「いたかったよ。」と一生懸命説明してくれました。
      思い出しながら、「痛かったよ。」と言う姿が
      かわいくて。
      でも。。。よく考えたら。。。
      りんご病くらいで、病院の先生に言われたからって
      血液検査させてしまった事に
      ママは、とっても反省。ナムくんごめんね。
      顔の赤いのを見ればわかるのにー。

      アミちゃんも数日前、真っ赤なお顔をしていたので
      ナムくんと同じりんご病だったんだね。。。
      ナムくんもアミちゃん、今回も仲良くりんご病。
      食欲は衰えず、家の中で、走り回っている。
      とても軽くいつも終わる2人。
      感謝。

      本当に自慢の頑張り屋さんのナムくん。

      そして大分、英語も理解度が高くなっています!
      オーストラリアに来て、2ヶ月くらいですが、
      ナムくん、ママが驚くくらいに
      英語で言われても理解しています。
      子どもの頭はスポンジだなー。
      惚れ惚れしてしまいます。
      先生の言った事をどのお友達よりも先に
      ちゃっちゃとこなす姿に
      またまた自慢のステキなナムくんです!
      英語に関係なく、
      そんな姿のはつらつといろんな事ができるナムくん
      に何度もほっとしちゃいます。
      感謝。
      ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳4ヶ月 * 18:12 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      トイレトレーニング5日目。

      0

        おしっこは、ちゃんと「でるー」と
        出る前に教えてくれる様になったナムくん。
        「でるー」と教えてくれて
        ママと一緒にトイレに走ります!
        完璧にナムくんはトイレでこなします。

        お出かけすると、おもらしするのがいやなのか
        頻繁に、「でるー。」と言うナムくんですが。。。
        お出かけしたら、まずトイレの位置を確認するママ。
        でも完璧!素敵なナムくん。

        ウンチも今日は、午前中何度もおまるに座ってトライするナムくん。
        まだまだ、うんちのでる感覚を確かめるかのように時間がかかっちゃうけど。
        ちゃーんとできたよ!
        がんばれ!
        ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳4ヶ月 * 18:09 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        体操教室!&トイレトレーニング4日目!

        0

          ナムくん、体操教室に入会!
          とってもハツラツと楽しみました。
          はりきって体操するナムくんの姿。
          日本での体操教室を思い出すなー。
          あれからたっくさん、できる事が増えているなーと思いながら。。。
          ナムくん帰り道に
          「また体操教室行きたい!」と何度も言っていました!
          気にいってくれて、良かったなー。

          そして、午後は、
          ナムくんとアミちゃん一緒に
          お家で、うんていにぶらさがったり
          ブランコ立ちこぎしたり
          体操をしてみたり
          トランポリンでしっかりジャンプしたり
          でんぐり返りしたり
          砂場で日が暮れるまで遊びました!

          ナムくんのトイレットトレーニング4日目。
          今日はずーとパンツ!
          体操教室でもおもらししなかったよ。
          おむつなしで、おしっこ全部成功!
          おもらしなし!
          座ってもなかなかでなかった初日から
          要領を得たのか、
          座るとちゃーとすぐにしーとできる様になった!
          昨日は夜もおねしょしてなかったぜ!
          すごいよ!
          あっと言う間にお兄ちゃんになっちゃったねー。
          4日目でおもらしなしだったら、
          かなり上出来!
          ナムくんステキ。
          ナムくんの理解の早さを改めて関心しちゃう親ばかママ。
          後は、うんちだね。
          うんちとおしっこの使う筋肉が違うなんて考えた事がなかったなー。
          そして、1人でトイレに行ける様になるといいね。
          もう一息!がんばれ!
          ナムくん、2歳6ヶ月18日目!
          ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳4ヶ月 * 18:06 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          ナムくん、トイレトレーニング開始!ー3日目ー

          0

            シーワールドのロープーウェイー!
            本格的にナムくん、おむつはずそうと3日前に決める!

            おしゃべりも上手になって、
            トイレでおしっこする事もしっかりわかっているし
            おしっこをしたり、うんちをすると
            「おしっこいっぱいでたから、おむつかえて」とナムくん言ってくる。
            「うんちでたよ。」と教えてくれるナムくん。
            いつも「おしっこやうんちをする前に教えてね。」と
            会話はするけど、なかなか。。。
            言葉でちゃんといろんな事を表現できる。

            そして、2時間くらいおしっこもうんこもしてない時も多々ある。

            ズボンもパンツおむつもちゃんと自分ではける。

            そんなこんなで、いろんな条件はそろっているので開始すると決定。

            週一回行っている幼稚園でも、お友達がトイレに行っているので、
            それも、刺激になるといいなー。
            先生にもお話しして
            幼稚園でも、できるだけたくさんトイレに座らせてくれる事になった。
            そして、ナムくんのトイレのタグがトイレットトレーニング中なった。
            おしっこ「ウィーウィー」うんち「プープー」と教えないと
            幼稚園で先生にトイレに行きたい事がわかってもらえないので
            おうちでも教えてあげないと。。。

            おうちで1日目(5月29日)、パンツとズボンをはかせていた、
            じゃーと何度も流れて、ぬれてしまって
            ナムくんながらにいろんな事を感じている様。
            ママもパパも怒っていないのに
            申し訳なさそうにしている。。。
            途中で、いつもつけているパンツおむつをもってきて
            「こっちはこう」と言って自分でパンツの上からはいたりしていた。。。
            ママもパパも明るく振舞っているのになー。
            ナムくん、おしっこでる事やうんちでることは、わかっているけど
            でるまえにが。。。なかなかできなくていろんな事感じているんだね。

            気晴らしにいつものパンツおむつをつけて
            午後から、シーワールドに行ってきました。
            ナムくんたくさん歌いながら、走りまわっておりました。
            1日目のトレーニングは半日で終了。
            とってもがんばりました。

            2日目(5月30日)
            朝から、おしっことは言わないけど、
            起きてすぐから、おまるに座っているナムくん。

            いつも遊んでいるラウンジから、トイレまで遠いし
            もっと気楽な感じを出したくて
            おまるに。。
            そしたら、

            ちゃんとおまるにすわってる。
            おしっこがもうすぐ出ることわかっているナムくん。
            ナムくん「おしっこでるよ。」
            「おしっこちゃんとでるから。」とすわりながら言っている。
            ママは、期待しながら、ナムくんとお話ししていた。
            でもなかなかでてこない。。
            ママ「下腹に力いれて、おしっこするんだよ。」
            ナムくん「下のおなかをぐっとするの?」
            おまるに座ってから何度も、おしっこの仕方を聞いてくるナムくん。
            ちょっと休憩で、ナムくんすっぽんぽんのまま、
            おまるから離れて、
            そしてすぐにおまるに戻ってきた。
            その後、初めてのおしっこ大成功!
            ママとパパとナムくんとアミちゃんとみんなで大喜びしました。
            ナムくんはとってもうれしそう
            やったー
            ナムくん「おしっこでたね〜。」と何度も言っています。
            そして、自分で、パンツとズボンをはいて。
            そんなこんなで
            あんまりみんなで喜んでいるので、
            アミちゃん、おまるに同じように座りたがる。。。
            おまるに興味深々。
            もういっきに2人ともトレーニングしておむつはずそうかと思ってしまうくらい。

            2日目の今日は、パンツマン!
            2回目のおしっこも成功!
            3回目。。。ママが油断してた。。
            ごめんねナムくん。
            「でちゃったよ〜」とナムくんとっても悲しそう。。
            まだ完全には、コントロールできないんだったなー。
            そりゃそうさ。
            自分も子供だった頃に同じ様に母や父に教えて頂いたから
            当たり前にトイレ行けるようになっているんだなーと
            親への感謝がなんともいえない気持ちでこんな時にひろがってしまうママでした。

            3日目(5月31日)
            朝起きて、おまるに座って
            ナムくん「ちゃんとでるから。」とママに言ってくる。
            下腹に力入れてとかいろいろ言うママに。
            何度も、「ちゃんとおしっこでるからまってて」とナムくん。
            心配しすぎと反省、もっとリラックスママにならないとね〜。
            ナムくんは、しっかりしてるなー。とあらためて関心してしまう。
            心の中でがんばれがんばれ!と応援して
            見守る長い時間に感じてしまう。
            ナムくん、「でたよ〜。」ととってもうれしそう。
            大分、がんばらなくても、座るとおしっこがでるようになってきたよ。

            今日は午後はオムツパンツでお買い物に。
            がんばっているし、もう少し!な感じだね!

             
            ふ-子 * 2歳6ヶ月&1歳4ヶ月 * 17:58 * comments(0) * trackbacks(0) * -
            このページの先頭へ